ワン・ツー・スリーパンチと小川の好投。そして七夕の悲劇…

ヤクルト8-6広島

1回裏と9回表が異常だった。最下位を争うチーム同士だからこその異常なゲーム展開ということになるのだろうか?

まずは初回である。小川が簡単に三者凡退に切った直後の1回裏にゲームが派手に動く。今シーズン初登板となった中村祐から先頭の濱田が追い込まれながらも左中間スタンドに飛び込む先頭打者ホームランを放つと続く青木も追い込まれながらもレフトスタンド最前列の飛び込むホームラン、山田哲は打った瞬間それと分かるレフトスタンドへのホームランと先頭打者ホームランからの三者連続ホームランという非常に珍しい形の「ワン・ツー・スリーパンチ」で試合の主導権を握ることに成功した。今シーズン初登板となった中村祐の出鼻を挫いた濱田のホームランが青木、山田哲の追撃弾を呼び込むことになったのではないだろうか?濱田に関しては、決して1番打者タイプだとは思わないのだが、今の積極的にフルスイングを掛けていく姿勢が攻撃的な1番打者としてハマりかけている。今日のゲームは1番濱田が当たったゲームとなった。
その後は立ち直った中村祐から追加点が奪えず、膠着状態となり、5回に中村祐が降板になった後のチャンスも村上が三振に倒れ、活かすことが出来なかった。ヤクルト有利な展開ではあったのだが、少し嫌な雰囲気が流れ始めていた。しかし6回に代わった島内からチャンスを作ると西田が2点タイムリーを放ち、試合の流れを引き戻すと、濱田の内野ゴロの間に1点、青木のタイムリーで1点を追加し、リードを6点に広げてみせた。7回には村上にもホームランが飛び出し、8回終了地点で8-1と快勝ペースで試合が進んでいた。

先発の小川は抜群の立ち上がりを見せると、2回以降は先頭打者に出塁を許すイニングが続き、我慢のピッチングとなるのだが、山田哲のタイムリーエラーで1点を失った5回以外は無失点で切り抜け、8回終了時点で被安打4、失点1という素晴らしい投球を見せてくれていた。試合展開的にも余裕がある展開であり、このまま完投するものだと思っていたのだが、9回に突如として広島打線に掴まってしまった。鈴木、松山に連打を浴び、0アウト1,3塁のピンチを背負ったのだが、ここは堂林をダブルプレーに打ち取り、1点は返されたもののこれで試合は決まったと思われた。しかしここからあと1つのアウトが中々奪えず、代打坂倉のタイムリー、ピレラのタイムリー2ベース、上本の2点タイムリーでこの回だけで5点を失ってしまい、完投目前でマウンドを石山に譲ることとなってしまった。石山も野間にヒットを許し、一発出れば逆転というピンチになってしまったのだが、最後は代打正髄を三振で斬って取り、バタバタした最終回を締めくくってくれた。
小川に関しては今日もキレのあるストレートを軸にしっかり試合を組み立てることが出来、ピンチを招いてもある程度安心できる投球を続けてくれていたのだが、最後に落とし穴が待っていた。特に2アウトランナーなしという場面から5連打を浴びるとは思いもしなかった。この回だけで7安打を集中され、5点を奪われてしまった。2017年のいわゆる「七夕の悲劇」を思い出させられるような9回表となってしまった。→「発狂するレベルの大逆転負け
2017年の七夕のゲームはあまりに衝撃的な敗戦だったのだが、そのトラウマはファンだけでなく小川の中にも残っているのだろうか?今日の9回の崩れ方はそれくらい異常なことと感じた。

それでも「七夕の悲劇」のゲームとは違い、しっかり勝ちを拾えたのだから、今日はそれで良しとしたい。現在最下位に沈むチームだけに試合内容のことよりも勝敗が何より大事である。2カード続けて勝ち越せたことをプラスに捉えたい。それにしても珍しい展開のゲームだった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    魔空間ともいうべきおかしな最終回でしたね
    私も七夕の悲劇を思い出しました
    石山ですらボールになるフォークを安打されておかしな空気でしたが全身全霊のストレートと長い長い間を取る頭脳的ピッチングでまさに退魔してくれました。これが和尚かw

    小川も悔しい結末だったかもしれませんが、この試合のヒーローは間違いなく小川(西田バッテリー)でした。
    初回の3連発後にしっかり追加点できたのは意味があったと感じてます。もし3点以内のリードで進めば小川を7回で降ろして清水-石山の勝ちパターンで気持ちよく終われたかもしれませんが、結局後味の悪い試合ながらも清水を完全に休められましたし、9連戦においてエースとしての役割を果たしたと思います

  2. 超匿名 より:

     通常の連戦だと日曜でゲームは終わりなので、ラストイニングは別の投手に任せるという選択もあったと思います。連休に合わせた日程がもたらした現象ですね。小川続投はおかしな采配とは言えないでしょう。
     小川自身の立場が先発であり抑えとは違ったことと、広島の状況が首位とBクラスという違いがあったので、例のゲームが一瞬頭に浮かんだものの、逆転まではいかないだろうと、相変わらず何の根拠にならない思いを抱いて見ていました。

  3. FIYS より:

    saboさんへ

    私もこの試合のヒーローはあくまでも小川で良いと思っています。9回2アウトまでの投球は見事でした。最後は後味の悪いものになってしまいましたが…

  4. FIYS より:

    超匿名さんへ

    冷静に考えると「七夕の悲劇」とはシチュエーションが違いましたよね。しかし石山がヒットを打たれたときに非常に嫌な予感がしたことは確かです。勝てて良かったです。

タイトルとURLをコピーしました