勝てそうな流れだったけどなあ

ヤクルト3-5中日

中日のエース大野雄とルーキー吉田大喜が先発ということで厳しい展開も予想されたのだが、初回に塩見が先制ソロホームランを放ち、4回には村上が大野雄のストレートを完璧に捉える2ランホームランを放ち、リードを広げてみせた。決して調子が悪いようには感じなかった大野雄から2本のホームランで3点を奪い、ルーキーの吉田大喜は、3回までパーフェクトピッチングを続ける展開。球場はピッチャーズパークのナゴヤドームということで、完全に流れを掴んだように感じたのだが、このまま逃げ切るだけの力はまだまだ持ち合わせていなかった。4回に吉田大喜が2点を返されると、継投に入った6回に左殺しの役割を担った中澤がピンチを招くと代わった星も打ち込まれ、あっという間にルーキー吉田大喜の勝ちを消すとともに試合もひっくり返されてしまった。ここからは開幕から勝利がなかった中日のエース大野雄の気迫の投球に打線が圧されてしまい、そのまま完投を許してしまった。序盤戦を上手く戦えていただけに悔しい逆転負けとなってしまった。

吉田大喜については、前回の登板に続いて勝ち投手の権利を得た中でマウンドを下りることとなった。怪我での出遅れもあった中で2試合続けて5回を投げ切ったことをまずは評価したいと思う。やはりストレートも変化球もある程度のコントロールを持っていることは1つの武器だと感じる。しかしまだ長いイニングを意識して投球を組み立てることは難しく、初回からとにかく自分の100%の投球をすることに集中しているように感じる。その中で4回に一旦疲れが出てしまった印象である。5回89球という球数を考えれば、何とかもう1イニング任せたいという部分もあったと思うのだが、4回、5回の投球内容を見るといっぱいいっぱいに感じたため、6回から継投に入ったこと自体は間違いではなかったと感じている。前回の登板、今回の登板といいイメージを持ってマウンドを下りることが出来たのではないだろうか?チーム事情を考えると先発が5回で降板してしまうと厳しくなる部分はあるのだが、まだルーキーである吉田大喜に関しては、このような配慮はあって然るべきだと思う。

出来れば、6回からの継投策で吉田大喜に白星をプレゼントしたかったのだが、あっさりと逆転を許してしまった。寺島が登録抹消となった中で貴重なサウスポーである中澤、久保には期待がかかるのだが、今日は両投手ともに仕事を果たせなかった。特に中澤は2試合続けて仕事を果たせなかったため、もしかすると一旦登録抹消になる可能性もあると感じる。久保に関しては、越えられそうで越えられない1軍の壁を何とか越えてもらいたい。ボールのキレ自体はいいものを持っている。

打線は山田哲を欠き、今日は坂口、青木もスタメンを外れたのだが、塩見、村上のホームランもあり、何とか打線としての形は保つことが出来ていると感じる。1軍ではまるっきり結果を残せなかった塩見にようやく当たりが出始めていることはプラスポイントである。チーム構成を考えると塩見、村上、廣岡が揃ってスタメンで起用される試合はそれ程ないと思うのだが、やはりこの3人がスタメンに入っていると一発の怖さというものは相手に感じさせることは出来そうである。
村上のホームランは大野雄大の高めのストレートに完璧に反応して放った一発であり、インパクト十分のホームランとなった。欲を言えば9回の一発が出れば同点の場面でのミスショットが残念ではあったのだが、4番の風格は十分である。

今日は負けてしまったが、明日の小川でしっかり取り返したい所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    何やら金曜日は未だ未勝利らしいですね。いつもこんな感じで、締まった試合ながら、僅かに及ばずといった感じの試合が続いているそうです。(逆転負けが多いらしい)

    おっしゃるとおり、切替えて今日の小川に期待です。

  2. 超匿名 より:

     相手のエースが投げることの多い金曜日は苦戦しますね。吉田投手は2失点ですから勝ち投手になってもおかしくはないですけれど、今後も勝ちを得るのは大変かもしれません。
     広いナゴヤドームでライトスタンドに打ちこめるのですから、やはり塩見の長打力は捨てがたいですね。どんどん波に乗ってもらいたいです。

  3. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    金曜日は未勝利なのですね。確かに惜しいゲームが多いんですけどね。

  4. FIYS より:

    超匿名さんへ

    吉田大喜はまだ長いイニングを任せるのは怖いですね。4回以降の内容はあまり良くなかったですからね。しかしストレートも変化球もある程度コントロールできるため、1軍で投げるにあたっての最低限の力は持っているのかな?と感じています。

  5. タラちゃん より:

    金曜勝てないですね。
    吉田大喜も5回で89球まで行ってしまって、とくにルーキーであれば致し方ないかな?と。勝ち投手になりたいのであれば、もう1イニング投げないとでしょうね。
    何か決め球っていうか、吉田大喜はこの球っていうのが無いのがね。総合力高いことは良い事ではあるけど、昔阪神にいた藪みたいな感じでなかなか勝ち星伸びないのかな?
    大野に完投させてしまったのは痛いですね。
    今年はどこのチームもリリーフが不安なんで継投、リリーフ勝負に持ち込んだらチャンスあると思ったのですけどね。
    もうちょっと球数なげさせる工夫あっても良いのかな?
    まあ、勝ちパターン投手を温存できたと評価しますかね?

    話変わり、梅野心配ですね。
    ベンチ外れていましたし。
    書いてるのは月曜になっているので、そのあとの事知っている状態で書くのですが、今後勝ちパターンをどのようにするのかな?と。
    清水も壊れないでくださいね。

  6. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    与田監督は大野を引っ張りましたね。終盤のチャンスで代打を出さなかった場面は「どうなんだろう?」と思ったのですが、今回は与田采配が的中しましたね。

    梅野は心配ですね。

タイトルとURLをコピーしました