全員野球っぽくなってきたじゃないか!

ヤクルト9-5阪神

試合前に石川が上半身のコンディション不良で登録抹消となり、山田哲も欠場ということで暗雲立ち込める中でのゲームとなった。試合自体も雨天中断を挟むなど身体的にも精神的にもタフなゲームとなったのだが、主軸から脇役、若手からベテラン、助っ人外国人含めて、全員野球でタフなゲームを拾ってみせた。負けていればダメージが残りそうなゲームだったのだが、ビジター甲子園でよく粘り切ってくれたと思う。勝ったことにより精神的には多少は楽な気持ちで明日のゲームに入れるのではないだろうか?

開幕から3試合続けて打ち込まれてしまっていたイノーアは、今日も毎回ランナーを許す苦しい投球となったのだが、5回を被安打6、与四死球2の1失点でまとめ、ようやく先発としての最低限の仕事を果たしてくれた。球数は86球ということで雨天中断がなければもう1イニング投げた可能性もあったと思うのだが、5回で降板となった。よくまとめたとは思うのだが、やはり期待値からすると物足りない投球に映ってしまう。被安打が多く、まだ相手打者に気持ちよくスイングされてしまっている印象がある。ボール自体はそれ程悪く見えないのだが、打者からするとあまり嫌らしさを感じない投手なのかもしれない。それでも今日は結果を残したため、次回の登板を楽しみに待ちたいと思う。石川同様そろそろ1勝目が欲しい所である。

リリーフ陣は今日も6回からの継投となったのだが、6回を任された長谷川が1アウトも取れずに1点を失うと代わったマクガフも押し出し四球と犠牲フライで同点に追いつかれてしまう。コールド勝ちもよぎるような展開から粘り切れずに追い付かれたため、流れ的にはかなり厳しくなったように感じたのだが、結果的にはこの回に勝ち越しを許さなかったことが大きかった。マクガフも四球2つと犠牲フライを許しているため投球内容自体は誉められないのだが、ボールの威力は多少戻ってきているようにも感じた。
7回に打線が勝ち越すとそこからは、梅野ー清水ー石山と繋いで逃げ切ってみせた。梅野はボーアに一発を浴びてしまったのだが、8回を任されている清水が安定していることから多少後ろが計算できるようになってきたと感じる。高津監督、斎藤ピッチングコーチともにメジャー経験者ということもあってか昨シーズンまでとは違った投手陣の負担軽減を頭の片隅に置いた中での継投策がここまでは上手く機能している印象である。

打線は山田哲を欠く中でのゲームとなったのだが、初回から代役の荒木がヒットを放つなどチャンスを作ると村上のタイムリーと西浦の犠牲フライで2点を先制することに成功した。結果を残せていないイノーアにとっては心強い先制点になったはずである。中断明けの6回にはエスコバーに来日初ホームランとなる2ランホームランが飛び出した。高めのストレートを豪快に叩いた打球は左中間スタンドに飛び込んだ。軽打のイメージが強いエスコバーなのだが、こういうパワフルなバッティングも出来る部分を見せてくれた。2アウトランナーなしから山崎、エスコバーで奪った2点も大きな得点となった。
そして追い付かれた後の7回にも代打川端のヒットからチャンスを広げ、1アウト満塁で村上に繋げるとその村上が代わった能見から2点タイムリーヒットを放ち、勝ち越し点を奪ってみせた。初回のタイムリーも7回のタイムリーもシチュエーション的にどうしても一本欲しい場面だったのだが、そこでしっかり結果を残す村上はもはやどこに出しても恥ずかしくない4番打者である。ガルシア、能見というサウスポーから放った2本のタイムリーは技術的にも成長を示す一打となった。
その後も阪神に追い掛けられ、1点差のままで9回の攻防に突入したのだが、9回は脇役陣が活躍し、楽な展開で石山をマウンドに上げる形を作ってくれた。上田がヒットで出塁した後、村上、西浦が倒れ、一度はチャンスが萎んだのだが、そこから山崎が四球で繋ぐとエスコバーに今日4本目のヒットとなるタイムリーが飛び出し1点を追加すると続く井野にも2点タイムリーが飛び出し、試合を決めてみせた。

甲子園でのタフなゲームだったのだが、よく勝ち切ったと思う。イノーアが試合を作り、村上が4番の仕事をし、エスコバーが4安打と打撃で貢献し、井野や荒木も結果を出してみせた。長谷川、マクガフは苦しんだのだが、それでもチーム全員で戦い勝ち切った姿は、チームの雰囲気の良さを物語っている。昨日書いた通り、チーム状況は決して良くないと思うのだが、チームのまとまりは悪くない。高津ヤクルトの戦いぶりをこれからも楽しんで見ていきたい。

P.S 石川の登録抹消自体は、それ程気にならなかったのですが、「上半身のコンディション不良」という文言を敢えて使っている所が気になりますね。スアレスの抹消の時は確か「再調整」という文言でしたよね?石川も再調整的な抹消だと思っているのですが、少し引っ掛かりを感じるのも事実です。
イノーアは髭を剃りましたね。本人なりに気分を変えたかったんですかね?個人的には髭のイノーアの方が好きです(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    とにかく村上が凄すぎるってことですよね
    打ってほしい時に打つし、正直抑えられるイメージが湧かない
    調子の波が無いのがほんとにすごい
    化物でしょうか(笑)

    エスコバーの打撃好調が良いですね。山田の穴をみんなで埋めてるわけですが一番埋めてるのはエスコバーじゃないかと思うような好調ぶり。ちゃんとホームラン打てて良かった(笑)

    イノーアもとりあえず良くなったかな。まあ雨さえなければもっと投げただろうし来週が楽しみになりました

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    村上は成長スピードの速さに驚きます。高卒3年目の選手が醸し出せる雰囲気ではないですよね。

タイトルとURLをコピーしました