吉田大喜はよく頑張った

ヤクルト5-5巨人(延長10回)

2回に吉田大喜の先制2点タイムリーを含め、5点を先行することが出来ていただけに勝ちたかった。しかし巨人と戦うのであれば、こういったゲームもある程度は織り込み済みである。正直3回以降はほぼ防戦一方のゲームだったが、よく耐えたという見方も出来るのかもしれない。しかしそういった見方をするということは、巨人との実力差を認めることでもある。先発今村が2回を持たずに降板し、パーラ、宮国がアクシデント交代したのだが、そんなことを感じさせない戦いぶりに王者としての余裕のようなものを感じた。

前回広島打線に歯が立たなかった吉田大喜なのだが、今日は持ち味を発揮した中で巨人打線を5回2失点で抑えてみせた。テレビで見ていても球種が分かりづらい部分があるのだが、ストレート、カットボール、フォーク、カーブを投げ分けている感じだろうか?ストレートとカットボール(もしくはスライダー)の球速帯がそれ程変わらないため、判別が難しいのだが、どのボールもある程度コントロールできるのが吉田大喜の特徴であることは分かった。その中で打者のタイミングを外そうとする駆け引きを行ったり、ランナーが出ても速いクイックが出来たりと総合力の高さは見せてくれた。
オーソドックスな右腕ということで、今後ボールの質自体をレベルアップしていったり、何らかの工夫がなければ先発としては厳しくなる可能性もあるかな?と感じる部分もあるのだが、右バッターでも左バッターでもインコースをしっかり突けるだけのコントロールを持っていることは1つの武器になりそうである。今日は球審のストライクゾーンにばらつきがあり、難しい部分もあったと思うのだが、アマチュアに比べて狭いと思われるプロのストライクゾーンの中でどこまで打者を抑え込むことが出来るだろうか?いっぱいいっぱいの投球ではあったのだが、最後まで冷静さを失わず、今ある力を最大限に発揮した頑張りに拍手である。
コンディション不良もあって、プロに入ってから2軍含めてそれ程長いイニングを投げていなかったと思うのだが、今日は1軍の舞台で5回98球を投げてみせた。これだけでもステップアップと言えるだろう。

5-2と3点リードをした6回から継投策に入ったのだが、今日は7回に登板した梅野が3点のリードを吐き出してしまった。石川の勝ちを消してしまったり、吉田大喜のプロ初勝利を消してしまったりと、悪い意味で印象に残るリリーフ失敗を繰り返してしまっているため、梅野の精神的な疲弊が気になる。まだ高卒4年目の若手なのだが、ふてぶてしく感じる程、表情を変えずに投げていた梅野が今日は、打たれた瞬間明らかにがっかりした表情、態度をとっていた。毎試合悪いわけではないのだが、梅野自身が相当責任を感じているように映った。ボール自体の走りも良くないのかもしれないが、リリーフ投手に必要な精神面のタフさという部分でかなりすり減ってしまっているのではないか?心配になる。

正直7,8,9回で5点を奪われ、石川の勝ちが消えるとともに逆転負けを喫してしまった6月26日のゲームが頭をよぎったのだが、8回、9回、10回とリリーフ陣がよく粘ってくれた。追いつかれた時点でかなり厳しくなったと思っていたのだが、何とか引き分けに持ち込むことは出来た。

打線は2回に下位打線でチャンスを作り、吉田大喜のプロ初ヒットとなる2点タイムリーで先制すると山田哲、青木、村上のタイムリーで一挙に5点を奪ってみせた。相手のまずい守備にも乗じて奪った5得点は見事ではあったのだが、その後出てきた巨人の投手陣にほぼ完璧に抑え込まれてしまったことは残念だった。巨人打線に反撃される前にリードを広げて、勝負を決めてしまいたかったのだが、チャンスらしいチャンスもほとんど作れなかったため、リードしているとは思えないような防戦一方の展開となってしまった。9回、10回に関しては、相手にもプレッシャーが掛かるため、サヨナラのチャンスもあるかな?と期待していたのだが、2イニングを任された中川のボールがキレていた。これだけの投球をされてしまうと中々厳しいものである。

今シーズン初のホーム神宮での有観客試合。試合展開的にも巨人を叩きたかったのだが、そう上手くはいかなかった。今日はテレビ観戦出来たのだが、少し気になったのは井野のリードである。普段のゲームをそれ程見ていないため、見当違いなのかもしれないが、巨人打線にインコースを意識させるようなリードをしているように映った。チームとしての戦略なのか、先発吉田大喜がタイプ的にそうゆう投手なのかは分からないのだが、今日のインコース攻めが明日以降に効いてくることを願いたい。

