2021ヤクルトのドラフト(2)

あっという間にドラフト会議が近付いてきてしまった。まだ戦力外の発表もされておらず、昨年同様どのようなドラフトになるのか読みづらい部分もあるのだが、自分なりにヤクルトのドラフトについて触れていきたい。前回の記事はこちらから→「2021ヤクルトのドラフト(1)
今日は昨年も行ったヤクルトに指名してもらいたい選手をランキング形式に発表していきたいと思う。雑誌やネットの記事、動画などとヤクルトのチーム状況を参考に名前を挙げていきたい。昨年同様完全に個人的な遊びでランキングを作るので、興味のある方はお付き合いしてもらいたい。
昨年の記事はこちらから→「2020ヤクルトのドラフト(2)

FIYS的、今ドラフトで指名してもらいたい選手ランキング

1位 小園 健太(市立和歌山高) 投手

2位 隅田 知一郎(西日本工業大) 投手

3位 森木 大智(高知高) 投手

4位 風間 球打(ノースアジア大明桜高) 投手

5位 佐藤 隼輔(筑波大) 投手

6位 達 孝太(天理高) 投手

7位 鈴木 勇斗(創価大) 投手

8位 山下 輝(法大) 投手

9位 木村 大成(北海高 投手

10位 山田 龍聖(JR東日本) 投手

11位 椋木 蓮(東北福祉大) 投手

12位 廣畑 敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ) 投手

13位 赤星 優志(日大) 投手

14位 黒原 拓未(関西学院大) 投手

15位 石田 隼都(東海大相模高) 投手

16位 野口 智哉(関西大) 内野手

17位 古賀 悠斗(中大) 捕手

18位 阪口 樂(岐阜第一高) 内野手・外野手

19位 三浦 銀二(法大) 投手

20位 ブライト 健太(上武大) 外野手

21位 石森 大誠(火の国サラマンダーズ) 投手

22位 水野 達稀(JR四国) 内野手

23位 川瀬 航作(日本製鉄広畑) 投手

24位 池田 陵真(大阪桐蔭高) 外野手

25位 森 翔平(三菱重工West) 投手

26位 池田 来翔(国士館大) 内野手

27位 梶原 昂希(神大) 外野手

28位 有薗 直輝(千葉学芸高) 内野手

29位 川村 友斗(仙台大) 外野手

30位 深沢 鳳介(専大松戸) 投手

31位 竹山 日向(享栄高) 投手

32位 正木 智也(慶大) 外野手・内野手

33位 松浦 慶斗(大阪桐蔭高) 投手

34位 花田 侑樹(広島新庄高) 投手

35位 吉野 創士(昌平) 外野手

36位 松川 虎生(市立和歌山高) 捕手

37位 粟飯原 龍之介(東京学館高) 内野手

38位 翁田 大勢(関西国際大) 投手

39位 田中 楓基(旭川実) 投手

40位 畔柳 享丞 (中京大中京高) 投手

41位 岡留 英貴(亜大) 投手

42位 米倉 貫太(Honda) 投手

43位 桐敷 拓馬(新潟医療福祉大) 投手

44位 北山 亘基(京都産業大) 投手

45位 丸山 和都(明大) 外野手

46位 横山 楓(セガサミー) 投手

47位 向山 基生(NTT東日本) 外野手

48位 柴田 大地(日本通運) 投手

49位 秋山 正雲(二松学舎大付属高) 投手

50位 市川 祐(関東第一高) 投手

51位 山城 響(富士大) 内野手

52位 岡田 悠希(法大) 外野手

53位 渡邊 大和(高野山高) 内野手

54位 前川 右京(智辯和歌山高) 外野手

55位 黒田 将矢(八戸工大一高) 投手

56位 羽田 慎之介(八王子高) 投手

57位 仲田 慶介(福岡大) 外野手

58位 峯村 貴希(日大) 内野手

59位 藤野 恵音(戸畑高) 内野手

60位 西原 太一(宮崎商) 外野手

61位 長谷川 稜佑(青森大) 投手

62位 藤井 健平(NTT西日本) 外野手

63位 寺嶋 大希(愛工大名電高) 投手

64位 鵜飼 航丞(駒大) 外野手

65位 小木田 敦也(TDK) 投手

66位 長谷川 威展(金沢学院大) 投手

67位 代木 大和(明徳義塾高) 投手

68位 田村 俊介(愛工大名電高) 外野手・投手

69位 船曳 海(日本新薬) 外野手

70位 和田 佳大(トヨタ自動車) 内野手

71位 上川畑 大悟(NTT東日本) 内野手

72位 下山 泰輝(西日本工大) 投手

昨年に引き続き72名拾ってみた。投手43名、捕手2名、内野手13名、外野手17名(複数ポジションを表記している選手がいるため実人数よりも多くなっています。)という内訳になった。
ドラフト1位に関しては、今年のドラフト候補を見渡すと基本的には投手しかいないかな?と思っている。1位~15位までズラッと投手の名前が並んだ。私の№1は小園である。完成度の高い高校生投手である。とは言っても奥川の高校時代と比べるレベルにはないのだが、それでも3,4年後に出てくる可能性がある将来のエース候補になり得る投手だと思う。2番目には隅田の名前を挙げさせてもらった。正直小園と隅田はどちらに入札してもらっても構わないと思っている。攻めるのであれば高校生に向うべきだとも思うのだが、隅田は非常に完成度が高く、今年の即戦力投手№1だと思っている。個人的には小園と隅田は同評価である。
その他の1位候補はポテンシャルの高い高校生とサウスポー、即戦力型リリーバーの名前を挙げさせてもらった。

今年は野手の上位候補が少なく感じるため、1位で投手を獲得した場合に2位で野手の獲得に向かうことは「あり」だと思っている。野口、古賀に関しては、ヤクルトのチーム事情からすると獲得の優先順位は高くないと感じるのだが、野口のパワフルなスイングとショートを守れるセンスは魅力的だし、古賀の捕手としての総合力はおそらく今年のドラフト候補の中では№1だと思っているため、名前を挙げさせてもらった。阪口や池田に関しては、2軍でじっくり育てることが出来そうなチーム事情だけに高めの順位で名前を挙げさせてもらった。有薗、吉野辺りも同じ理由で36位以内に名前を挙げさせてもらった(松川は捕手としての力があると見て36位に挙げさせてもらいました)。
上位に関しては、高校生を何名指名するか?即戦力投手と野手の選択をどうするか?という部分が特にポイントになりそうである。高校生に関しては、多少順位を高めに設定している。
即戦力投手の選択については、ドラフトの流れもあるため読みづらいのだが、個人的には23位で名前を挙げさせてもらったサイドスローの川瀬が面白いと思っている。昨年も36位で名前を挙げたのだが、指名がなかった。変則サイドスローであり、私は即戦力になり得ると感じている。

4位指名以降に関しては、おそらく上位の流れで指名選手が大きく変動してくる可能性がある。4位以降で即戦力投手に向かう可能性もあれば、アスリート型の野手に向かう可能性もある。そういう意味でランキングはあまり参考にはならないと思うのだが、個人的に好きな選手は高めの順位にしている傾向がある。1位候補であれば鈴木、山下、木村、山田、上位候補であれば阪口、石森、水野、川瀬、池田陵、池田来、梶原、川村、深沢、吉野辺りである。
やはり名前を挙げていくと、遊びであってもどういう選手をどういった順番で挙げていくか迷うものである。昨年は名前を挙げなかった平内が1位で指名されたり、大活躍している伊藤将の名前が72位以内に入っていなかった。アマチュア野球をしっかり見る機会は少なく、こういったことも起こり得るのだが、自分が推している選手が好きな球団に指名されると嬉しいものである。今年も楽しんでランキングを作ることが出来ました。ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    上川畑(NTT東日本)は絶対バッティングも守備も阪神中野より上だと思うんですよね
    なんとかプロ入りしてほしい。私の眼力が正しいか確かめたい(笑)

    川瀬航作(日本製鉄広畑)も即戦力投手っぽさありますね
    タイミングの取りづらさだけでなく球の球威があるのも良い(制球が伸びしろかな)
    断然獲得はありです

    社会人のプロ入りは減っていますが阪神伊藤、中野のように1位候補以外でも活躍する選手が出ればスカウトの見る目が変わりますよね
    私が去年推した山本晃希(日本製鉄かずさマジック)も選ばれたらいいな(厳しいとは思いますが)



    私の考えるドラフト戦略としましては、ヤクルトの編成上足りないのは投手、右打ち内野、左打外野、スラッガー。
    また恐らくヤクルトの2位指名は23番目と遠くなることも踏まえて

    1位 廣畑敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ)
    即戦力投手と太鼓判を推せるのは隅田と廣畑だけでしょう。そして隅田より競合しなさそうだから。廣畑でクジ外れ(かつ小園、風間、森木が残っていなければ)たら大卒投手で。

    2位(23番目) 有薗直輝(千葉学芸高)
       阪口 樂(岐阜第一高)
       吉野 創士(昌平)
       前川 右京(智辯和歌山高)
    高校生スラッガー4人のうち誰か。管理人さんのランキングでも野球小僧の疑似ドラフトでも23位以降に誰かは残ってる。村上がいるので右のスラッガーが欲しくなりそうだが若手の打撃系は内山、濱田、中山と右に偏っているので左右どちらでも良いと考える。もしかしたらスカウト評価は粟飯原龍之介(東京学館)の方が上かもしれないがそれならそれで有り。とにかく大型で打撃型の高校生が欲しい

    3位(26番目) 投手
    即戦力、素材型、年齢問わずとりあえず残ってる中で一番評価の高い投手。森翔平(三菱重工West)米倉貫太(Honda)赤星優志(日本大)あたりが残っているといいな

    4位 投手(小木田敦也(TDK))
    5位 野手(米山 航平(市立尼崎))
    6位 野手(渡部 遼人(慶應義塾大))
    選手はかなり曖昧なイメージとして挙げたが、投手は即戦力でも素材型でも良いかと。野手は一人は素材型高卒が欲しい。最後に編成上の弱点である左のセンター候補だが正直無理に今年中に獲得する必要は無いと思う。毎年瞬足のセンターは現れるから。ただ渡部はかなり良い選手なんじゃないかと感じた。丸山より絶対渡部を推す。

    今年もどんなドラフトになっても編成を信じるのみですが1位以外で将来のクリーンナップ候補を一人は獲得しておいてくれれば満足です

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    昨年から上川畑を推していましたもんね。ヤクルトのチーム事情にはマッチしないかもしれませんが、ドラフトに掛かる可能性はありますよね。中野は日大山形では先輩の奥村の陰に隠れていましたし、東北福祉大でも後輩の元山の方が評価が高かったと思うので、プロでのこの活躍ぶりは驚きです。

    1位で廣畑などの即戦力投手を獲得した場合は、saboさんの流れで獲得できれば満足出来そうです。廣畑がプロで通用するかどうか?という部分がポイントになりそうですね。
    saboさんは、丸山よりも渡部の評価が高いのですね。

  3. パイン より:

    昨年のチームは穴だらけで、どのように指名しても当たりと言われたものですが、今年は少し余裕が出来てポイントが絞れるというのは不思議なものですね。
    村上、奥川と規格外がいるので見過ごされがちですが、高校生投手の獲得は少ないし戦力にもなっていません。金久保で大学4年と一緒。次の市川、鈴木も伸び悩み。次が奥川で、他に1,2年目の投手で目につくのは大西くらいですが、その他の投手もほとんどが大学出身です。高校生投手は獲らず、獲った大学生は育成型。今年の好成績がなかったら、かなり問題になっていたのではないでしょうか。今年の成績を追い風にするなら、年齢構成的にも高校生投手を多めに獲るのが順当なような気がします。

