西にはこれがある。7連勝でストップ。

ヤクルト0-3オリックス

西にこれだけの投球をされては仕方ないだろう。西が降板した後の8回にひと山作ったのだが、チャンスで山田が三振に倒れてしまい、勝機を逃してしまった。9回の失点が無駄な失点ではあったのだが、切り替えやすい敗戦なのではないだろうか?

オリックス先発の西は、今シーズン特別調子が良いというわけではないのだが、今日のピッチングは見事だった。テンポ良く投げ込まれてしまい、完全に西のペースで試合が進んでしまった。一旦調子に乗ってしまうと中々止められないのが西と言うピッチャーの特徴でもあるのだが、今日は川端の内野安打1本に封じられてしまった。とりあえずヒットが1本出て良かったくらいに考えて割り切って良いのではないだろうか?それくらい西のピッチングが良かった。
唯一のチャンスは8回からマウンドに上がった山本から中村のヒットと代打畠山の四球で2アウトから作った1,2塁の場面だったのだが、期待の山田は三振に倒れてしまった。ライトポール際への惜しい当たりもあったのだが、今日は結果を出す事が出来なかった。

ヤクルトの先発はハフは、いつも通り素晴らしい立ち上がりを見せ、西同様テンポ良くオリックス打線を抑え込んでいたのだが、3回に武田に初ヒットを許すと2アウトから、今日は1番に抜擢されたルーキー西村に2ランホームランを許してしまった。福良監督の采配がずばり的中した中での2失点となってしまった。ハフ自体は安定した投球内容だっただけに終わってみればもったいない2失点となってしまった。
正直オリックス打線は中軸以外はそれ程怖さを感じないのだが、今日はその中軸ではなく、若手の伏兵に痛い所でやられてしまった。
リリーフ陣は今日も風張、松岡、秋吉と試合を崩さず良く投げていたのだが、それだけに9回の谷内のミスが目立ってしまった。大引が負傷により登録抹消となってしまった影響がいきなり出てしまう事となった。9回の守備から試合に出場し、そのイニングで2つのエラーを犯してしまったのだが、谷内のようなタイプの選手には絶対やってもらっては困るプレーだった。個人的には谷内の野球スタイルを買っているだけに非常に残念なプレーとなってしまった。

それでも決して悪い負けではなかったと思うし、連勝が止まった事で勝ち運に恵まれない原には変なプレッシャーがかからない分良かったと解釈したいと思っている。

P.S オリックスの高卒2年目山本は力強いボールを投げ込みますね。16年のドラフト前には個人的にも注目していた選手なのですが、こういった形でリリーフでブレイクするとは思っていなかったので驚いています。オリックスファンの中でも起用法については賛否分かれているようですが、個人的には高校生にしては完成度の高い投球を見せてくれていたため、本来であれば先発で見てみたい投手だと感じています。それでもリリーフであれだけの投球を見せられるのであれば、リリーフで使いたくなる気持ちも分かりますが…でもやっぱり先発で大きく育てて欲しいタイプの投手ですね。

追記 バレンティンの負傷について書き忘れてしまいました。あのタイミングでベンチに下がるということは状態が心配されますね。大事にいたらなければ良いのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    個人的の交流戦でポイントはオリックスだも思っていたので負けはショックでしたね(福良監督になってから1度も勝ててないので何とか1つ勝たないと三タテ食らう可能性も出てきましたかね)
    ホームランはハフと中村の油断ですかね、2球続けてチェンジアップ投げて失投はミスですね(西村はインサイド窮屈そうでしたしね)
    あと谷内の守備ですが二軍でも失策が多かったので、どうなのかなって見てましたが画面からも緊張してるのが伝わってきましたね。エラーは足が動いてなくバウンドを合わせられず焦って取りに行ってように見えましたね、以前に比べたら守備に自信がなくなりスランプになってるかもしれませんね。これだと内野では使えないので好調の打撃を生かすには外野コンバートしないとダメな状況なのかもしれませんね(二軍でいくら打っても上がれなかったのは守備が影響してたんですね)
    連勝が止まった次が原樹理なのは不安しかないですね(二軍の配信映像でも投球スタイル自体は変わってなかったので)打線が悪いオリックス相手にQSではダメなので7回8回まで0でいかないと評価できないですね。連勝の後は連敗するケースが多いですし原樹理はオリックス相手に以前3つ死球与えて乱闘騒ぎになってるので期待薄いので、ディクソンに五点以上取らないと勝てる確率は低いですね(坂口・バレンティンがスタメンで出ないと厳しい展開になりますね)
    最後にバレンティンは守備の際に右手首をフェンスネットに引っ掛けてしまったようです、裂傷とか打撲とかはないと思いますが捻挫の可能性はあるかもって感じですかね(抹消はないかなと)

  2. sabo より:

    ウチの打線は良いあたりがことごとく野手の正面なのは不運でした
    だからこそホームランという得点の仕方の有効性を感じましたね

    西浦ショート大引サードの三遊間は安定していたなぁと感じます。藤井も悪くはないですけど。谷内はイップスにならないといいけど。

    秋吉が二軍に行きましたね。エラー無ければスリーアウト取れてたですけど、やはり球威、制球ともに本来の力を出せてないし、高津二軍監督の元でフォームを見直すのは良いと思います。本来勝ちパターンのはずですからね

    オリックスの山本はあんなに球が速いとは・・・
    私も先発で見たいですね

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    オリックスにはそんなに怖さは感じないのですが、不思議と相性が悪いですよね。これだけ勝てない要因がイマイチ分からないのですが…

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    秋吉に関しては、チーム状態が上向き、リリーフ陣が安定してきたからこそ2軍に落とせる余裕が出来たという部分もありますよね。下でじっくり調整してもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました