エースと4番に暗雲立ち込める

ヤクルト3-4阪神

昨日の勝ちを今日に活かしたいヤクルトは、エース石川で連勝を狙ったのだが…またも敗戦投手となってしまった。
阪神の先発は安藤ということで神宮で両チームが対戦した時と同じカードとなった。その時は石川がブラゼルに2本のホームランを浴び、敗戦投手になっている。今日はその時のリベンジと行きたかったのだが、返り討ちに遭う結果となってしまった。
先制したのはヤクルトだった。2回に先頭の川端が四球を選ぶと、宮本のヒットでノーアウト1,3塁のチャンスを作る。ここでバレンティンが初球をセンターへ運び犠牲フライで1点を上げる。意外なほどあっさりと先制することに成功した。しかしその裏、新井貴、ブラゼル、マートンの3連打であっさり同点に追いつかれると金本のショートゴロダブルプレイの間に逆転を許してしまう。味方が先制点をプレゼントしてくれた直後の2失点、前回に引き続きブラゼルにフェンス直撃の2ベースを打たれたピッチングはエースらしくない投球と言わざるを得ない。
それでも3,4回は無失点でしのぐと、打線が5回に繋がる。バレンティン、中村の連打と石川の犠打で1アウト2,3塁のチャンスを作ると田中浩がセンターへ弾き返す。この打球は、ショート鳥谷のファインプレーでヒットにはならなかったが、この間に3塁ランナーが返り同点に追いつく。続く上田が四球を選ぶと、3番ミレッジにタイムリーが飛び出し、逆転に成功する。その後のチャンスで4番畠山のバットに期待がかかったが、ショートゴロに倒れてしまう。
石川は、4,5回と三者凡退で凌ぎ、本来の投球に戻ってきたかと思われたのだが、6回1アウトから鳥谷にヒットを浴びる。新井貴を四球で歩かせると、今シーズンカモにされているブラゼルを迎える。慎重な投球でカウントを悪くするが、レフトフライに打ち取り2アウト。このピンチを凌げれば勝利も見えてくる場面だったのだが、続くマートンに2点タイムリー2ベースを浴び、3-4と逆転されてしまう。2回にしても6回にしてもリードしている場面であっさり逆転を許してしまった。開幕戦以降は石川らしくない投球が続いている。
反撃したい打線は、8回にこの回からマウンドに立った榎田から先頭の代打飯原がレフト線に運ぶ。好走塁もありノーアウト2塁のチャンスを作る。ミレッジはサイン通りの送りバントなのかセーフティー気味に狙ったのかは分からないが、結果送りバントとなり1アウト3塁とする。ここで4番に一本出れば、という場面を作ったが肝心の4番畠山は今日も大ブレーキ。どん詰まりのファーストゴロに倒れ最低限の仕事すらすることができない。川端もレフトフライに倒れてしまい同点機を逃してしまう。
それでもその裏から登板した日高が、鳥谷、新井貴、ブラゼルを三者三振に抑え、9回の攻撃に勢いを与える。先頭の宮本が阪神の守護神藤川からヒットを放ち、粘りを見せる。しかしここからあっという間に3アウトを取られてしまう。バレンティンは、ワンバウンドするようなフォークを3球振らされてしまい1アウト。続く代打武内の場面で代走比屋根が牽制死。最後は武内が三振に倒れゲームセット。
今日は、勝てるゲームを落としてしまった印象だ。幸先よく先制し、先発はエースの石川。すんなり勝てても良いゲームだったと思う。いったん逆転されても5回に再逆転し、石川の投球にもリズムが出てきたように感じていたのだが、6回に崩れてしまった。
野手陣では、4番畠山が重症である。チャンスに1本が出ない。昨日の2打点で気分的に楽に打席に入れるのでは?と期待したのだが、チャンスで全く仕事が出来なかった。骨折した目の影響があるのかないのか分からないのだが、かなり心配である。
そしてルーキーの比屋根は昨日の盗塁失敗に続き今日は牽制死と2試合連続で代走の役目を果たせなかった。ルーキーにゲーム終盤の大事な場面での盗塁を期待するのは酷なことだとは分かっているつもりだが、比屋根の価値はそういった場面でランナーとしてチャンスを広げることだ。オープン戦とは違うであろうプロの壁を乗り越え、警戒されていても仕事をこなせる選手に育って行ってもらいたい。

P.S 先発投手陣を5人でやりくりするのは今後を考えると心配である。やはり日高は先発に回しても良いような気がするのだが、皆さんはどう考えるでしょうか?中継ぎの左不足はシーズン通しての課題となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    ハタケは好きな選手ですが厳しいですね[i:63955]一度二軍に落として調整したほうがいいかも?自信なくしてるみたいだしでも四番のかわりが思いつきませんが[i:63955]私も先発は六人がいいと思います。私は平井投手の先発が見てみたい[i:63893]明日から神宮球場で勝ちたいですね。[i:63955]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    そうですね。4番の代わりは全く思いつきませんね。なんとか畠山に復調してほしいのですが…巨人3連戦がリミットですかね。
    先発投手もう1人欲しいですよね。

  3. デ-タ王 より:

    3連戦お疲れ様でした。
    今回はこちらが勝ち越させてもらいましたが、2,3戦目はいずれも1点差
    で、展開ひとつでどちらに勝ちが転がってもおかしくない試合だったと思い
    ます。

    次回、スワローズとは6/29まで試合ありませんが、またお会いしましょう。
    明日からの巨人戦頑張って下さい。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ

    正直今年の阪神戦は優位に戦えると思っていたのですが…阪神打線はヤクルト投手陣との相性が良いですよね?今年もヤクルトは苦しみそうです。

  5. デ-タ王 より:

    今日は畠山とバレンティンを入れ替えた小川采配が当たったようですね。

    内海に勝ったのは価値アリですよ。


    明日はこちらがデ-ゲ-ムなので、ナイタ-でヤクルト-巨人戦をゆっくり
    見ようと思ってます。来週末に巨人と当たるので、状態の確認をしたいので。

  6. FIYS より:

    > データ王さんへ

    阪神は今日は残念でしたね。明日はデーゲームなんですね。2試合も観戦できるとは羨ましいです。私は仕事でナイターも見れません。

タイトルとURLをコピーしました