天敵大瀬良に手も足も出ず

ヤクルト1-8広島

悪天候の中4回まで両チームの先発投手がノーヒットピッチングを見せるという投手戦だったのだが、雨の中断を挟む中でカラシティーがリズムを崩してしまった。打線も天敵大瀬良に抑え込まれてしまい、最終的には実力差を思い知らされるゲームとなってしまった。

カラシティーは雨の中で中断も2度挟むなど難しいコンディションでのゲームとなった。4回まではパーフェクトピッチングを見せ、テンポも良かったのだが、5回に先頭の鈴木にホームランを許してからガタガタっと崩れてしまった。結局この回だけで4点を失ってしまい、5回持たずに降板となってしまった。ストレートに威力もあり、チェンジアップ、フォークとの急速差で打者のタイミングを崩すことが出来れば簡単には打たれない事を証明してくれているのだが、コントロール、スタミナ面に課題があり、安定感と言う部分での課題が表出してしまっている。どこまで先発としての起用を引っ張れるだろうか?

リリーフ陣では前半戦のリリーフ陣の救世主としてチームを支えてくれた中尾が役1ヶ月ぶりに1軍のマウンドに返って来た。ハイライト映像でしか確認で来ていないため分からない部分の方が多いのだが、やはり開幕直後から6月くらいまでのボールの威力と比べてしまうと劣ってしまっているだろうか?ストレートで押し込めない分、優位なカウントに持ち込めていない印象である。何とかこのまま1軍に残ってもらいたいのだが、どこまでボール自体の威力が戻るだろうか?状態が上がって来れば良いのだが…

打線はプロ入り後1度も黒星を付けられずにいる大瀬良に今日もいいように抑え込まれてしまった。今日の敗戦で大瀬良の対ヤクルトの通算成績は10勝0敗になったとのことである。正直昨シーズンまでは大瀬良がそこまでやりづらい相手だとは思えず、巡り合わせもあって連勝を許してしまっているのかな?という印象だったのだが、今シーズンの大瀬良はボールの威力、コントロール共に素晴らしく、余裕を持って相手打線と向き合っているように感じる。大崩れする可能性が低いタイプの安定した投手に成長した印象である。これだけの投球をされてしまうと成す術がなくなってしまう。結局7回まで中村のセンター前に落ちるタイムリーヒットと雄平の内野安打2本に抑え込まれてしまった。完璧に捉えたヒットが皆無と言う事で完全に力負けの印象である。今年の大瀬良はプロ入り後1番の出来なのではないだろうか?今日に関してはとりあえずヒットが出て良かったくらいに考え、明日のゲームに向けて気持ちを切り替えてもらいたい。

P.S 私事ではあるのですが、ここ1年程広島戦の記事へのアクセスは普段の3倍くらいのアクセスがあります。広島ファンの方々がこのブログをチェックしていると言う事なのでしょうか?本当にここ数年でセリーグの主役に躍り出て、ファンの勢いも増している印象があります。時代の移り変わりを感じております。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    大瀬良はどうやって倒せばいいのか、ヤクルトファンなら皆思うところだと思います。考えられる唯一の方法はライアンを大瀬良にぶつけるしかないと思います。
    ローテがあることですのでうまく対戦できるわけではないと思いますが、今度大瀬良がヤクルト戦に投げるならそうなってほしいです。
    しかし古野がメッセンジャーに勝ったように、意外なのが大瀬良に初めて黒星をつけるかもしれませんね。そんな投手をはやく見たいですね。

  2. k より:

    カラシティーはスタミナがなくなるとコントロールも悪くなりますね、夏場以降はずっと同じような内容なので今後の起用が気になりますね。リリーフ陣も登板過多になってるので戻す手もありかなと感じてますね(本人には酷かもしれませんが)
    高橋圭も来週登板ですし山中も阪神相手なら期待できますし、古野も勝ちましたし、寺島も巨人戦あたりに登板しそうな予感もありますし、来週のDeNA戦から星と入れ換えてカラシティーは再度配置転換の方がいいかもと。
    あと久しぶりの中尾はあまり変わってなかったですね(特にコントロールが厳しいかなと)ただ前半戦から支えてきた投手なので、この時期に一軍で投げさせないと来年にも繋がらないので期待は出来ませんがビハインドでも投げさすべきですね。
    あと大下も良いので厳しい場面で使ってもいいですよね。
    それと大瀬良に関してはチームとして苦手なんでしょうけど、この試合で宮本がファウルで粘っているのを嫌がっていたので、やはり球数を投げさせる事が攻略の近道かなと(西浦や廣岡ではなく宮本・大引の方が嫌がるかなと)
    次は石川と戸田で広島は谷間になるので勝てるチャンスはここしかないので初回から攻撃陣が畳み掛けるしかないですね(10点とれば勝ちですね)おそらく広島は3回持てばいいくらいで継投でくると思うので三回までに勝負ですね、石川はいつもの5回3失点でお願いしたいですね。
    最後に広島は今の主力メンバーがいる内は黄金期は続くでしょうね。問題はずっと勝って年俸の高騰ですかね、ここは昔からお金の問題で出ていってしまうのを解消できるかですかね(FA丸の去就が注目ですかね。メジャー挑戦の可能性ありかなと)

  3. sabo より:

    カラシティは最近全然責任イニング保ちませんね。やはりスタミナなのかな?ただ広島相手だから初回から全力投球だったかもしれません。脱力というかスタミナロールを利かせればQSは固いと信じたいんですけど。とりあえずカラシティは伸びしろを感じるので一度二軍で調整したほうが良いかもしれません

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    大瀬良は今年は投球内容も良いですよね。どちらかというと昨シーズンまでにしっかり叩いておかなければならなかった相手と言う印象です。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    カラシティーも先発に回ってから救世主的な役割を担ってくれたのでもう一度リリーフに戻すのも難しいとは思うのですが、これだけイニングを喰えないとなるとそろそろ再転向の検討をする時期に差し掛かっていると感じます。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    カラシティーの扱いが難しくなってきましたね。私個人の見解としてはもう一度リリーフで見てみたいという部分はあります。

タイトルとURLをコピーしました