38歳石川7勝目

ヤクルト6-0阪神

最後の最後に石川が1つ勝ち星を積み上げてみせた。昨シーズン4勝に終わってしまったことを考えるとよく投げてくれたと思う。この展開で5回で降板と言う事はやはり首脳陣からの信頼は以前に比べて落ちてきていると思うのだが、38歳でこれだけイニングを喰って、勝ち星を7つ積み上げてくれれば十分という部分もあると思う。シーズン最後の登板で石川らしい投球を披露してくれた。

今日の石川は15のアウトの内9つを内野ゴロで奪うという石川らしい投球を披露してくれた。大量失点の不安もあった5回のピンチもダブルプレーで凌いでみせた。年齢的にも野球人生の下り坂に入っていることは間違いないと思うのだが、それでもしっかり調整し、試合展開がハマればある程度の投球を展開してくれる。内外角、高低、緩急を駆使して相手打者と対峙する姿はベテラン投手らしさを感じさせてくれる。来シーズンも先発ローテの6番手もしくは7番手(谷間やローテの調整できっちり投げる役割)を担うだけの力はありそうである。1シーズンでも長くプレーしてもらいたい。
今日の好投でポストシーズンでの先発起用の可能性も多少なりとも出てきたように感じる。これまでの経験を活かした投球に期待したい。

打線はバレンティンがホームラン含む猛打賞で3打点と気を吐いた。打率は.268と決していい数字とは言えないのだが、今シーズンのバレンティンは4番らしくしっかり打点を稼いでくれている。この打率で打点128は立派である。バレンティンも年々フィジカル面での不安を露呈してしまう機会が増え、ファンからするともどかしく感じるプレーもあるのだが、バットでこれだけ貢献してくれるのであれば、やっぱり大事な戦力である。CSでも大事な場面での一打、一発に期待したい。

そしてここまで全くヒットが出ていなかったルーキー塩見にようやくプロ初ヒットが飛び出した。ライトへの幸運なポテンヒットだったのだが、こういったヒットを次のゲームに活かしてもらいたい。まだまだ粗さの残る選手だが、身体能力の高さはプレーの端々に感じさせてくれる。飯原、上田、比屋根辺りは、持っている能力からすると数字が伴わなかった部分もあると思うのだが、この塩見はどうだろうか?身体能力の高さを野球の技術に上手く結び付けてもらいたい。
ちなみに今日は西田に今シーズン初ヒットが飛び出し、ゲームの途中からはマスクを被った。ここまで中村と井野が中心にマスクを被ってきたのだが、パンチ力のある打撃に期待を寄せられる西田の復帰はチームにとっては間違いなくプラスになる。CSの戦力として期待したいところである。

残り2試合、CSに向けて上手く調整してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    石川は7勝6敗ですから数字から見れば上出来でしょうね(この試合に関しては打てない阪神なので抑えるのは普通かなと)来年も先発 5.6番手で5.6回投げ3失点、防御率4.50が目安かなと(石川がローテに入ると中継ぎを増やさないといけませんね)
    塩見がやっと初ヒットでしたね、足が早いのと意外に守備範囲も広いので3拍子揃った選手なんでしょうね。塩見に関しては打撃が良ければレギュラーの可能性は高いですね、課題は選球眼と配球を読まないと率は残せないかなと(比屋根・飯原・上田を上回って欲しいですけど、今のところ似た雰囲気があるのが心配ですね)
    それと10月は負けなしで投手陣が安定してますね、チーム防御率も広島を上回りそうなので、これなら青木不在でも1stは巨人.DeNAどちらきても勝負にはなりますね(役割り分担も明確で6回は大下、ロングはカラシティー、7回梅野、セットアップ近藤、クローザー石山、延長や同点では風張とこの中継ぎ陣が10月に入って調子いいのは形になってますね)
    それと昨年からの猛練習でスタミナも出来てここにきても選手の動きもいいんですよね、チームとしての勢いはついてるのでCSは楽しみですね。

  2. sabo より:

    塩見にヒットが出て一安心ですね。ちゃんと2塁まで行くのナイスランでした

    西田の復帰初打席ヒットや好走塁。奥村のファインプレー未遂。田代の特大ファインプレーと控え選手のアピールが嬉しいです
    奥村は良い意味でプレーが派手になって華のある選手になりそうですね。体格に見合わないスイングフォームはリスクを感じますが私は賛成です。レギュラーを目指して欲しいしレギュラーになるには長打が欲しいですからね。ソフトバンクの中村晃も出塁率を下げても長打が出るフォームに変えたそうですし

    田代の特大ファインプレーには本当に驚きました。間違いなくヒットの当たりでしたからね。またキャッチしたあと直ぐに起き上がって返球体勢に入ったとこも良いです。ああいったプレーは練習中からしているのでしょうけど試合で出来るのが持ってる男ですね

    今までヤクルトの弱点とされてきた全体的な戦力というのがここで上がってきていると感じられたのはCSに向けて好材料です

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    石川はシーズン通してこれだけの数字でまとめたのでベテランとして十分の数字ではありますよね。

    塩見はまだまだ本能で野球をやっている印象なので、これからはどこまで頭を使って野球が出来るか?という部分が大切になってきますかね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。2軍で若手が奮闘し、全体的な底上げが進んできている印象はありますね。チーム作りが上手く循環し始めましたかね。

タイトルとURLをコピーしました