ソトと佐野

ヤクルト5-10DeNA

両チームともに先発ローテ6番手にギリギリ滑り込んだ寺原と大貫が先発と言う事で打ち合いになる可能性もあるかな?と感じていたのだが、その通りの展開となった。両投手ともに毎イニング失点を重ね、4回持たずに降板となってしまった。そんなゲームを決めたのはソトと佐野の一発だった。

ソトに関してはやはり怖いバッターである。昨シーズン初めて見たときから怖い印象を持っており、昨年の5月12日のブログで「DeNAのソトは初めて見たのですが、体格や雰囲気が元DeNAのグリエルを彷彿とさせますね。右方向へも大きな当たりを飛ばす事ができて、今後相手チームにとって脅威になってくる可能性がありますね。対策を練る必要がありそうですね。」と書かせてもらった。当時はもしかすると対策が進めば大きな穴が顔を出す可能性があるかな?と感じていたが、そんな脆いバッターではなかった。ストレート、変化球ともにしっかり捉える事が出来、飛距離も出せるため抑える事が難しい。この2試合で3本のホームランを浴びてしまい、今シーズンも脅威となりそうである。

そして佐野も「代打屋」として開幕から光り輝いている。このゲームでは梅野が1点を勝ち越された後の満塁のピンチで何とか2アウトまでこぎつけたのだが、そこで代打佐野に満塁ホームランを浴びてしまった。初球のストレートにしっかりタイミングを合わせフルスイングした姿は「代打屋」の姿そのものだった。大卒3年目の若い選手ではあるのだが、プロ1年目のオープン戦からバットで結果を残してきた選手である。起用法の難しい選手の代表格でもあるのだが、バット一本で生きていく職人的な雰囲気が出始めている。梅野ー中村のバッテリーも怖さを感じながら対峙したのではないだろうか?

相手チームのことばかり書いてしまったのだが、今日のゲームで勝機を見出すとしたら3回裏に勝ち越す必要があったと感じる。雄平のタイムリー2ベースで同点に追いつき、尚も1アウト2,3塁のチャンスで西浦、村上に勝ち越し打を期待したが、ここで国吉の前に三振を喫してしまった。終わってみればこの回のチャンスを逃した事が痛かった。

P.S 寺原に関しては、今日の内容はちょっと厳しかったですね。ストレートも変化球も打ちこまれてしまったため投げるボールがない状態でしたね。宮崎に打たれたホームランは、おそらく寺原が自信を持って投げ込んだシュートだと思うので、そのボールをホームランにされてしまったショックもあるかもしれませんね。このまま先発調整を続けていくのか?起用法を代えるのか?首脳陣は検討していく必要がありそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    まず寺原については球も高く球威もなくコントロールアバウトでは厳しいと言わざる得ないですね(もう少し低めにとかコーナーに投げ分けるとかコントロールされないと先発は難しいと思うので落とさないのら先発が崩れたロングリリーフ要員ですかね)ローテ通りなら来週の広島なんですが高橋奎を落として寺原に再チャンス与えることだとファンや周囲は納得しないでしょうね(来週はブキャナンと館山ですかね)。
    あと梅野は打たれましたが開幕すると誰かハマらない選手が出てくるのですが球速が少し足りないかなと感じたので次以降は修正してもらいたいですね(DeNAもパットンがダメでしたから)
    気になったの二試合連続で先発が早々KOされて中継ぎが1枚足りないと感じてるのですが(大下は2試合連続で2イニング投げてますし)、今年から登録枠も1人増えて29人になってますし先発に完投能力の投手がいればいいですけど皆無なのでしわ寄せが既にきてますから左の中継ぎか敗戦処理かロングできる投手を1人上げるべきですね(ヤクルトは以前から他に比べると中継ぎが1枚少ないと思ってるんですよね)。
    それと村上にホームラン出ましたね、少しレベルが落ちる投手なら打てることは分かりましたので今は経験を積ませるしかないですね(守備でスローイングが不安なので坂口戻ってくるまでファーストでの起用でもいいかなと)
    次は笠原なので雄平に替えて塩見を1番ライトで起用してもらいたいですね(雄平は昨年もですが左に対しては少し厳しいと感じますね)

  2. タラちゃん より:

    ソトにしても佐野にしても、
    初球ストライクは良いのですが、ストライクを取りに行くボールに勢いのない球では打たれますね。
    前、球辞苑で渡辺俊介が言ってましたが、初球早打ちの打者には甘めのコースに全力で投げると言っていたので、気の入ったボールを投げてほしいです。
    梅野は打たれた次の試合。きっちりと抑えてほしいです。中尾早く帰って来ないかな?

    寺原は1度抹消して、来週のカープ戦は館山じゃないかと。
    でも高橋や館山は登板翌日抹消が想定されるので、またチャンスあるかと。

    今日の試合のキーは3回裏同様ですね。
    結局1度もリードできず終始ベイスターズペースの試合でしたし。
    村上はホームラン打ったが、守備の不安は想定内とは思うが、問題はホームランのあとの打席、2アウト2,3塁で歩かされず勝負された。そして三振になったところ。考えたほうが良いと思います。厳しいけど、できる選手かと思うので、今後歩かされるようになるために真っ直ぐに負けない。はたまた失投を逃さない姿勢を練習から身に着けてほしいです。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    先発が長いイニングを投げられないのは気になりますね。その分マクガフ、ハフ、五十嵐、大下は頑張ってくれていますが…

    塩見は中々難しい起用が続いていますね。それでも足で魅せてくれるのは嬉しいですが…

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさん

    渡辺俊介の考え方は面白いですね。初めて聞きました。

    村上はこれからですね。この壁を昨シーズン突破したのが巨人の岡本ですよね。

タイトルとURLをコピーしました