小野打ち崩せず、カラシティーは初黒星

ヤクルト3-4阪神

阪神先発の小野は質の良いストレートを持った投手であることは間違いないのだが、まだまだ制球力に乏しく、打ち崩せるチャンスがある投手だと捉えている。しかしこの小野を打ち崩せそうで打ち崩せないゲームが続いている。今日もそんな展開になってしまったことが響いてしまった。

今日のゲームは悪い意味で雄平の打席がポイントとなってしまった。初回は、バレンティンのタイムリーで幸先良く1点を先制し、なおも1アウト1,3塁という場面で雄平に打席が回ったのだがカウント3-0からのボール気味の高目のストレートに手を出しファールとすると最終的にはショートゴロダブルプレーに倒れ、追加点のチャンスを逃す形としてしまった。こういった姿も雄平らしいと言ってしまえばそれまでなのだが、制球に苦しむ小野相手にカウント3-0からのボール気味のストレートに手を出して振り遅れのファールを打つ事自体が「どうなのだろう?」と思ってしまう。ダブルプレーになってしまったショートゴロについては飛んだコースが悪くアンラッキーな部分もあったかな?と思うのだが、どの程度試合状況や投手の状況を頭に入れて打席に入っているのか疑問を感じる打席となってしまった。
そして最終回には2アウト満塁という場面で打席に入ったのだが、初回の打席が頭に残っていたのかどうかは分からないが、今度は受身に回りすぎ、最終的にはサードファールフライに倒れてしまった。もちろん初回と9回とではシチュエーションが違うし、結果論と言ってしまえば結果論ではあるのだが、雄平は本当に読めないバッターである。個人的にはとにかくピッチャーの投げるボールに反応してボールに強くコンタクトする雄平の姿が好きなので、初回に3-0からスイングを掛けるのであれば、9回もストレートに絞ってもっと思い切って振ってもらっても良かったと感じる。良くも悪くも雄平はこういうバッターだと理解しているつもりなのだが、結果が出ないともやもやした気分になってしまうのも事実である。

結局今日も前回の小野との対戦時と同様にチャンスを作れど得点を奪う事が出来ず、勝ち星を献上する形となってしまった。初回の1アウト1,3塁と5回の0アウト2,3塁で得点を奪えなかったのが痛かった。5回も0アウト2,3塁で青木、山田、バレンティンという最高の形を作ったのだが、ここで小野を打ち崩せなかった。こういう攻撃を繰り返してしまっては、阪神戦で勝ちを拾うことは難しい(阪神は6回までリードの試合は40戦無敗なんですね。知らなかったので驚きました。)。

投手陣ではカラシティーの評価が非常に難しい。何とか試合は作ってくれるのだが、まだ先発としてのはっきりとした武器が見えてこないため、個人的には本当に先発としてやっていけるのか?という部分にいまだに不安を感じている部分がある。今日もランナーを出した後に何とか粘れているかな?と思ったら突如として連続ホームランを浴びてしまうなど落ち着かない投球に終始してしまった。ここ3試合はQSも達成出来ておらず、ついに黒星もついてしまったため、次回の登板が重要になりそうである。次回も先発としての役割を果たせないようであれば、もう一度カラシティーの評価をし直す必要があるのではないだろうか?

P.S 今日はもし勝てていれば6回の畠山のタイムリーをポイントに上げようと思っていた。0アウト満塁の場面で阪神ベンチは小野を諦め桑原にスイッチしたのだが、その桑原のカットボールとスライダーのキレが抜群だった。正直今日のゲームでは1球も失投がなかったと思うのだが、その桑原相手に追い込まれながらも代打で2点タイムリーを放った畠山は見事だった。これで流れが変わると思ったのだが…
そして7番サードで初スタメンとなった宮本は守備ではガチガチになっている様子も見られたが、2安打とバットで貢献してみせた。サードの守備はこれから勉強していけばいい。神宮にサード宮本が戻ってきましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    うーむ。やはり初回のゲッツーが勿体なさすぎたかな。サードランナーカラシティの場面もそうですけどやはり0アウトか1アウトで3塁になれば1点は入るっていう野球が開幕時の目標の一つだったはず(カラシティは投手なので仕方ないですけど)

