落とし穴は深かった…そして真っ暗…

ヤクルト1-5ロッテ

19日のオリックス戦の9回2アウトからのイ・デホの一発。ここからヤクルトの流れは間違いなく悪くなってしまった。解決策が見つからない。

今日の先発は、昨日ブログに書いた通りヤクルト赤川、ロッテはグライシンガー。注目されたヤクルトのスタメンは、1番田中浩、2番福地、3番ミレッジ、4番バレンティン、5番畠山、6番宮本、7番ユウイチ、8番相川、9番森岡となった。ユウイチが昇格即スタメン起用となった。私の推奨オーダーとは全く違うのだが、相手のピッチャーが右のグライシンガーと言うことでDHでユウイチにチャンスを与えるのも悪くはないと思う。もちろん結果を残せればの話ではあるが…

試合は想像していた通り投手戦となった。ヤクルトは、初回に田中浩のヒットから1アウト2塁のチャンスを作ったが、ミレッジはキャッチャーフライ、バレンティンはいい当たりだったがライト清田の好守に阻まれライトフライ。先制点を奪うことが出来ない。その後は、グライシンガーにほぼ完璧に抑え込まれてしまう。5回には2アウトから相川、森岡の連打が飛び出すが、田中浩がピッチャーゴロに打ち取られ得点の雰囲気がしない。
一方の赤川はと言うと、グライシンガー以上の投球を見せてくれた。3回まではノーヒットピッチング。4回に井口にヒットを許すが、続くサブローをダブルプレーに打ち取りチャンスすら与えない。しかし、5回表に味方がチャンスを逃すと流れが一気にロッテに傾く。
5回裏先頭の角中をセカンドゴロに打ち取るが、何と田中浩が送球エラーを犯し、ノーアウトのランナーを許してしまう。続く清田の打席で盗塁を決められ、この試合初めて得点圏にランナーを背負う。清田は打ち取るものの、里崎を歩かせ、続く今江にタイムリーヒットを浴びてしまう。エラーからの失点という最悪の形での先制点献上となってしまった。
こうなると今のヤクルトに流れを引き戻す力は皆無である。直後の6回ミレッジのホームラン性の当たりは、風に押し戻されレフトフライ。同点に追いつけない。
するとその裏、根元の2ベース、井口のヒットでピンチを招くと角中のタイムリー3ベースで0-3とされてしまう。赤川はここで降板。続くピンチに登板した増渕も清田にピッチャー強襲の当たりを浴びてしまう。増渕の足に当たった打球はファースト正面に飛びファーストゴロとなるが、その間に1点失い4点差。増渕もしばらく立ち上がれなかったため足の状態が心配である。
7回には今シーズン初登板となった山本哲が根元にタイムリー3ベースを浴び1失点。8回にグライシンガーから代わったカルロス・ロサを攻め、ミレッジのタイムリーで1点を返すが、これが精一杯。結局1-5で敗れ、4連敗となってしまった。
19日のオリックス戦の負け方があまりに嫌な負け方だったので心配していたのだが…その不安が現実のものとなってヤクルトに襲いかかってきている。ここ数年、高田監督時代からあったのだが、一旦チームが崩れるとガタガタになってしまうことが目立つように感じる。昨シーズン終盤もそうだったのだが…小川監督でもこの悪い流れを怪我人続出のチームで乗り切ることは難しい。今日の試合も前半は予想通りの投手戦に持ち込めたのだが、田中浩のまさかのエラーから試合が崩れてしまった。赤川が頑張っていただけに田中浩のミスはあまりにも痛かった。負けるべくして負けた試合だった。
赤川降板の後も増渕が足に打球を喰らうなど「泣きっ面にハチ」というような出来事まで起きてしまった。不安定ながらもタフな増渕の存在は大きかっただけに怪我の具合が気になる。
今シーズン初登板となった山本哲と小野寺は、勝ちゲームで使うのは難しいと感じる投球内容だった。平井、阿部らとこれからも1軍枠を争っていくこととなるだろう。
打線は、今の調子でグライシンガーを打ち崩すことは困難である。ユウイチには期待したのだがノーヒット。残念である。ユウイチはもう若手ではない。結果が求められる。チャンスはもう多くはないだろう。明日はサウスポーの藤岡が相手と言うことでスタメンからは外れるのではないだろうか?
もう1人の昇格組山田の起用も注目されたのだが、今日は出場機会がなかった。今の流れで山田を先発起用することには私は反対なのだが、皆さんはどう考えるでしょうか?守備の破綻がどうしても怖い。もう少し森岡で様子を見ても良いのではないかと思う。
さて昨日雨で流れたゲームは、明日行われる。七條ー藤岡ということで勝機はあると思う。もちろん七條の出来次第なのだが…現在パリーグ首位のロッテだが、打線に怖さは感じなかった。七條が昨年前半の状態に戻っているのならばそれなりの投球ができるはずである。ロッテの藤岡はゴールデンルーキーだが、ここのところ打ち込まれている。中10日ということで調子が戻っていることも予想されるが、グライシンガーよりチャンスはあるのではないだろうか?とにかく白星が欲しい。誰でもいいからヒーローが現れてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    ファンがあきらめたら終わりとは思うけどズルズルいきそうですね[i:63955]私は山田は確かに守備はこわいけど何か期待感ありますね[i:63893]あとは相川DHで中村スタメンでもいいかと相川って連敗してると責任背負いすぎてません?現に勝ててないですし気分転換をかねて[i:63893]選手達には明るく何とか連敗止めて欲しいですね[i:63893]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    いつもコメントありがとうございます。私は、もちろんあきらめていませんよ。苦しい状態ですが、打線の奮起に期待したいです。正捕手争いは、相川の離脱中、勝利と言う結果に導いていた中村の起用を考えていいかと思います。リードのことは何とも言えないのですが…
    山田起用…考えなければいけない所まで来ていますね。流れを変えられる可能性のある数少ない選手ですからね。

タイトルとURLをコピーしました