館山今季初白星

ヤクルト3-2阪神

ここまで2敗1引き分けと阪神相手に勝利のないまま甲子園での今季初戦を迎えた。今日の先発はヤクルト館山、阪神久保。安定感のある右腕同士の先発ということで接戦が予想されたが、予想通りの接戦となった。
試合は初回から動く。立ち上がり制球が定まらない館山は、先頭の平野を歩かすと、柴田の犠打と鳥谷のヒットで1アウト1,3塁のピンチを迎える。ここで4番新井に痛烈な当たりを浴びる。セカンド田中浩のダイビングキャッチでセカンドゴロとなるが、この間に先制点を許してしまう。
反撃したいヤクルトだが、3回まで久保の前にノーヒットに抑えられてしまう。すると3回裏、先頭の平野にヒットを許すと、2アウトから新井にセンター前に運ばれ2点目を許してしまう。昨日に引き続き嫌な雰囲気が漂い始める。
しかしその直後の4回、先頭の上田がこの試合チーム初ヒットとなるセンター前ヒットで出塁すると、続くミレッジの打席でエンドランを仕掛ける。ミレッジは見事にレフト前に運び、0アウト1,3塁のチャンスを作る。ここで畠山が初球をセンターへ運び、犠牲フライで1点を返す。続く川端の場面で再びエンドランを仕掛けるが、今度はサードライナーゲッツーに倒れてしまう。野手陣が1点を返してから、館山の投球にスイッチが入る。4,5回と無失点に抑えると、6回1アウトから田中、上田の1,2番が連打でチャンスを作る。ミレッジが四球でチャンスを広げると、4番畠山のファーストゴロの間に同点に追いつく。続く川端もライト前タイムリーを放ち逆転に成功する。
逆転してもらってからの館山はまた一段ギアを上げたようなピッチングを見せ、7、8回は一人のランナーも許さない。追加点の欲しいヤクルトは、9回2アウトからバレンティンが四球で出ると代走比屋根が初球から盗塁を試みる。しかし失敗に終わり、3-2のまま9回裏を迎える。9回は守護神バーネットを投入、宮本のファインプレーもあり簡単に2アウトを奪うが、金本にヒットを許し、続く桧山にも鋭い当たりを打たれてしまうが、これはライト飯原の正面。今日もランナーを許しはしたが、バーネットは無失点に抑え、5セーブ目。館山は今季初勝利を挙げた。
2点を追い上げる展開となったこの試合、今日館山で落とすようなことがあれば、今年の阪神に対して苦手意識が出てもおかしくない大事な試合だった。ここで小川監督が積極的に動き流れを引き寄せた。4回に2度仕掛けたエンドラン、9回の比屋根の初球スチールなど思い切った攻撃を見せてくれた。成功したのはエンドラン1回だけだったが、個人的にはこれくらい積極的に動いた方が今のヤクルト打線には合っていると思う。明日以降も積極的な仕掛けに期待したい。
ここまでブレーキの畠山は、今日もノーヒットだったが、犠牲フライと内野ゴロで2打点を挙げ最低限の仕事は果たせた。それでも6回の満塁でのファーストゴロは、4番らしくない小さなバッティングに感じた。自信を持ってスイングしてほしい。小川監督がどこまで我慢して使うか分からないが、チームに負けが込み始めるようなら4月中に4番降格、もしくはスタメン剥奪といったこともあり得るかもしれない。どうせ打てないのなら畠山らしい豪快なスイングを見せてほしい。
投手陣は、館山に勝ち星が付きほっとした。シーズンオフに手術を受けたとは思えないゲーム中盤から終盤のピッチングだった。ストレートも変化球もスタミナも本調子の館山に徐々にではあるが近付いてきていると感じた。
抑えのバーネットは、絶対的な安定感はないが、ここまで無失点投球を続けている。抑え投手の役割はチームを勝ちに導くことなので、ここまでのバーネットのピッチングは充分に合格点をつけられると思う。元横浜の佐々木や一時の中日岩瀬、阪神藤川、今で言うとソフトバンクのファルケンボーグのような出てくるだけで相手に絶望感を与えられるクローザーは中々いないものである。バーネットにそこまでの投球は期待できないのだが、身の丈に合ったピッチングを続けてほしい。ここまでは、イムがいない中でよく頑張ってくれている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    こんばんわ。

    今日は館山の粘りに屈しました。崩すなら前半でしたが、尻上がりに調子を上げてこられましたからねぇ・・・・

    試合に関係ない話ですが、林昌勇は故障でなく、不調でファームなんですね。てっきり故障と思ってましたが今日週刊ベ-スボール買って初めて知りました。。。

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    阪神の打線はヤクルト戦によく打つイメージがあります。館山が先発の日にしっかり勝ててほっとしました。

    イムは怪我もあって調整が遅れ、外国人枠争いに敗れた形ですね。ファームで投げてますよ。

  3. デ-タ王 より:

    そうなんですね。

    外国人4人が状態いいので、このままでは1軍にこれないですね。
    バレンティンが7番のわりにセリーグ打率6位で頑張ってますしね。

    去年までのイメージですと、林昌勇が出たら完全に負けを覚悟したんですが・・・。
    あの浮き上がるようなスライダー?は見てて打てる気がしないです。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ

    イムは、投球フォームがダイナミックでカッコよく、調子の良い時は打たれる気がしない時もありますが、波が激しいんですよね。年齢的なこともあってか不安定な投球内容が増えている印象があります。
    ヤクルトファンは、イムに不安を感じている人も多いと思います。

タイトルとURLをコピーしました