村上宗隆がMVP受賞

プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2021 supported by リポビタンD」が15日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、セ・リーグの最優秀選手(MVP)にヤクルト・村上宗隆内野手(21)が初めて選ばれた。21歳シーズンの受賞は、野手では川上哲治、イチローに並ぶ史上最年少。チームをリーグ優勝、日本一に導いた主砲が、高卒4年目で最高の栄誉に輝いた。パは同5年目のオリックス・山本由伸(23)が初受賞した。
(サンケイスポーツ引用)

村上がセリーグのMVPを受賞した。全試合4番でゲームに出続けて、打率.278、本塁打39本、打点112という数字を残してみせた。文句なしのMVP受賞と言って良いだろう。高卒4年目の21歳という年齢ではあるのだが、すでにNPBを代表するスラッガーになっているし、ゲーム中の立ち振る舞いにも風格が出てきている。今シーズンキャプテンを務めた山田哲人とは違ったベクトルでチームを引っ張ろうとする姿が見られている。
チームにとってこの村上の存在は非常に大きい。ヤクルトを代表するスタープレーヤーと言えば山田哲人の名前が挙がるのだが、その山田もここ数年コンディション不良に苦しみ続けている。もし村上の存在がなかったとしたら、今以上に山田は苦しんでいたかもしれないし、ファンからの風当たりも強くなっていたかもしれない。しかし4番に村上がどっしり座っていてくれることで、山田の負担は軽減されたように感じる。後ろの村上に繋ぐ意識を持って打席に立つことも多かったのではないだろうか?
今シーズンのリーグ優勝、日本一という結果は高津監督のマネジメントによる全員野球によって達成されたと思っているのだが、4番村上が欠けてしまっては、そのような結果を残すことは出来なかったはずである。村上のチームへの貢献度は数字以上のものがあったはずである。
来シーズン以降も村上がどんな数字を残してくれるのか楽しみに待ちたいと思う。3冠王の夢も抱ける数少ない選手であることは間違いない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    村上は数字も素晴らしいですがそれ以外でも態度やメンタル面で傑物だと感じさせますね

    杉村コーチは古田並みに切り替えが早いと語ってましたし、当たりが止まっているときに高津監督から「そろそろ打てよ」と檄をかけられたら、村上は「ちょくちょく打っていると思った」と胸の中で感じていたらしいというエピソードも強いメンタルを感じます

    五輪での田中将大が円陣で「俺以外みんなよくやってる」という掛け声に「そんなことないっす」「ナイスボイスでした」と声をかけるのも本当にすごい。もちろん試合中にベンチでは一番前で声をかける戦う姿勢があるから許されるキャラクターになるわけですが

    あとは言葉にする能力の高さにも驚かされますね。ヒーローインタビューでも喋りが面白い。21歳であれだけ面白く話せるアスリートはそういないでしょう。毎回どんなことを話すのか楽しみになりますね

    村上については語りつくせないですが、最近読んだ高校の監督のインタビューも良かったですね
    ドラフト後に「ライバルは清宮たちではなく、30歳過ぎのレギュラー選手」「25歳でそろそろレギュラーになれるなんて思ってたら後輩に抜かされる」と語ってました
    村上の積極性はこういうところから来てるのかと感じました

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    数字以外の部分でもチームを引っ張れる22歳ですからね。本当に驚いてしまいます。文句なしのMVP受賞となりましたよね。

タイトルとURLをコピーしました