0-12か…無観客で良かったですね…

ヤクルト0-12巨人

ホーム神宮での日曜日のゲーム。相手は巨人。スコアは0-12。がっかりである。ある意味無観客で良かったという…無残な結果となった。

ヤクルトの先発山田大は初回のピンチを上手く切り抜けてくれたため、今日ものらりくらりと試合を作ってくれるのかな?と期待したのだが、前回の登板とは異なり、ストライクを取るのに四苦八苦してしまい、苦しい投球になってしまった。2アウト満塁の場面で今日1番セカンドで先発出場していた増田大に押し出し四球を与えると、続く丸にも2点タイムリーを浴びてしまい、ここで降板となってしまった。技巧派の投手がコントロールにこれだけ苦しんでは投球にならない。残念な投球になってしまった。

2番手の寺島も残ったランナーをホームへ返してしまい、その後も3点を失ってしまった。エラーが絡んでいたため自責点こそ0だったのだが、やはりまだまだストレート、変化球ともに精度が低いと感じた。ストレートの球速のアベレージは昨シーズンよりは速くなっており、「おっ。」と思わせてくれるようなボールも増えているのだが、私の中ではまだまだ信頼出来ないというのが本音である。ストレートとチェンジアップの質を高めることで激変する可能性はあると思う。但し今の投球スタイルはやはりリリーフ向きとは思えない。このまま便利屋的にリリーフで起用していくのか?それとも来週の日曜日辺りに先発起用するのか?はたまた2軍でもう一度調整しなおすのか?首脳陣の判断に注目したい。

攻撃陣は、オープン戦、練習試合では打ち込んでいたサンチェスに抑え込まれてしまった。2回の大量失点で攻め辛くなってしまった部分もあるのだが、それでも今後のことを考えると少しでもサンチェスに嫌なイメージを植え付けておきたかった。強いて言えば、初回に先制点を奪って試合の主導権を握りたかった。今日勝つとしたらそれしかなかったということだろう。
今日は試合前に不調だった塩見が1軍登録を抹消されてしまったのだが、これはチームとしては痛いことである。プロ入り後1軍でほとんど実績を残せていない選手が不調で登録抹消されることが「痛い。」というチーム状況に問題があるのだが、塩見は今回の登録抹消ついて自分自身でよく考えなければならない、何らかのアクシデントがない限りは、今回は首脳陣が塩見のために2軍に落とした可能性が高い。1軍に残しておけば代走、守備固めなどで使うことも出来るはずである。それでも落としたということは、塩見をスタメンとして起用したいという意思があるからこそだと予想する。同じことの繰り返しではあるのだが、とにかく泥臭くプレーし、もう一度1軍のゲームに戻ってきてもらいたい。

山田哲、青木、村上の状態は悪くないと感じる。巨人の坂本、丸、岡本にも引けを取らない3人である。しかしその他の選手の層の厚さには明らかに差がある。その差を少しでも埋めてもらうのに必要なピースの1つが塩見だったはずなのだが…その塩見がいなくなった中でどう戦っていくのだろうか?村上の後の5番打者問題を解決しなければ、中々光が見えてこない。山田哲、青木、村上はポイントゲッターにもチャンスメーカーにもなれているため、その他の選手が上手く繋げば、ビッグイニングに繋げられる可能性もあると感じる。

P.S 来週の日曜日は誰を先発に持ってきますかね?山田大に関しては、前回の投球が素晴らしかったのですが、まだまだ競争を求められる選手であるため、一旦抹消しますかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 闘将 より:

    塩見の抹消は致し方ないですが、足もあるので我慢して使い続けてほしいなとは思いました。
    寺島はまだまだですね。あのコントロールでストレートのスピードが140〜145ではしんどいですね。原樹理はまだ厳しいですかね?左の先発がもう1人ほしいですが。

  2. 南国燕 より:

    お久しぶりでございます。
    今年もヨロシクお願いします。
    今年も開幕し数試合でございますが塩見の活躍は相変わらずですね…。
    そして梅野、本日塩見同様二軍落ちかと思いきや!しっかり登板。
    この3連戦巨人との若手の差は歴然の差。
    チーム内選手のライバル感の競争がヤクルトと全然違うのを感じました。
    私個人的な感想ですが、あまり面白くない高津新戦術を感じています。

  3. JEF九郎 より:

    なんとも覇気の無い試合でしたね。午前中土砂降りだったので、雨で試合が流れるとでも思ってたのではないでしょうか。だとしたら中々今の差は縮まらないですね。

    さて、塩見の二軍落ちは残念ですし、チームを回していく上でも辛いですね。打線組む上でも雄平をスタメン・ライトで5番にしなければならないのは、もうさすがに無理があります。(左の代打の切札としては面白い存在になってくれると思うのですが)

    来週の日曜の先発、私は二軍のこととか細かい事情はよくわからないですが、ドラ二の吉田くんが見てみたいです。

  4. タラちゃん より:

    山田大樹はボールが滑らないと厳しい選手。
    前回登板良かったので、またチャンスはあるはず。
    個人的には、
    49球しか投げていないし、失敗したらすぐにチャンス与える方針にしてほしい。
    それと、
    せっかく石川の調子も良いが、エース対決続き疲弊し、調子までおかしくなる。昨年の小川パターンになりそうな感じなので、
    山田大樹を中4日、石川を間隔空けて日曜にローテをチェンジしてもらいたいなと思っています。

    9試合終わって、4勝5敗。
    ホームアドバンテージ無いわけだし、投手の質落ちるカード2戦目でしっかりと相手投手に先制攻撃か大量得点で勝っていることで、大型連敗しないのは良いかんじかと思いますね。
    となると、
    カード2戦目になる小川、スアレスの調子が今後どうなっていくのか注目ですね。

    寺島に関しては、
    今年はしばらくこんな感じで、正直雄平みたいに打者転向も視野に入れる段階になっているかもしれないですね。

    あと。塩見に関して。
    突き指ね。しっかりと治してくださいまずは。
    正直がっかり。
    打てないにしても形が悪すぎる。その典型が四球0と。
    なんでもかんでもボールを追っかけている。
    自分が、
    天才打者か糸井や金城などのフィジカルモンスターかと勘違いしているのかと思う。
    残念だけど、
    2軍では読みとか配球など考えないでフィジカルだけでここまで打てる。それだけでもすごいが、1軍では無理。
    やったことのない、頭も使った野球に戸惑っているのかな?と想像。
    戸田には、
    配球読んだり、流し打ち上手かった畠山コーチ、黄金時代経験した池山2軍監督いることですし、
    フィジカルだけでやる野球でなく、頭も使った野球を覚えてきてほしいね。

  5. sabo より:

    来週の日曜日は山田大と寺島はそのまま残して役割を逆転させても面白いと思いましたが

    おそらく高橋が先発でしょう。もしくは吉田もありえますが、そもそもローテ予定が高橋だったのでアクシデントが無い限りは高橋。
    個人的には先発寺島が見たいですがとりあえずは便利屋リリーフに残すと思います

    下位打線は悩ましいですね。五番に西浦。たまには廣岡を試しても面白いです。しかしそうするとせっかくサードの守備がうまくなった村上がちともったいない

  6. FIYS より:

    闘将さんへ

    塩見は突き指のようですね。ヘッドスライディングをした時ですかね?

    寺島は期待したい投手なんですけどね。

  7. FIYS より:

    南国燕さんへ

    原監督は選手起用、チーム内競争の活性化という部分においては非常に高い監督スキルを持っていますよね。

    高津監督は選手が集中しやすい環境作りというものを重視していますかね。奇襲などの采配で勝ちにいくタイプではなさそうですよね。

  8. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    吉田大喜の可能性もなくはないのですが、第一候補は高橋ということになりますかね?

  9. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    山田大の中4日はあり得ますよね。もしくはロングリリーフ要員として寺島に代わってベンチ入りする可能性もありますかね?

    塩見は残念です。いわゆる「持っていない男」になってますよね。

  10. FIYS より:

    saboさんへ

    日曜日は高橋が投げる可能性が最も高いでしょうね。

    打線は何気に中村不在も痛いですよね。下位打線が弱いですね。

タイトルとURLをコピーしました