3万人の観客。勝ちたかったよね。

ヤクルト5-9巨人

両チームとも順位が確定した中での消化試合なのだが、神宮球場には3万人を超える観客が集まった。ここ数年のプロ野球人気は凄まじいものがある。巨人人気が高かった90年代でも消化試合となればもう少し観客の数は減っていた記憶があるのだが。ホーム神宮にこれだけのお客さんが足を運んでくれたのだから勝ちたかったですよね。

来シーズンに向けてアピールしたいヤクルトの若手とCSに向けてアピールしたい巨人の若手とのアピール合戦というようなゲームでもあったのだが、この試合で最も目立っていたのは、巨人の2番手として登板した古川である。3イニングをパーフェクトに抑え込まれてしまったのだが、とにかくストレートのキレが抜群だった。5つの三振全ての結果球がストレートというところに古川の良さが詰め込まれているのではないだろうか?巨人の期待の若手野手だった和田とのトレードで楽天から移籍したことだけはあって、潜在能力の非常に高い投手だと言う事を実感する事が出来た。
巨人は決して投手陣が揃っている訳ではないため、リリーフでも先発でもポストシーズンで投げる可能性はあるのではないだろうか?

逆にヤクルトの若手は気合いが空回りするような結果になってしまった。1番に入った廣岡は5タコで3三振に1ダブルプレーとある意味では廣岡らしいのだが、完全なブレーキとなってしまい、村上、中山は8回の0アウト満塁のチャンスで結果を残す事が出来なかった。若さゆえの粗さも持ち合わせており、今日くらいの結果は許容範囲ではあるのだが、やはり3万人の観客の前で多くのヤクルトファンを沸かすようなプレーを見てみたかった。

投手では山田大が先発の役割を果たせず、8回から登板した梅野が阿部、大城のホームランで試合をひっくり返されてしまった。梅野はすでにアピールが必要な選手というわけではないのだが、だからこそ任されたイニングをしっかり抑えてもらいたかった。

今日のMVPは完全に古川である。リーグ優勝を果たした巨人に若手のアピール合戦でも敗れてしまったことに歯痒さを感じる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年を象徴する負け試合でしたかね。
    強風だったのでホームラン打たれたのは仕方ないですが梅野はちょっと甘く投げ過ぎたかなと、まだ3年目で苦い経験もしてますしホールドも30近く稼いでますから確実にクローザーとしてステップは踏んでるとは思いますね。来年は8回セットアッパーとして防御率2点台が目標になりますね。
    攻撃は無死満塁で今年多い無得点が全てでしたかね。村上は打点が欲しいばかりに当てにいきましたね、村上にはここぞという場面で相手の決め球に狙いを絞って仕留めようになれるかが周りから期待される4番になる条件でしょうね。
    あと中山も経験不足ですね、数字は悪くはないですが打席数の割りに四球3は少なすぎでボール球に手を出しすぎですね。
    中山・廣岡・村上も相手バッテリーとの駆け引きに勝てないと率も確実性も上がってこないのでフェニックスやウィンターリーグで経験を積むしかないですね(一軍で厳しい場面を経験していけば相手の攻め方も分かるので彼にも我慢して使えるかですね)
    それと石川が抹消されて空きがあるのに若手の投手を上げないんですね、寺島とか投げさすチャンスだと思うのですが……田畑コーチも退団で、これで主要首脳陣の刷新が決まったのですが来年の組閣どうなるんでしょうかね?最下位になる度に監督・HC・投手・バッテリーと総取り替えになるのですが、たまには外から招聘してもいのでは?HCに石井琢でいいと思いますけどね(投手コーチに館山になりそうですね、あと畠山も配球の読みとかは優れていたので宮出コーチの後釜かもしれませんね)

  2. 超匿名 より:

     八回の攻防が勝負の分れ目でしたね。阿倍の一発は甘かったのでスタンドまで運ばれてもしょうがない球ですが、次打者のもホームランとは梅野の球に力がありませんでしたかね。その裏の攻撃は満塁になって通常は大チャンスですが、四球と野選だったのと、その前3イニングで安打が出ていなかったのもあり、雰囲気が重く感じられたので、得点するのは厳しいと思いましたらその通りになってしまいました。
     最終回も坂本が打たれましたし、やはり野手に比べて投手は若手の台頭が不足したシーズンでしたね。
     今シーズンも残り2試合で、明日はドームで最終戦もできそうなので10月に入らず全日程の消化ができそうですね。めずらしい気がします。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    無死満塁で村上、中山という場面は期待したんですけどね。一本出す事が出来ませんでしたね。今後の課題ですね。

  4. FIYS より:

    > 超匿名さんへ

    試合としては8回の攻防が大きかったですね。梅野はそれでも昨シーズンの後半からリリーフで経験を積み続けたので、この経験が来シーズン以降に活きることを期待したいですね。 

タイトルとURLをコピーしました