ハフ3回で降板。パッチワーク継投も最後に綻び。

ヤクルト5-6中日

ハフがアクシデントで3回降板となってしまったため、その後の継投が非常に厳しくなってしまった。そんな中でも8回秋吉、9回石山という形を作りかけたのだが、秋吉が掴まってしまい、勢いを止めたかった石山も中日打線を止めきれず、逆転負けを喫してしまった。神宮での逆転負けは堪える。これで5連敗である。

今日はハフのアクシデントが痛かった。ハフ、原辺りにはしっかり試合を作ってもらわなければならないのだが、今日は打球が右足を直撃し、3回で降板することになってしまった。3回まである程度の投球は見せてくれていたのだが、無理をさせる時期でもないため、この降板はやむを得ないだろう。その後松岡ー中尾ー近藤と必死のリレーで8回表を迎える段階で4-2とリードして、秋吉、石山というところまで持って行ったのだが、今の秋吉は安定感に欠けるため、簡単に逃げ切るまでには至らなかった。秋吉、石山でこのイニング4点を奪われてしまい、そのまま逃げ切られてしまった。
シーズン前から不安視されていたことではあるのだが、カラシティーが安定した投球を見せられず、登録抹消されてしまい、完全に駒不足の状況に陥っている。松岡、中尾、近藤で何とかリードを保ったもののひっくり返されてしまった現実は深刻である。リリーフ陣の安定感という意味ではセリーグワースト1であることは間違いないだろう。いわゆる「勝利の方程式」を作ることする許されないような戦力不足である。この戦力でどれだけ勝ちを拾えるだろうか?

打線は前回完封を許した柳に対して雄平の2ラン、山田のタイムリー2ベース、青木のタイムリーで4点を奪い、KOしてみせた。打つべき人が打っての得点(5点目のバレンティンのホームラン含めて)は良いことではあると思う。しかし投手陣も野手陣も信頼関係が崩れそうなプレーが頻発しているため、チーム一丸となってプレーしているように見えなくなっているところに不安を感じる(実際は一丸となって戦っているとは思うのですが…)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    中日に勝てないとは本当に厳しいですね。パッチワーク継投とは面白い表現ですね、ハフのアクシデントで継投が前倒しになったのですが後ろから逆算しないとダメですよね、5回6回に秋吉や風張で切り抜けないと勝てないですね(私は継投ミスだも思ってます)。リリーフ手薄なのは開幕前から分かっていたことなのですが、今のところ9回は石山・8回は近藤・7回は中尾は固定した方がいいですね6回は秋吉・風張と、あとは覚悟決めて先発崩れたら早めに負け試合にしてしまうとかしないと何でもかんでも近藤や石山ではシーズン持たない(今年は育成の年なので結果は度外視しないとで)あと松岡は初登板でしたが打率1割の松井にストレートの四球では、松岡もそろそろ戦力としては難しくなってきまして(昔、支えてきた館山や松岡が使えなくなってるのは世代交代ですね)
    それと山田を1番に戻してきましたが、これは悪くないと思います。ただ川端のスタメンに固持してるのと青木の3番は疑問ですね、坂口がチームの中での首位打者で出塁率もトップなのに6番は理解できない、バレンティンの前にランナーためる攻撃になると思うし逆に青木は得点圏は悪くないので6番の方が合うと思うのですがね・・・・。
    最後に小川監督は川端と心中かなと感じますね、これで最下位なら、おそらく辞任の覚悟なのかなと(宮本ヘッドの繋ぎではありますが、それなら最後まで自分の好きなように野球してもらいたいですね)

  2. sabo より:

    やる気はすごく感じました。闘志も漲ってるのが伝わってきた。でもそれが逆効果だったのかも
    特に石山はクローザーとしてリリーフ陣のリーダーとして「俺が試合を決める」という意気込みがビンビンしてました
    ただその気合が球威を上げた分、制球が疎かになり逆玉ばかりになってしまいましたね
    気持ちだけでは勝てないプロの世界を感じました

    しかし石山のキャリアを思えば青臭い投球は卒業しないと

    それに采配するベンチも熱くなりすぎていやしないか?石井一久解説の言う通り延長になったらどうするのか?延長は無いという采配が選手を精神的に追い詰めて無いか?

    とはいえ俺が監督でも同じ采配をした気がするので野球は難しい

  3. 井野ファン より:

    本当なら勝てる試合をここのところエラーで逆転負けが多いと思います。
    そんな中明るい話も。それは雄平の今期初アーチ。
    最近は故障離脱などでホームランが減少していましたが、1年ぶりに打ててよかったですね。大好きな選手でもあるので、非常にうれしかったです。
    「まさか入るとは」と言われており、コンパクトなスイングしたつもりだったみたいです。そう考えると、まだまだ力は衰えてないようですね。雄平にはこの調子でシーズンやってもらいたいです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    リリーフ陣は相当厳しいですね。その中では中尾がいいボールを投げてくれているので期待したいですね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    石山は気迫十分ではありますよね。私は嫌いではないですが、確かに年齢的にはもう少し落ち着きも必要ですかね?

    テレビ中継はあまり見れていないのですが、石井一久氏の解説は非常に冷静ですよね。頭の良さを感じます。コメント力も高いですよね。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    個人的には、雄平には長打を期待しているので今シーズンの第1号ホームランは嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました