今日は何も起こらず。中日ー広島にちょこっと注目。

ヤクルト3-9中日

初回から両チームが点を取り合う形となり、今日も荒れ模様のゲームになりそうだったのだが、今日は中日が理想的に試合を進め、そのまま試合は終了してしまった。現在の順位は2位ヤクルト、6位中日なのだが、実力差をそんなに感じない3連戦となった。何とか勝ち越せて良かったと感じる。中日も平田が率を残せるようになり、アルモンテ、ビシエドという強力な助っ人外国人選手がしっかり中軸を担い、上位打線の迫力は近年では№1なのではないか?と感じるくらいである。投手陣の駒不足は否めないのだが、明日からの中日ー広島3連戦は少し注目してみたいと思う。残り20試合前後で中日が追い上げる可能性があるのか?また広島との戦い方を見る事によって、対広島攻略法のヒントが見える可能性のある3連戦になるような予感がしている。

中5日で先発マウンドに上がったブキャナンは初回に中日上位打線に掴まり、3点を奪われると3回にも2アウトから2点を追加されてしまった。中5日での登板と言う事で厳しい部分もあったと思うのだが、10勝目を目前にして足踏みが続いている。点を獲られながらも6回まで投げきってくれた事が唯一の収穫だろうか?それにしても被安打10の7失点は打たれ過ぎではある。今日はブキャナンの乱調が全てだった。
前半戦の先発陣を支えたのは間違いなくこのブキャナンだったのだが、夏場からボールのキレが鈍ってきている印象である。しかし前回の広島戦では勝利には繋がらなかったものの良い投球を披露してくれていただけにシーズン最終盤にもう一踏ん張りしてもらいたいものである。

打線は今日も初回から劣勢の中で追う展開となったのだが、その初回に青木、雄平にタイムリーが飛び出し2点を返したため、このまま点を重ねられる可能性も高いかな?と見ていた。しかし今シーズンはナゴヤドームで完封負けも喫している吉見からチャンスは作るものの中々捉えきれず、結局初回の2点以降は追加点を上げる事が出来なかった。山田哲、バレンティンが多少調子を落としている事で打線のつながりが悪くなっている部分があるだろうか?2人共々フィジカル面で異常をきたしていなければ良いのだが…少し心配になり始めている。
昨日、一昨日のこともあったため、どこかで山場が来るのではないか?と思っていたのだが、今日はヤクルト側に山場は訪れなかった。中日相手に2つ勝てたもののチーム状況は決して良くないと感じる。残り約25試合をどの程度の成績で終える事が出来るだろうか?最後の最後まで粘り強さを発揮する事が出来るだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    ブキャナンの中5日はほとんどダメですね、おそらく来週の巨人に合わさせる為だと思うのですが・・・・小川もブキャナンも軸の投手なので来週は修正して一人で投げきるくらいの好投をしてもらいですね(この二人が巨人に打たれるようならAクラスは赤信号でしょうね)
    神宮で先発が試合を作れてない要因はなんでしょうかね??個人的には中継ぎに負担が掛かっていて5回まで引っ張って五失点以上してるは、先発も長いイニングを投げないといけないプレッシャーがあって悪循環に陥っているのかなと、個人的に1枚中継ぎを増やせば先発も余裕が出ると思うのですが・・・。
    あと宮本が変化球に対応できてないですね、疲れもあるかもしれないので上にいても打てる見込みはないので奥村か中継ぎ増やしてハフや風張と入れ替えてもらいたいですね。
    それと三輪もバント以外はちょっと起用が見当たらないのと大村も代走や代打でも起用しないのなら同じタイプの藤井の方が足があるので入れ替えてもいいかなと、ここまで来たので控え選手の役割や見極めをやってもらいたいですね。
    次は久しぶりの原ですがコンディション不良がどこまでだったのか分からないので不安ですね、井納も投げてみないと分からないタイプなので予想がつきにくいですね。
    筒香は調子が上がってきてるので無理に勝負しなくていいですね、ヤクルトは3番4番が湿ってるので大引・西浦がポイントですかね。(1勝2敗ならOKですね)

  2. sabo より:

    野手の動きが悪いです。走塁守備も精彩欠いてる。次の塁を狙えてない。若松さんも言ってますが9回の武内のフェンス直撃なら2塁ランナー西浦も本塁行かないと。
    こうなるならもっとスタメン弄っても良いのではないかな?上田武内は調子良いし身体もキレてるからスタメンにしてみても良いし、ショート大引にすれば西浦も外せる。

    村上を一軍に上げることを検討しているという記事が出ていたのでそれは楽しみですね

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    ブキャナンはチームの為に良く働いてくれていますよね。次回の登板に期待しましょう。

    最後の最後は投手陣、野手陣ともに気持ちで戦ってもらいたいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    西浦はちょっと疲れている様子がありますよね。少し休ませるのも1つの選択肢かと思います。

タイトルとURLをコピーしました