山田大と廣岡

ヤクルト5-3DeNA

バレンティン、西浦が1軍に戻ってきたゲームでしっかり1つ勝てたのは良かった。主力が復帰しながら中々勝てず、そのまま16連敗へとつながってしまったことを思うと今日の勝利は大きいのではないだろうか?
山田大にある程度計算が立ち始めたこと、廣岡に当たりが出始めたことは今後を見据えた中でも大きな出来事である。

山田大は、初回にDeNA打線に4連打を浴びるなど畳み掛けられてしまい、2点を失う苦しい立ち上がりとなった。決して甘くないボールを捉えられている印象であり、ボールの走り自体あまり良くないのかな?と感じたのだが、2回以降は見事に立ち直って見せた。右バッター、左バッター関係なくシュートとスライダーを使えるため、投球の幅が広くなるのが山田大の一番の武器だろうか?昨シーズンに比べてストレートのアベレージも上がっているため、これだけ投げれれば十分先発ローテーションで回って行けるはずである。神宮だとホームランの怖さは付き纏うと思うのだが、その辺りも頭にいれて丁寧な投球を心掛けているように感じた。
リリーフ陣は、石山が不在という中で6回途中から梅野、7回近藤、8回ハフ、9回マクガフと繋いでみせた。展開的にもDeNAの打線の迫力を考えたときにも厳しい終盤戦になると予想したのだが、その予想を良い意味で裏切るようなリリーフ陣の好投となった。特にハフ、マクガフである。勤続疲労はもちろん気になるのだが、起用法がある程度固定され始めた中で以前よりも準備しやすくなったという面はあるだろうか?本当に頼もしい存在である。

野手陣は今日も若手が輝いた。西浦が6番ショートで復帰したことで廣岡の扱いがどうなるかな?と思っていたのだが、8番サードで先発出場となった。村上、中山の4,5番に注目が集まる中で、この廣岡もここ数試合徐々に当たりが出始めていたのだが、今日は2回に中村の2点タイムリー2ベースで同点に追いついた直後にライトポールを直撃する勝ち越し2ランホームランを放ってみせた。今の段階では真ん中から外角よりのボール以外を長打にすることは難しいと感じるような打撃フォームであり、まだまだ手放しでは喜べないのだが、結果が出始めたことで以前よりも多少は余裕を持ってゲームに入っていく事が出来そうである。1軍クラスの投手の速球にまだまだ押され気味で対応出来ていないと感じるのだが、センターから左方向にも強い当たりが出始めれば廣岡もいよいよブレイクか?という雰囲気が出始めると思う。いずれにしろ村上、中山、廣岡と長打が期待できる若手が3人先発オーダーで並ぶ打線はファンとしては面白味を感じる事が出来る。おそらくヤクルトファン歴30年の中でこれだけ長打が期待できる若手がスタメンに3人揃うということはなかったと思うためワクワク感は非常に強い。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    西浦も戻って久しぶりに神宮でカード頭を取れましたね、やっと4月のチーム状態に戻りつつあるのかなと感じた試合でした(ショートのレギュラーはチームの安定と直結するのですね??)。
    山田大はこの内容ならローテ入りでしょうね、球も動いていて右打者には効いてましたね。AS明けは巨人戦の先発でしょうかね、山田大が先発で勝てるかが割りとキーマンなのかもしれませんね(小川・高梨・山田の順でしょうか)
    それと西浦・中村・広岡の打順の並びはハマるかもしれませんね、西浦は左に強いし中村も出塁率が高いですし広岡は長打力ありますから下位打線がAS明けのカギかもしれませんね(守備も西浦と広岡なら肩も強いし見てられますしね)
    気になるのは山田と青木のバットが振れてなく下半身が粘れてないですよね、梅雨明けして暑くなってもこのままだと勢いつかないので復調してもらわないと連勝は難しいですかね(青木は糸井と一緒で適度に休養が必要ですね、中山は打っているので外せませんが守備力もあるのでバレンティンとの併用も考えないといけませんね)
    次は状態が上がってきてる小川なので変化球で小細工しないで真っ直ぐで押せればQSは可能かなと。問題は好調の上茶谷をチームで好調できるかですね球数を投げさせたいのでバレンティンをスタメンで使うかですね(青木2番でバレンティン3番でライトに中山)
    今のハフとマクガフならリリーフ勝負でもヤクルトに分があるかなと見てます。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    山田大がこのままローテーションに入ってくれるとありがたいですよね。

    下位打線にも期待感が出始めましたよね。

  3. タラちゃん より:

    山田大はボールが真っスラ気味に動く特長でていたかと。
    この調子でこのまま行ってはほしいが、あまりに期待することで、壊れないように、短いイニングで行くのか?それとも中10日とかきっちりと空けるのか?
    セリーグはどこのチームも左の強打者いることで、左腕の利点を生かせる左腕投手を1名でも多くメンバーに入れておきたいです。
    まったく関係ないのですが、同じホークスからきた山中ね。
    ああいう変則投手もいないわけですし、使ってほしいのはあります。
    目先を変えるのも重要なのかな?

    廣岡はサードで育てたいっていうのは正直なところ。
    肩はバツグンに良いですしね。
    じゃあ村上は?
    これはうがった考えなのですが、
    浅村を育てた感じで行くのかな?
    まずは打撃生かすのでファースト起用で打点王取らせて、
    片岡がFA移籍してセカンド空いたのでそこで浅村みたいな。
    村上は2軍で2桁盗塁した足ある選手。
    もしかしたら、山田哲人いなくなったら、村上をセカンド、サード廣岡って未来像あるのかも?と。

  4. JEF九郎 より:

    西浦も中々勝負強いですが、ここ最近の廣岡の活躍は嬉しい限りです。7月9日の試合もチャンスで打てなかったものの、3度の出塁は評価出来ると思います。

    村上、中山に廣岡。太田や奥村、宮本も居ますし、野手は中々に楽しみが増えて来ましたね。(山崎が小技が全くきかないのがいただけませんが)

    一方で戸田では畠山が出場したようです。若手に発奮してもう一花咲かせるよう頑張って欲しいものです。

  5. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    山田大はコンディションが整ってきたことにより本来の力を発揮し始めましたかね?
    山中も貴重な存在ですよね。どこかで先発起用があるのではないでしょうか?

    夢を描ける内野陣になってきましたね。

  6. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    若手の底上げでチームが活性化されてきましたよね。最下位に沈んでいるのですが、その辺りは楽しめそうです。

タイトルとURLをコピーしました