由規好投。6連敗でストップ。

ヤクルト5-1DeNA

昨日は投手陣が滅多打ちにあってしまったのだが、今日は先発の由規から中尾ー近藤ー石山といい投球を披露してくれた。チームの成績を安定させるためには、やはり投手陣の頑張りが欠かせない。

由規に関しては、完全復活を望むからこそ今シーズンに関しては、辛口の記事を書く事が多かったのだが、今日はナイスピッチングだった。勝ち星こそ付かなかったのだが、昨日のゲームで大爆発したDeNAの上位打線を抑え込んでみせた。力を入れる場面と抜く場面とで上手く投球を使い分けながら投げていた印象である。6回で105球を投げ被安打4(被本塁打1)与四死球3の1失点という数字が残った。上手く力の配分をしていたように感じたのだが、いい意味で由規らしくない投球を披露してくれた印象である。宮崎の先制ホームランは高目のボール球をきっちり捉えた宮崎を誉めるべきホームランだったと思うし、1番梶谷、2番ソト、4番筒香を完璧に抑えてみせたのは見事だった。こういった投球を披露する頻度を少しでも高めていってもらいたい。

リリーフ陣も久々に中尾ー近藤ー石山と7回~1イニングずつきっちり繋いで勝利に貢献してみせた。先日の阪神戦で悔しい思いをしていた中尾、近藤がきっちり抑え、久々の登板となった石山に余裕を持ってリレーする事が出来た。いい継投が出来たのではないだろうか?

打線は、初回、2回とライナーによるゲッツーでチャンスを潰すという嫌な形が続いてしまったのだが、3回に2アウトランナーなしから山田哲に同点ホームランが飛び出し、その嫌な流れを一旦リセットする事に成功した。その後もいい当たりが出ても得点に繋がらず、我慢のゲームとなったのだが、7回に下位打線でチャンスを作ると、最近スタメンを外れている雄平が代打で登場し、二遊間をしぶとく破る勝ち越しタイムリーを放つと、その後のチャンスで坂口が走者一掃となるタイムリー3ベースを放ち、試合を決めてみせた。先日の阪神戦では同じようなシチュエーションで代打荒木が三振に倒れてしまい、チャンスを潰してしまったのだが、今日は雄平が結果を残してくれた。不恰好な当たりではあったが、雄平の気持ちが乗り移ったようなタイムリーとなった。
坂口のタイムリー3ベースに関しては、坂口のバッティング技術の高さを改めて感じさせてくれるような見事なバッティングだった。サウスポー砂田の前に簡単に0-2と追い込まれながらもその直後の甘めに入ってきたスライダーを逃さずに左中間に運んでみせた。守備位置、打順がころころ変わる中でこれだけの結果を残している坂口は立派である。

とりあえず連敗が6で止まったのだが、本当に「とりあえず」という感じで、いつから大型連敗がスタートしてもおかしくないようなチーム状況が続いている。借金を一桁に減らし、小川にある程度の目処が付けば良いのだが、そこまでスムーズには行かないだろうか?交流戦に良い形で入って行ければ良いのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    由規は神宮では良いピッチングしますね、やっぱり腕ふって真っ直ぐで攻めていかないと抑えられないなと改めて感じますね。
    次の小川も逃げたら打たれると思うので変化球を生かすためにも真っ直ぐでファウルとれるかで結果も変わりますかね。
    それと雄平もスタメン外されて悔しい思いがあってタイムリーに繋がったかなと思うとバレンティン・青木がいくら打てなくてもスタメンなのは再考してもらいですね。結果を出した雄平は次はスタメンで使うべきでバレンティンは外しですね(相手も右の平良なので)現状は山田と坂口以外はレギュラーなしで結果が出なければスタメン外してもらいですね(全ては競争です)。
    あと中村が先週の広島あたりから打撃フォームで(広島の丸やDeNAの宮崎みたいな)構えた時のタイミングの取り方を変えて良くなってきた印象ですね、こういう取り組みは必要なので.250打ってくれれば古賀や松本に変わられることはないので結果を出してもらいたいですね。
    細かいところでは西浦がバント2度失敗に併殺でポロリと、ミスが増えてきて心配になりますね、せっかく今シーズンはキャリアハイ狙えるので焦らず冷静になってぷれーしてもらいたいですね(西浦はミスすると引きずってるように見えるので)
    最後に連敗は止まりましたが苦手な交流戦が始りますね、おそらく先発ローテが石川・ハフ・山中・ブキャナン・由規・小川なのですが週の頭が石川というのが気になるので少しでも勝てるローテを組んでもらいたいですね。今日、小川が勝てれば次は空いてしまいが火曜日にもっていってもらいたいですね(日曜日の楽天は山中で水曜のロッテは高橋圭)

  2. sabo より:

    由規は立ち上がりかなり悪かったと思います。制球悪いしなんとか切り抜けてるように見えました
    でもそういう日の方が尻上がりに良くなったりするんですよね。むしろ初回からアウトローに150キロズバズバ決めてたら6回に同じ投球をしてても相手打者に慣れられて打たれた可能性もあり、野球の深さを感じました
    不調のなかで修正した由規もリードした中村もお見事でした

  3. JEF九郎 より:

    チームとして、非常に良い勝ち方が出来たと思います。なんだかんだで由規は、ここまで良い仕事をしてますね。また、前回大型連敗を止めたのも由規で、相手は横浜だったと記憶しております。まだ2回好投しただけですし、開幕カードでは滅多打ちにあい、更に今回に関しては勝ちも付かなかったので言い過ぎかもしれませんが、是非また横浜戦での好投を期待して、登板機会を設けて欲しいと思います。

    また、打つ方では坂口が止まりませんね。見掛けはチョイ悪系ですが、真面目に野球に取り組む姿勢や全力プレーの姿勢を、是非西浦以下の若手は見習って欲しいです。(川端も先日のヒーローインタビューで坂口に負けないようにと語ってましたが、口だけでなく、このオフには一緒に自主トレをやるなどして、色々学んで欲しいものです。)
    年に一度のグッズ買いだめの際は、来年は坂口グッズを買いたいと思います。(今年は藤井、廣岡を買ってしまいました。今のところ二人ともパッとしないですね 苦笑)

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    中村は打撃フォームがコロコロ変わるなどかなり苦しんでいましたが、少し上向いてきましたかね?このまま少しでも打率が上がって来ると良いのですが…
    由規、小川が戻ってくると多少先発ローテが安定してきますよね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    由規は立ち上がりかなり荒れていたのですね。この辺りが課題ですよね。

  6. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    そうですね。由規登板日に連敗が止まる事が続いていますね。少しでも好投する日を増やしてもらいたいですね。

    坂口は完全にヤクルトに馴染んでますね。

タイトルとURLをコピーしました