「石川の勝利のため」という明確なモチベーションがあるゲームではあったのだが…

ヤクルト6-9DeNA

5位の背中も見えなくなってきている中で勝利のためにチーム一丸となることが難しい状況にあるのだが、今日は別である。ベテラン石川に勝ちを付けるというチームとしての明確な目標を持って戦えるゲームである。しかし結果としては、石川が5回5失点と試合を作れず、終盤に追い上げるのが精一杯のゲームとなってしまった。石川には負けが付き、山田哲、村上、青木がノーヒットでDeNAルーキーの坂本にヤクルト戦3つ目の白星を献上するという踏んだり蹴ったりの試合内容となってしまった。

石川の調子は特別悪かったということではないと思う。今ある力の中でギリギリの投球を続けている印象である。初回は振り逃げからピンチを招き、宮崎に先制タイムリーを浴びてしまうと3回には強力DeNA打線に圧力に屈するように3点を奪われてしまい、5回には佐野にソロホームランを浴びてしまった。初回、3回の失点はいずれも2アウトからの失点であり、何とかあとアウト1つというところまで行っていたのだが、そこで粘り切れなかった。本当にギリギリの投球を続けている印象である。しかしこれが今の石川の実力である。もちろん野球というスポーツの性質上、上手いことアウトカウントを重ねて失点を抑える可能性もあったのだが、その可能性は全盛期と比べれば低くなっていることは間違いないだろう。決して悪い投球ではなかったと思う。それでも5回で5失点を失ってしまったというのが現実である。
またしてもルーキー坂本に白星を献上してしまったということで石川自身非常に悔しい想いをしているはずである。その負けん気が石川の原動力である。次回に期待したい。

ヤクルト打線対ルーキーというと広島の森下にやられっ放しという状況があるのだが、今日のDeNAの先発坂本にもやられっ放しである。全く打ててないわけではないのだが、今日で3勝目をプレゼントする結果になってしまった。西浦の2本のホームランや代打宮本のタイムリーヒットなどはあったのだが、試合をひっくり返すほどのパワーはなく、1番エスコバー、2番坂口、3番山田哲、4番村上、5番青木という主力は坂口のヒット1本に抑え込まれてしまった。石川の勝利という目標に向かって奮起してもらいたかった選手がこれだけ抑え込まれては、お話にならない。
明日はホーム神宮で少しでもファンが喜ぶような試合を見せてもらいたい。完全に心が折れてしまったファンも多いはずである。

P.S 2軍では奥川が今日のゲームで3イニングを投げましたね。順調にいけば最後の最後に1軍のマウンドで見ることも出来ますかね?焦ることはないのですが、これ以上アクシデントが続くと少し心配になる部分もありますよね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    試合は残念でしたね。結果もそうですが、終盤に主力が作ったチャンスを、西田・宮本・西浦が活かし、9回表も見事今野が流れを繋ぎ、田代も今できる事を最大限にこなして上位に繋いだのですが、肝心の主力があっさり凡退でしたから。

    中継でちょいちょいベンチでの村上の表情が抜かれますが、少し気負い過ぎている感があることを懸念してます。個人的には2年後あたりは完全に彼を中心にしたチームを作るべきでは無いかと思っているので、重圧に耐えるのもその通過儀礼かもしれませんが、潰さないためにも諸先輩方、特に年齢の近い中堅の方には彼のケアをお願いしたいですね。(山崎コンディション不良なら、村上ケア要員として上田を上に呼んでもいいような気も。)

    また、奥川くん、非常に心配ですね。個人的にはこれだけ注目を集める彼の場合は、初戦は非常に重要なので、出来れば他に話題が逸れる試合がベターかなっと思います。開幕戦とかCSにいきなりとか。(現況じゃ、いつCS出れるかわかりませんが….苦笑)

  2. 超匿名 より:

    中盤で大量失点した風張ですが、長谷川と違ってもう若くはないので、いつまでもファームと行ったり来たりだとそろそろ厳しいと判断されるかもしれません。下で球速が増したとの情報もあったのですが、この日はさっぱりでしたね。14年ドラフトの唯一の生き残りなので、なんとかならないかとは思っているのですが。
     今日は歳内ではなく吉田なのですね。復帰初勝利を横浜戦で飾っているのに次の阪神戦でしょうか。無理にローテをずらして古巣に当てなくてもと思いましたが、ここらへんは人情なんですかね。まあ勝てれば文句ありませんけれど。

  3. タラちゃん より:

    試合は見れていないので、
    ここは不問っていうか、
    奥川ね。
    さすがだよ。真っ直ぐ、スライダー、フォークね。
    今は球数を増やしていって、肩などの回復具合を見て、
    最終戦で先発できるように上手い事調整してほしいね。
    あとは武岡のショート守備ね。
    1塁いるところでボテゴロのショートゴロで2塁封殺できた当たり見て、優先的にショート起用させている理由わかりましたね。
    なんとか、武岡をもう1年戸田で起用したいのもあるので、
    ドラフトで西浦以外でショート守備できる選手を補強してほしいね。
    奥村どんな感じなのかな?

  4. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    私は試合中の村上の表情は大好きです。チームの勝利のために闘う男の気持ちが表に出ていますよね。

    奥川はとにかく身体の状態が心配ですよね。

  5. FIYS より:

    超匿名さんへ

    風張もそろそろ結果が欲しいですよね。崖っぷちですよね。

    15日のゲームに関しては元々吉田大喜を投げさせる予定だったのではないでしょうか?小川の登板日がズレたために本当はどういう予定だったのか分からない部分もありますが…

  6. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    フィジカル的に問題なければ最終盤に少しだけ投げる可能性はありますよね。投げられるといいですよね。

    奥村の状態も気になりますよね。

  7. sabo より:

    この日、ツーベース放った松本友がかなり面白い選手になったと思います
    まず肉体改造ですね。入団時から良い身体してましたけどこの2年間で鎧のような肉体で顔つきまで変わったようでした
    人数の少ないヤクルトだからこそ育成でも二軍の試合に出やすい一方でヤクルトの育成の環境は過酷とも聞いていたので(今は改善されているのかもしれませんが)ほんとに良くぞここまで来たと思いますね

    同じく独立-育成出身の先輩大村も良いバッターだと思うのですが、足の遅さと守備位置がファースト(キャッチャー)しか無いので使いづらいですね
    その点、松本友は足も速いし内外野どこでもいけるし便利
    三輪や藤井のようにユーティリティ選手はこれまでもいましたがパワーのあるユーティリティってのは珍しいんじゃないですか

    もちろん万能とはいえバットで結果を出すことを求められる選手なのできっちり打ちまくって糸井のような選手になってほしいですね

  8. FIYS より:

    saboさんへ

    松本友は、確かに筋肉が詰まっている感じですよね。努力を積み重ねてここまで来た姿が想像しやすい選手ですね。何とか1軍にしがみついてもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました