原樹理好投も虚しく…

ヤクルト1-4DeNA

原と井納の素晴らしい投げ合いだったと思う。原は下半身のコンディション不良と言う事で一旦登録を抹消されたため、今日の出来に注目が集まったのだが、夏場からの好調を維持している事を確認する事が出来た。エースを担うのであればこういった投手戦でも勝てる投手に成長してもらいたいのだが、今の原の立ち位置からすると今日の投球内容は十分だったと感じる。

原は7回に3連打を浴び、先制点を許してしまったのだが、6回までの投球が素晴らしかった。原らしくシュートとスライダーで内外角を広く使い、DeNA打線から凡打の山を築いてみせた。早めに手を出さなければ追い込まれてしまうし、手を出していこうにも厳しいコースにボールが来るということでDeNA打線はほぼお手上げ状態だったのではないだろうか?少ない球数で相手打者を打ち取れるようになってきたところに原の成長を感じる。
それだけに7回の3連打での失点は痛かったのだが、その後の1アウト2,3塁のピンチで佐野、楠本と左の代打2人を三振で退けた部分も原の成長を感じる事が出来た。結局負け投手となってしまったのだが、計算出来る先発投手が1枚増えたことは大きい事である。これだけの投球が出来るのだからもう今シーズンは1敗も喫さないでほしい。原にはそれくらいの力が備わっている。

梅野に関しては宮崎、ロペスのホームランで3点を失ってしまったのだが、このホームランに関しては宮崎、ロペスを誉めるべきだろう。多少疲れが出てきているのかストレートで空振りを奪えなくなってきている印象がある。いいボールを持っているのだが、空振りを奪える変化球を持ち合わせていないため、ストレートの質が落ちるとごまかす事が出来なくなってしまうというのが梅野の課題の1つである。

打線は9回に0アウト満塁のチャンスを作り、山田哲に打席が回るというビッグチャンスを作ったのだが、その山田哲がダブルプレーに倒れてしまい、一気に空気が萎んでしまった。山崎がコントロールに苦しむ中で低目のボール気味の球に手が出てしまった。最近の山田哲の調子の悪さが伺える打席となってしまった。山田哲にはこういった場面で仕事をしてもらいたいのだが、今の調子では多くの事を期待するのは酷だろうか?やはり山田哲、バレンティンの当たりが止まってしまうと得点力は落ちてしまう。
また今日のゲームでは青木が下半身のコンディション不良が疑われ、途中交代となってしまった。今青木に離脱されてしまうと大きな戦力ダウンになってしまうのは必至である。軽症である事を願いたい。

打線に関しては山田哲、バレンティンの調子が下降した事によって得点力が落ちている印象である。しかし今日に関しては、相手先発の井納の出来が素晴らしかったと感じた。切り替えて明日のゲームで爆発してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    9月に入ってチームとして調子がおちてしまってますね、投打のバランスが崩れ始めてますね。
    久しぶりの原はコンディションの影響はなかったようで安心ですね、先発が総崩れの中で一番安定してるかもしれませんね。
    それと青木は心配ですが無理させて打撃が悪くなのるなら抹消させて最短で戻ってくる方を選択して欲しいですね(坂口センターでファースト畠山で2番に西浦ですかね)7月も青木離脱で大型連敗したので今回もCSに向けては黄色信号ですが月末は9連戦で10月も4試合も試合を残してるので決断してもいいかなと。
    あと山田とバレンティンの調子落ちですが(完全に疲れですね)ずっと悪いということはないと思うのですが青木いなくなったら、この二人が打たなければますます勝てないでしょうね(代わりに塩見か藤井を上げますかね)
    試合の方は梅野が打たれましたが山田のポロリと中村のファウルフライ落球ときっちりアウトにしてればおそらくホームランはなかったので野手陣の責任ですね。ここで疲れの影響で踏ん張れないようだと連敗でしょうね(キャンプで厳しい練習したのでスタミナ切れになっているとは思えないかなと)
    次はカラシティーですがスタミナ切れる5回あたりをどう乗りきるかですね(もう少し下位打線とかには手を抜いて投げて欲しいですね)
    相手は調子悪い今永ですが、今のヤクルト打線とどちらが悪い状態なのか判断できる試合になるかなと、今永に抑え込まれると本当にヤバい状況になりそうです(フレッシュな選手を起用してもらいですね)

  2. sabo より:

    青木は背中の張りだそうですね。登録はそのままなので数日の休養で復帰の予定でしょう
    それまで誰を2番に置くか難しいところです

    それにしても中日はほんと広島に強い。思うに下位打線が中々打つんですよね。高橋福田松井といった選手が好調なのか打率より打ててる
    そもそも今年が打高すぎる気はしますが、、、

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    いつチームが破綻してもおかしくないと感じながらシーズンを見てきましたが、今シーズンは選手のやり繰りは非常に上手に行なっているという印象があります。ベテラン、中堅、若手が融合した中で戦ってくれていると思います。

    原はこれだけの投球の出来るのであれば、今度は自力で勝利を手にしてもらいたいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    青木の負傷は軽症だと良いですね。出来るだけ早く戻ってきてもらいたいですが無理も禁物ですよね。私は青木の代役でそのまま2番センターで上田を起用して良いと思っています(9月8日のゲームは4三振でしたが…)。

    中日はまだ死んでいませんね。これだけ打線に迫力のある中日は久々ですよね。

タイトルとURLをコピーしました