    桑原も良かったですが、ドリスをあまり打ち崩せていないイメージがあるんですよね。今日も結局ヒットは井野の1つだけでしたし

    そういえばヤクルト梅野と阪神藤川のストレートは似ているのかお互い捕らえられないですね

    新人宮本の打撃は思ったより良い感じがします。うまくいけば川端みたいになれるんじゃないかな

  2. k より:

    1回と9回の雄平のところが試合のポイントでしたね。
    数字的には3割以上打っていて(そろそろ規定にも乗る見込みですし)得点圏も出塁率も3割超えですから良い打者なのですが、私の雄平評は速い真っ直ぐには強い(周りが打てないときに良い投手からよく打つ)、ケースバッティングが出来ない(カウントやランナー置いてや相手の駆け引きが出来ない)、1打席1打席で打撃内容が変わる、選球眼が悪く四球が少ないといった見方をしてます(私はここでこういうバッティングをして欲しいと期待をしてはいけないと雄平の打撃を見てます、意外性が雄平だと思ってます)
    カラシティーは徐々に綻びが出てきましたね、これも仕方ないですが彼以上の先発はいないし打撃は期待できるので今日みたいな出来なら及第点と思いたいですね(スライダーかナックルカーブ覚えると良くなるかなと)。
    (梅野へ連続ホームランは中村にも責任ありますしね)
    それと山田が四球攻めにあっていて打撃が出来てないので調子崩さないか心配ですね(明日は左の岩田ですから山田が打てば勝てるかなと)
    あと宮本は初ヒット出ましたね、打撃は期待が出来そうなのですが守備が問題ですね(二軍でもエラー多かったようなのでオフに守備鍛えないとですね)
    次は石川と岩田なので、ある程度は打ち合いになると思いますがヤクルトの主力打者は左投手には強いですし阪神の今の課題である谷間なので初回から得点出来ればヤクルトペースに持ち込めそうですね(先週の谷間も馬場が打ち込まれていますしね)ずっと阪神には勝ち越せてないので明日は何がなんでも勝たないと、また来週からの苦手なマツダで連敗してしまうので野手陣に期待ですね。

  3. 井野ファン より:

    原を完封させてるし、当分井野スタメンマスクでやってもらいたかったのですが。

    カラシティーは、次回は再び井野と組んだ方がいいと思います。
    カラシティーもここのところ打たれてますが、一生懸命なので勝たせたかったです。
    まだ若く間違いなく成長できるので、来季もいてもらいたいです。

  4. 南国燕 より:

    お疲れ様です。
    確かに9回裏の雄平は悩みすぎでしたね。
    長いシーズンこんな日もあると思いますので気持ち入替えて明日からも頑張って欲しいものです。

    昨日のゲームで分からない点がありました。9回裏で井野ヒットに代走が出ましたけど、もし同点なら捕手は誰だったのですか?
    誰か登録してますかね?情報不足ですいません。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。0アウトもしくは1アウトで3塁にランナーがいる場面で最低でも1点を奪うと言うのは大切な事ですよね。このゲームもそれが出来ていれば勝つチャンスはありましたよね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    雄平評に関しては、私もほぼ同感ですね。ケースバッティングを期待してはいけないバッターかと思っています。しかしそれだけに9回の場面は積極的にいってもらいたかったなあ。という気持ちも持っています。
    野村克也氏は雄平のことをどう思っていますかね?ちょっと気になっています。

  7. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野の存在感は日に日に増してきていますね。

  8. FIYS より:

    > 南国燕さんへ

    井野への代走はギャンブル的な采配ではありましたね。おそらく同点になった場合は藤井がマスクを被ったのではないでしょうか?元々捕手ですからね。藤井にアクシデントがあった場合は、何でも屋の三輪ですかね。

タイトルとURLをコピーしました