  4. FIYS より:

    パインさんへ

    今シーズンは結果が出ているのでチームが大きく好転したように感じるのですが、冷静にチームの年齢分布図などを確認する必要はありますよね。高校生投手の指名は2人くらいはありそうですよね。

  5. sabo より:

    ペナント佳境の中でドラフトってちょっと変な感じしますね
    いくつか1位宣言するチームが出てきましたがヤクルトは宣言しない宣言をしましたね。予想通りではあります。

    廣畑1位はあくまで私の願望なので
    ちゃんと予想ドラフトをするなら

    1位 小園(市和高)
    (→外れ 山田(JR東))
    (→外れ外れ 黒原(関学大))

    元々ヤクルトは高卒No.1投手が大好きだからなんだかんだ小園行く確率高い。小園7割、隅田3割くらいの可能性だと思う。外れたら高校BIG3はもう残ってないので即戦力左腕に行く。去年、早川と鈴木外して2位で山野取ったように今年もとにかく大社は左腕の可能性高い


    2位以下は前回のコメント通りで良い線いってる自信がある。2位に高卒スラッガーではなくブライトか正木になる可能性はあるけど、1~3位全部投手みたいなことは滅多にないはず。

  6. FIYS より:

    saboさんへ

    今年はドラフトどころではない状況下でのドラフト会議となりますね。

    ヤクルトは「宣言しない宣言」をしたのですね?個人的にはその方が楽しめます。先日柴田(日本通運)に注目しているとの報道がなされていましたので、チーム事情的には廣畑指名もなくはないかな?と感じている部分もあります。

    私もここ数年ドラフト予想遊びの記事を書いているので、何とかドラフト直前に記事を書ければと思っています。

  7. 超匿名 より:

     今年は早川の様な目玉となる存在がいないため、ロマンを求めて冒険するのではなく、広島や横浜の様に一本釣り狙いで行って欲しいと思います。異様な豊作だった昨年と違い今年は凶作とまで評している媒体もあることも考えると、クジ外しのダメージは例年以上となるのではないでしょうか。隅田という予想がでていますが、既に西武が指名を公言しているので、評判通りであることを信じて廣畑に行ってもらいたいです。
     ペナントでの良い流れがドラフトでも続くように運命の日を待ちたいと思います。

  8. FIYS より:

    超匿名さんへ

    今年は1位指名公言するチームが少ないため、ふたを開けるまで分からないドラフトになりそうですね。ヤクルトファンの間でも誰に入札すべきか割れている印象があります。廣畑の可能性もありますかね?

  9. sabo より:

    廣畑の三菱自動車倉敷オーシャンズは3時まで働いてそれから練習なので全体練習が平日は4時間しか無いらしく、そういった環境で廣畑は自分で考えて成長してきたらしいです。大舞台で強いし、もっと野球に打ち込める環境になったらという伸びしろもあるのではと期待してるので、やっぱりヤクルトに来たら嬉しいです

    秋山正雲(二松学舎大付属高)が気になってます。サイズ的には石川っぽいですが秋山はキレの良いストレートで三振奪うみたいですね。サイズや球速のこともあって伸びしろの評価がどうなるか分かりませんが、今の時代トレーニングで150出せるようになる一方で制球は天性のセンスという人もいますから変則という意味ではなく右左関係ない面白い投手になりそう

    前田銀治(三島南)も気になってきました
    体重が100キロ近くあって何故そこまで増やしたのかと思ったら、コロナ禍で練習できないから何ができるか考えた結果ジムに通ってウエイトを鍛えたらしいです。それを聞いてちょっと好きになっちゃいましたね。守備が上手いという評価が独り歩きしてるのも気になる

  10. FIYS より:

    saboさんへ

    廣畑は熱狂的なヤクルトファンというkともありどうしても気になってしまいますよね。

    秋山は高校時代の大江(現巨人)と印象が被ります。器用なサウスポーですよね。

タイトルとURLをコピーしました