P.S あまりコロナウイルスのことばかり書いていてはいけない気持ちもあるのですが、巨人ベンチが明らかに意識的にマスクを着用し始めたことが気になりました。これだけ感染者が増えている中でのゲームということで当然のことではあるのですが、また警戒レベルが上がったことを感じさせられました。そういえば次のPCR検査っていつでしたかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    打線は5点とったとはいえ相手のお見合いラッキーもあってですからね。あとは良い投手が出てくるとうんとすんとも……
    これは不運もあるのですが併殺が増えてきたのも心配なんですよね
    とはいえ山田のタイムリーヒットはかなりいい打球でしたし調子は良さそうですね

    吉田の投球は2回まではほんとに良かったと思います。全体的な制球に加えてスライダーとフォークの切れが本物でした。だから3回からのピッチングは逆に驚きました。ここまで変わってしまうのかと……
    正直3回から5回までの3イニングを2失点ですんだのは運が良かっただけとしか。正直言って私は吉田のローテーション入りは反対です。明らかにスタミナ不足であり身体つくりが未完成です。吉田の将来性は極めて有望ですが、現段階では全然ダメ。二軍でちゃんと長いイニング投げられるように鍛えるべきです。一軍に置くならリリーフ起用すべきです。

    梅野については梅野自身については特に言うことは無いです。清水も石山も打たれることはあるし今年はタイミングの悪いのが続いているだけ。
    ただ大切な首位攻防戦ならば非情に梅野を下して次のリリーフを投入すべきではなかったのか?という采配が気になります
    梅野がとった二つのアウトカウントも山崎晃太朗のファインプレーなわけで今日はまともにアウト取れなかった梅野を引っ張るのはどうなのか、と。
    高津監督の梅野に対する期待は分かるのですが、今日というか今日からの首位攻防戦3連戦は優勝できるかの試金石になるような重要なゲームだと思っていたので(そのために前日は青木山田を休養させたのではないのか)あそこの采配はかなり不満です
    あそこはさっさと長谷川出して、長谷川が四球でも出せばすぐさま中澤に変えるべきだったと思うんです

    もちろん現場でしか分からない状況やブルペンの調子を合わせての判断だったとは思うんですが

    うーん、今日は攻守ともにとにかく運が良かった。なのに引き分け。うーむ、、、かなり悔しい。いい試合をした悔しさではなく悪い試合にしてしまった悔しさ。
    なんとか明日明後日と二連勝していただきたい。二連勝しないとカード勝ち越しになりませんし(一勝一分けでも勝ち越しにはなりますが(笑)

  2. 超匿名 より:

     5-0からの引き分けなので、負けに近いという印象でした。もし負けていたら今季のワーストゲームという感想だったかもしれません。でも粘り強く引き分けでこらえた点は去年との違いですね。
     梅野は最初の直球以外はさっぱりでしたね。まさか二本もホームランされるとは。去年のマツダでの広島戦も含めて、本当に悪い意味での印象に残ってしまっています。
     去年で言えば清水、今年の吉田と若手や新人が先発して、勝つことのできない点に巨人との差を感じます。近年の課題ではありますが、先発投手の先細りは今季以降を考えても気になりますね。
     

  3. FIYS より:

    saboさんへ

    吉田大喜は、もう1試合先発させますかね?確かに今の内容だと1軍での先発は少し厳しいかもしれませんね。リリーフ起用も考えても良いかもしれませんね。

    私はこの展開であれば追いつかれるまで梅野を続投させたのは仕方ないと思います。

  4. FIYS より:

    超匿名さんへ

    5-0からの引き分けは痛いのですが、3回以降は防戦一方だったのでよく引き分けたなという印象もなくはないですよね。

    巨人の若手はスケールの大きな投手が多くなってきていますね。

  5. タラちゃん より:

    負けに近いが、そもそも金曜は捨てゲーム(チャレンジマッチ)なんで、
    切り替えましょう!
    負けなかったのは大きいですよ。

    読売さんの質より量のリリーフ陣と打者陣ね。
    3軍制ある&FA補強しているパイの大きさが、
    使える戦力限られるチームの差が、響いてくるけど、そこが読売さんの狙いですしね。

    吉田大喜は、よく言えばまとまっている。
    悪く言うとウインニングショットが??っていう投手ね。
    ただまだルーキー。壊さない感じでいろいろと経験してほしいものね。

    中川が回跨ぎしたことで、今後どうなっていくのか?気になります。
    (結果は書いたのが火曜午前なんで知っていますが・・・)

  6. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    巨人のチーム作りはここ数年また変わってきましたよね。打倒パリーグをしっかり意識し始めていますね。

    吉田大喜は先発としては多少迫力不足ですかね。開幕前に怪我で躓いた影響もありますかね。

タイトルとURLをコピーしました