ミスが失点に絡む。土曜及び小川の連勝ストップ。

ヤクルト1-3中日

ここまで小川が先発を任されてきた土曜日は負けなしで来ていたのだが、ついに連勝はストップしてしまった。ロースコアの競り合いの中でミスが失点に絡むという負けるべくして負けたゲームとなってしまった。

小川は初回こそ先頭から井領、大島に連打を浴び、ピンチを招き、高橋ダブルプレー後にビシエドのサードゴロを廣岡が悪送球し、先制点を奪われてしまったが、その後はストレート、変化球ともにしっかりコントロールし、中日打線を危なげなく抑えていった。広いナゴヤドームというシチュエーションを活かすように、外角のボールを上手く使いながら中日打線を抑え込んでいった印象である。しかし味方も中日先発の勝野の前に抑え込まれてしまうと、8回に落とし穴が待っていた。先頭の福田にフォークを上手く拾われ、2ベースを浴びると続く代打武田の送りバントを小川自らがファンブルしてしまい、ピンチを広げると、井領に四球を与えてしまい、0アウト満塁で大島に回してしまった。このゲームで最も小川にタイミングが合っていた大島だっただけにピンチで迎えたくなかったのだが、大ピンチで大島に回してしまった。結局この大島に2点タイムリーを浴びてしまい、これが決勝点となった。追い込んでからのインコースへのストレートは素晴らしいコースだったのだが、大島のコンパクトなスイングの前に屈してしまった。この日の大島はそれくらい小川とタイミングが合っていた印象である。
小川の投球自体は素晴らしく、責めるような内容ではなかったのだが、初回の廣岡のタイムリーエラー、8回の小川のエラーがそのまま失点に結びついてしまったのは、あまりにも痛かった。

打線は、初回から中日先発勝野の前に沈黙することとなった。それ程までに勝野の調子が良かったということが言えるのではないだろうか?140キロ台後半~150キロを記録するストレートは安定して威力があったし、そのストレートを活かすフォーク、スライダーも見事だった。ヤクルトで言うとタイプ的には高梨に似ているかな?と感じたのだが、完全に打者が力負けしてしまっていた。それでも4回に宮本の2ベースからチャンスを作り、村上に同点タイムリーが飛び出したため、ここから崩していけるかな?という雰囲気も出かけたのだが、この日の勝野はその後も崩れなかった。2番セカンドでスタメン出場となった宮本が2本の2ベースでチャンスメイクしたのだが、前日休養日に充てた坂口、青木が結果を残せず、最後まで打線がつながらなかった。

この2試合に関しては、先発投手がしっかり試合を作り、競り合いに持ち込めているため、悪い負け方だとは思わないのだが、決して好調とは言えない、中日に連敗してしまったため、嫌な雰囲気になりかけているのは確かである。どんな形でもいいので連敗を止めてもらいたい。まずは今シーズン初先発となる山中に期待したい。

P.S ついにソフトバンクの長谷川勇也選手が新型コロナウイルスに感染してしまいましたね。第一波、第二波という分け方をしていいのか分からないのですが、明らかに第二波の方が、コロナウイルスをより身近に感じています。プロスポーツの開催云々という心配もあるのですが、それ以上に自分の生活、仕事への影響も第一波以上に大きいものになってくる可能性が高まってきたように感じます。そして今回のウイルスに伴う誹謗、中傷に関しても怖さを感じています。人間の身体も心も蝕み、社会生活にも大きなダメージを与える、今回のコロナウイルスの前にどう対峙していけば良いのでしょうね?感染対策を徹底したとしても自分を含めた身近な人間が感染してしまう可能性も高くなってきたのかなと思います。皆さんも体調には十分お気をつけ下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    昨日の負けは、結果的に完敗だっただけに悔しいですが、おっしゃるとおりミスの差以外のなにものでも無いため、もう忘れるしかないですね。勝野投手におめでとうと言うだけです。

    今日の山中投手にはなんとか5回3失点以内に抑えていただき、最近湿りがちな野手陣の奮起を期待したいと思います。キーマンはこれまた最近湿りがちな坂口でしょうか。今シーズンの闘い方を鑑みるに、休養以外で無闇に主力組の打線を弄るような事はないと思います。その中で、当初の好調を支えた彼の復活に期待したいと思います。

    ※ 長谷川選手にはしっかり療養いただくと共に、その他関係者の方々のご健勝を願っております。
    ただもう、コレは十注意しながらうまく付き合っていくしかないのではと個人的には思ってます。感染者数は増加の一途ですが、反比例して医療従事者の方々の弛まぬ努力により、致死率は下がってますしね。

  2. sabo より:

    小川は先週の巨人戦の方がストレートとカットの制球は精密機械のように良かったと思いますが、この日はフォークとチェンジアップの制球が良かったので的を絞らせなかったですね
    勝ち星はつかずとも無事に防御率は3点台に。
    来週も同じくらいのピッチングを見せてほしいです

    長谷川がランナー有りでまた後続を切ってくれたのも良いですね

    打線は宮本丈だけ良い調子かな。
    坂口青木が見ていて内容も悪くなってるように感じます
    今のヤクルトで点を取るパターンが村上で返すしかないように感じます

  3. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    勝野を褒めるべきゲームでしょうね。小川で落としたのは痛いですが。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    宮本がストレートに力負けしませんでしたね。速球に強いタイプでしょうかね?

  5. タラちゃん より:

    小川良かったけど、勝野も良かった。
    だったら、他のチーム相手にもしっかりと活躍してくれよ(笑)。と。

    主力どころが疲れてきているなと。
    坂口は心配になってきているけど、昨年ほぼ働けていないので、心配ですね。

    長谷川の件もあったりで、火曜以降ホークスは試合できるのか?
    どこまでが濃厚接触者になるのかな?とか、
    Jリーグでも試合当日になり、J1のFC東京対鳥栖では鳥栖の選手に発熱した選手いてその選手を外して試合をして、試合終了後長谷川監督が「私見では試合中止にするべきだった」との発言あったし、
    逆にJ2では大宮対福岡の試合直前に福岡の選手がコロナ感染の可能性高くなり、濃厚接触者が特定できないとの事で試合直前での中止っていう事案もあったりと。
    今後、
    プロ野球やその他のプロスポーツでも同様な事起きるだろうし、試合中止になり、代替試合できなくて、リーグ戦終わってしまうことなども有り得るでしょうね。

    早くコロナ収束してほしいけど、来年だろうな。落ち着くのは。

  6. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    コロナに関しては、いつ収束するか見通せないことが辛いですよね。

    小川も勝野もいいピッチングでしたね。

タイトルとURLをコピーしました