小川の好投は収穫。CS進出決定。

ヤクルト8-5巨人

巨人に勝利し、CS進出を決めた。昨シーズンの事を思うとよくぞ1年でここまでチーム状態を上げる事が出来たと感じる。次は2位を確保し、1stステージをホーム神宮で戦える状況を作ってもらいたい。そしてCSに向けて状態が心配された小川がしっかり試合を作り、自身の巨人戦8連勝を記録した事も大きな収穫である。

小川はコンディション不良で1回登板を回避しており、今日どの程度の投球を見せてくれるか注目していたのだが、ストレートの走りも変化球のキレも良く、いつも通りの小川の投球を披露してくれた。ストレートで打者を差し込む事が出来ており、現在の小川の一番の武器と考えられるカットボールも右バッター、左バッター関係なく、投げ込む事が出来ていた。7回で114球を投げ、被安打6(被本塁打1)無四球の1失点という数字も見事だった。おそらくCS1stステージの初戦の先発を任される事になると思うのだが、しっかり準備し、万全の状態で臨んでもらいたい。チームとして苦手意識を持っているであろう巨人相手に足掛け3年で8連勝ということでチームに勇気を与える投球を披露してくれている。

リリーフ陣は大差が付いている状況でも近藤、石山とリレーした。雨での中止が続いている事、シーズン最終盤という事を考えるとこの継投については、当然のことだと感じるのだが、2人共にホームランを浴びるなど2点ずつ失ってしまった。もちろん点差を考えて投球をしていたと思うので、ある程度は想定内だと思うのだが、登板間隔が空く事で本来の投球が出来なくなる事が多々あるのが「リリーフ投手あるある」の1つでもある。これからCSに向けて調整が難しそうである。それでも近藤も石山も大舞台になればなるほどアドレナリンが出るタイプの投手だと思うので、8回、9回をしっかり抑えてもらいたい。

打線は前回苦戦した吉川光相手にこのゲーム6番サードで先発出場となった大引が2打席連続ホームランを放つなど攻略に成功した。大引の2本のホームランはどちらも甘いボールをしっかり捉えた印象なのだが、ここに来てのベテランの復調はチームにとって非常に大きい。もしかするとCSに向けてルーキーの村上が一気にレギュラーを奪取することもあり得るのか?と感じる事もあったが、大引、川端の併用という形がチームに安定をもたらす事は間違いないだろう。見事なホームランだった。
大引と同学年の坂口がタイムリーを含む猛打賞、雄平が3ランホームランを含む2安打と気を吐いてくれた。山田哲、バレンティンの状態が上がりきらない中で他の選手がどれだけカバー出来るだろうか?雄平が逆方向にも大きな当たりが打てるようになって来た部分もプラスに捉えたい。私が雄平に期待するのはやはり長打である。5番雄平の存在感が増せば増すほど、相手チームに怖さを感じさせる打線になるのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    昨年の96敗からCS出場はV字回復ですね、2位も確定でしょうし貯金してシーズン終了なのはチームの変革を感じられるようになりましたね。
    小川は相性の良さもありCSで巨人とやっても計算はたつでしょうね。
    打つ方も大引・雄平が良い状態ですし坂口・青木もキープしてるのでCSも期待はもてるかなと思いますが、山田とバレンティンの状態の悪さが目立ちますね。特にホームランが全く出てないので得点力が落ちてますね、あと近藤が二試合で五失点で石山も失点とちょっと疲れが急にきてるように感じるので心配になりますね(二位確定したらこの山田・バレンティンと近藤・石山は休ませてもいいかもしれませんね)
    試合を見ると神宮でCSやるなら巨人の方がやりやすいかなと感じますね、打線も坂本がよく打ってますが岡本も死球からホームラン出てませんし相性良い亀井が調子落としていますからね、投手は菅野がいますが神宮ではあまりよくないですし菅野さえ勝てればすんなりいけそうなのとリリーフ陣も不安で接戦になってリリーフ勝負ならヤクルト有利かなと(DeNAは現在リリーフ陣が好調で投打のバランスも良いので、おそらくDeNAがCSに上がってきそうですね) 
    次は平良ですが二敗してるので、またやられるようだとCSでも平良はヤクルトに投げてきそうですから大事な試合になりそうですね。DeNAとは残り3試合神宮なのでCS前哨戦として最低でも勝ち越せないと嫌なイメージのままCSに入るので気を抜かないでもらいたいですね。

  2. 井野ファン より:

    大引のホームランは見事でした。
    バレンティンと山田が不調な中、しっかり穴を埋めております。
    けがさえ少なくなれば鬼に金棒なのに。

    小川はさすがです。対巨人は8連勝は川崎憲次郎を超えています。
    将来小川は球界に語り継がれるのは間違いないですね。
    CSローテは小川中心にやってもらいたいです。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    正直シーズン前にここまでやれるとは思っていなかったので驚きの大きいCS進出となりました。小川監督をはじめとする首脳陣がよくぞここまでチームを変えてくれたと思います。相手はどこだろうと元々失うものは何もない所からスタートしたシーズンだけに思い切ってぶつかってもらいたいと思います。

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    川崎も相当巨人に強かった印象が残っていますが、その川崎を超えたと言う事で小川も立派な巨人キラーですね。

  5. sabo より:

    ライアン小川が奪三振マシーンと化してましたね!
    インタビューでは巨人に強いのはたまたまと語ってましたが今年は6月からは基本的に安定してるので全部に強いと思います。怪我さえ投げれば最優秀防御率争いしてました
    CS初戦に投入ならこれが今季最終登板だったりしますか?
    CS初戦先発ならCSファイナル4戦目の重要な試合で先発になります。CSはリーグ優勝チームがかなり有利だと思いますが後半に良い先発が巡ってくる部分は下克上側に有利ですね

    リリーフは疲れというより不調の波が来てるのではという心配がありますね
    あまりに調子が戻らないなら勝ちパターンリリーフの編成を変えるのもありです
    ただ石山の変わりはいないのでなんとか踏ん張ってもらわねば

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    アクシデントさえなければCS初戦は小川でしょう。確か今シーズンはセリーグのCSも予告先発でしたよね。小細工できないので正攻法で小川に託しましょう。

タイトルとURLをコピーしました