ゲームメーカースアレスとゲームチェンジャー村上

ヤクルト5-1DeNA

先発スアレスが試合を作り、太田の先制2点タイムリー2ベースと村上の3ランで得点を奪った快勝と呼べるゲームだった。7回以降勝ちパターンの継投をせずに逃げ切った部分も評価できるナイスゲームとなった。

週末の中日との2連戦を小川、田口が登板しながら勝てなかったことから個人的には嫌な雰囲気も感じていたのだが、そんな中で先発となったスアレスがしっかり試合を作ってみせた。初回を三者凡退で切り抜ける完璧な立ち上がりを見せると、威力のあるストレートとキレのある変化球でDeNA打線を抑え込んでいった。序盤は打線の援護がなく、0-0で試合が推移していたのだが、スアレスが先制点を与えなかったことで試合を優位に進めることが出来た。5回のピンチも冷静に切り抜け、6回で95球を投げ、被安打2、与四球1の無失点と先発の役割を果たしてくれた。雨が降る中の投球ということで決してコンディションも良くなかったと思うのだが、奪三振9という数字にボールのキレを感じさせてくれた。
リリーフ陣は7回から今野ー梅野ー近藤というリレーで逃げ切ってみせた。7回が始まる時点で5点のリードがあったのだが、こういった展開でいわゆる勝ちパターンの清水、マクガフ、石山を休ませることが出来たのは大きかった。正直9回は4点差であり、前日はゲームがなかったため、確実に石山で締めるのかな?とも思ったのだが、オープン戦から結果を残し続けている近藤がしっかり役割を果たしてくれた。こういう展開に持ち込み、リリーフ陣もしっかり結果を残してくれたことはチームにとって大きいことである。

打線は、DeNA先発の大貫の前に序盤は抑え込まれたのだが、4回に山田のヒットと村上の四球からチャンスを作ると太田にタイムリー2ベースが飛び出し、先制することに成功した。大貫の少し高めに入った変化球を捉えたのだが、思った以上に打球が伸び、レフトフェンスを直撃する一打となった。太田は打撃に関しては、まだまだ試行錯誤していることが伺えるのだが、徐々に打撃フォームが自身にマッチしてきているのではないか?と感じさせるような見事なタイムリー2ベースとなった。
続く5回には中村が四球、山田がヒットでチャンスを作ると村上が右中間スタンド上段へ運ぶ3ランホームランで試合の流れをがっちり掴んでみせた。今シーズンの村上のホームランはこれまで以上に、凄まじい打球が目立っている。この日のホームランも大貫の変化球が甘く入ったとは言え、打った瞬間ホームランと分かる見事な一撃となった。メジャーリーグのようにスタットキャストで打球速度や角度などを計測してもらいたいと感じるような打球を放っている。
14日から青木、内川、川端がイースタンのゲームで復帰するようだが、今のヤクルト打線で試合の流れを変えられるのはやはり村上である。村上に打席が回れば、何とかしてくれるという心強さがある。この日のゲームのように試合を決めるようなバッティングをしてくれることもあれば、出塁してチャンスメークするようなことも出来る。村上の存在を上手く使って攻撃していくことで相手チームにプレッシャーを与えることが出来るはずである。

スアレスが試合を作り、村上が試合を決めるという今のヤクルトにとっての理想的なゲームとなった。

P.S 廣岡も見事な仕事をしたようですね。ホームラン自体は、廣岡らしい逆方向への一発だと感じたのですが、緊迫した試合展開で放った決勝ホームランということで、その辺りはヤクルト時代にはあまり見られなかった一発になりましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    村上の打球はホントに凄まじいですね
    勝負強さがあるし諦めそうな試合展開をひっくり返せるのは村上ですね
    誰もがヤクルトの中心は村上だと思うでしょう
    正直完璧すぎてドキドキする(笑)

    何気に前回もスアレス-大貫のマッチアップでしたね
    DeNAさんは自慢の先発投手陣がケガとかで抜けてるのでウチのピストルたちでも連打できる可能性ありますね
    勝てる相手にしっかりと勝つことが大事かと

    並木が初盗塁を決めましたね
    やっぱり速い。あとは技術を磨いて真の足のスペシャリストになってくれれば

  2. タラちゃん より:

    まず廣岡か。
    言い方厳しいが、ド真ん中からアウトハイのコースがツボであそこ以外は基本全く打てない選手。
    大野雄大のアウトロー狙った球が失投で浮いたとは言え、大野を信頼しすぎて信用しすぎだわね。
    でも、よく打ったよ。ナイスホームラン廣岡。
    ウチとの対戦では打たせないようにしないと。

    昨日の試合。
    スアレス良すぎて、奪三振増えて球数増えてしまい、7回まで行かなかったのはちょっとした誤算かな?100球前後で交代のメドにしている投手なんで。
    村上はいわれている通りね。
    やっぱり哲人かな?哲人の調子良ければ、チャンス増えるし、得点になるね。
    コンディション良くなったのと、花粉症だったはずで、それが楽になったみたいだし。

    書いた時点ではスタメン出てるのでわかっているが、
    太田のコンディション大丈夫かな?

    並木。
    盗塁素晴らしい。
    スタートの技術やクセなど勉強してまずは代走のスペシャリスト。
    3塁コーチに見本いますね。
    まずはその立ち位置を主力選手、外国人選手いても1軍に出場できるように盗塁の技術、心理など身に着けてほしいね。

    今日も勝って、初の貯金1にしたいところね。

  3. FIYS より:

    saboさんへ

    並木の盗塁は見事でしたね。しかし高いレベルでの野球というものにまだまだ慣れていない様子があるのだが、首脳陣が上手く並木のことを導いてほしいと感じています。足のスペシャリストになるだけの素質は持っていますよね。

  4. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    今の打線の中心は間違いなく村上ですが、山田もヤクルトが誇るスーパースターですからね。以前の輝きを取り戻せれば面白い打線になりそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました