08年ドラフト組躍進!そしてバレンティン!

ヤクルト3×-1DeNA(8回表雨天コールド)

八木が想像以上のピッチングをしてくれた。勝ちがつかなかったのは残念だったが、中澤、七條とのローテーション争いでは半歩リードしたのではないだろうか?

先発は、ヤクルト八木、DeNA高崎。ヤクルトはスタメンをガラッと変えてきた。1,2番は雄平、森岡。3番バレンティン、5番川端、7番藤本、キャッチャーは中村。1,2番は中々斬新である。1,2番に関しては固定せずに戦っていくしかなさそうだ。3番バレンティンよりは3番川端のほうが個人的にはしっくりくるのだが、今日はこのバレンティンが大当たりだった。調べていないが、高崎とはかなり相性が良いのではないだろうか?

試合は、高崎、八木の投げ合いとなる。制球に難がある八木にとっては、雨が降り続く中でのゲームは厳しいのでは?と感じたのだが、ヒットすら与えない投球を披露する。しかし打線が高崎をあと一歩のところで捉えられない。4回には、バレンティンの2ベースとミレッジのライトフライを後藤が落球し、0アウト2,3塁のチャンスを作るが、後続が打ち取られ、先制することができない。嫌な雰囲気が漂い始める。そして直後の4回裏には、先頭打者に四球を与えてしまい、ますます嫌な雰囲気となるが、後続をきっちり抑え、八木も先制点は与えない。
八木は、5回にも先頭打者に四球を与えてしまうが、後続を打ち取り、5回までノーヒットピッチングを継続してみせる。
すると打線が6回にようやく援護する。バレンティンの猛打賞となるヒットと川端の四球などで2アウト2,3塁とすると、藤本がタイムリー内野安打を放ち、1点を先制する。
1点をもらった後の八木のピッチングに注目が集まったが、先頭の荒波に初ヒットを許してしまう。すると続く中村のファーストゴロを藤本が悪送球し、0アウト1,3塁とピンチを広げてしまう。結局八木はここで降板。制球には苦しんだものの面白い投手が出てきた!という印象を持てる今回の好投だった。このピンチで登板した松井光は、ラミレスに同点タイムリーを浴びてしまう。しかしその後のピンチで渡辺直を打ち取ると、筒香のところに日高をぶつけ、日高も見事期待に応え、筒香をセンターフライに打ち取る。今日もリリーフ陣は仕事をしてくれた。
続く7回に武内が2ベースで出塁すると2アウトからバレンティンが場外へ飛び出す超特大2ランホームランを放ち、勝ち越しに成功する。その裏も日高がきっちり抑えると、雨が強くなり、ここでゲームセット。3-1で勝利し、3位広島とのゲーム差がなくなった。

八木は、やはり面白いピッチャーだ。球速は140キロそこそこだが、三振が奪える。日高に比べて完成度は低いが、まだまだ伸びしろを感じさせる。内村、荒波といううるさい1,2番から4つの三振を奪うあたりに高いポテンシャルを感じる。以前から書いてるように来年以降の戦力だと思うのだが、ヤクルトの終盤戦を存分に盛り上げてほしい。赤川、日高からは少し遅れてしまったが、2人に負けずとも劣らないタレントを持っている。
そして日高もピンチの場面で結果を残してくれた。相手の筒香は、2日前に石川から2本タイムリーを打っていることもあり、不安だったのだが、きっちり抑えてくれた。八木に負けるわけにはいかないだろう。この好投もあり、日高に2勝目が転がり込んだ。
今日好投した、八木、日高、そしてリードした中村は、08年ドラフトの同期である。ドラ1の赤川含め、高卒4年目で全員が1軍の戦力になってきているあたりに凄みを感じる。以前にも書いたようにこの時のドラフトはかなり思い切った指名だった。高卒サウスポー3人と捕手2人。即戦力は皆無という指名だった。(もしかすると赤川には即戦力の期待もあったかもしれないが…)
いくらなんでもバランスが悪い指名だと当時は感じていたのだが、ここにきて大成功ドラフトになる可能性が出てきた。高卒選手がこうも戦力になるドラフトはそうそうないことだ。明日の赤川にはドラ1の意地を見せてほしい。是非明日もキャッチャーは中村で行ってほしい。ヤクルトを担っていくであろう若手の活躍はワクワクする。

打線ではバレンティンが特大ホームランを含む4安打。高崎を一人で打ち崩してくれた。それにしても時々信じられないような固め打ちをするバレンティンは相手チームにとっては脅威だろう。このまま3番バレンティン、4番ミレッジで行くのだろうか?
1,2番の雄平、森岡は少々驚いた。右投手の高崎が先発だからというのが1番の理由だと思うが、思い切った起用だった。森岡は完全にブレーキとなってしまったが、雄平は2安打を放ち、存在感を見せてくれた。明日の巨人の先発は杉内ということでまた1,2番は入れ替えになると思うが、様々なパターンがあってファンとしては面白い。明日の1,2番は誰だろう?比屋根、山田。もしくは比屋根、田中浩だろうか?

さて広島とのゲーム差がようやく0となった。まだ4位だが、早めに3位となり突き放したい。明日からの巨人との3連戦は非常に重要なものになってくる。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    八木はよく投げてくれましたね。高崎に勝てたのは大きいです。

    昨年の状況からは、今頃1軍で登板する予定はなかったのではないかと
    思いますがね。

    センスはさすがです。
    もう故障しないよう無理はしないでもらいたいですね。

    さあ巨人戦。そろそろ打線の爆発に期待したいですね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    八木は期待の星ですね。伸び悩んでいる投手も多い中で一気に頭角を現す可能性もありますね。やはり心配なのは怪我ですね。怪我さえなければ、今日負けた巨人相手にも通用するような投手になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました