ヤクルトー中日らしからぬ激闘

ヤクルト6-10中日

やはり今年の中日の方が明らかに戦い辛い。激闘ではあったが、やはり勝たなければ意味がない。昨日の逆転勝ちを活かすことが出来なかった。9回に追いついて流れは一気にヤクルトに傾きかけたのだが…勝ちたい試合だった。細かいミスが多すぎた印象だ。

ヤクルト先発小川は、過去2試合に比べると球威がイマイチの印象もあったが、それでも試合を作っていった。野手陣も2回に畠山、バレンティンの連打でチャンスを作ると宮本のタイムリーと藤井の後逸で2点を先制する。3回にも相手先発のブラッドリーから3つの四球でチャンスを作るとバレンティンの犠牲フライで1点を追加する。

去年までのヤクルトー中日ならこれで8割方勝てたと思うのだが、今年の中日はルナとクラークが加入し打線に威圧感が感じられる。この威圧感に小川が飲み込まれてしまう。4回にクラークの犠牲フライで1点を返されると6回には3連打で1点を返され、小川はここで降板となってしまう。代わった石山は谷繁の打席でとんでもないワイルドピッチで同点に追いつかれてしまう。さらに荒木に2点タイムリーを浴びてしまい逆転されてしまう。
この回は、ミレッジの悪送球、石山の暴投、川島のエラーに近いキャッチミスと細かなミスが重なってしまった。これでは勝利は逃げてしまう。

その後両チーム1点を取りあい迎えた9回にヤクルトが粘りを見せる。中日の守護神岩瀬を攻め、宮本の犠牲フライで1点差とすると森岡のタイムリーも飛び出し土壇場で同点に追いつく。これで一気に勝負を決めたかったのだが、9回、10回のサヨナラ機を逃すと11回にバーネットがピンチを招き、ルナのサードゴロを宮本がフィールダースチョイス。その間にセカンドランナー岩崎がホームに返り、1点を勝ち越されてしまう。この場面もセカンドの森岡が少し気を抜いた瞬間にホームまで返してしまった。細かいが明らかなミスである。もったいない。そしてとどめは松井佑の3ランホームラン。これで完全に勝負あり。6-10で敗れてしまった。

序盤は幸先よく先制点を奪い、完全な勝ちパターンで試合を進めていただけに細かい守備でのミスが痛かった。今日のゲームに関してはイライラするヤクルトファンが多いのではないだろうか?見所たっぷりのシーソーゲームではあったのだが、あまりにもったいない敗戦である。
そして継投にも少しだけ注文を付けさせてもらうと6回に石山を投入した場面はこれまでの流れから言うと平井ではなかったのだろうか?まあ平井にそこまでの信頼感がないのは確かだし、結果論でものを言ってしまっている部分もあるのだが、少し中途半端な継投に感じた。小川監督に迷いが感じられる。監督が自信を失ってなければ良いのだが…

今日のゲームは色んなことがありすぎてブログがまとまらないのだが、とにかくショックな敗戦だった。それでも勝利への執念は伝わってくるゲームだった。明日しっかり勝とうではないか!

P.S 田中浩康はどうしてしまったのだろう?早く調子を戻してもらいたい。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    バーネットは審判に怒っているのではなく、井端三振の後、荒木コーチが出てきてペースを乱された事と微妙な判定で監督が出てこなかった事が現場で観てて自分は感じました。昔からスワローズ伝統の人の良さが悪い方向に出てしまった。昔、ぺタジーニが明らかに故意死球をくらっているのにベンチが出なかった為読売に移籍してしまった過去を思い出してしまいました。浩康は三度のチャンスを三振はいただけないのと慎也が1試合フルはキツイなあ(延長は若い時だとアウトに出来た打席も後半精彩を欠いた)相手右先発は3塁岩村、2塁森岡先発でもいいのではと思います。

  2. パイン より:

    小川、石山、大場に中村ですから、ヤクルトも昨年とは違うチームのようですね。

    でぶちゃんさんの指摘、ありそうですね。
    バレン、ミレッジとはあきらかに違うバーネットのメンタル面。
    どうなっているのかと思っていましたが、荒木コーチとはなんとなく合わない印象ですね。心配です。

    川本不在は、心理面でも影響ありかな?

  3. でぶちゃん より:

    ただあそこはその前に慶三がホームインしないとね。バーネットは金村氏の指摘通りエンジンが掛かるのが一歩遅かった。捕手は中村を使い続けるしかないでしょう。平井に代わって古野が上がりますね、ファーム試合では内角のシュートボールのコントロールが抜群ですよ。いがいと活躍するかも・・・。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    バーネットは大荒れだったのですね。テレビを見れないのでそんな状況だったとは知りませんでした。そして怪我で離脱。踏んだり蹴ったりですね。
    宮本に関しては早く宮本を控えに追いやる選手が出てきてほしいですね。個人的には宮本はスーパーサブ的な存在で起用できるようになればベストと感じています。

  5. FIYS より:

    > パインさんへ

    最悪のチーム状態ですが、ルーキーの活躍に賭けましょう。そこにしか期待できない状態になってしまいました。ここ数年の怪我の連鎖は何なんでしょうね。ファンとしても辛すぎます。

    キャッチャーは、相川の離脱、川本の移籍が想像以上に重くのしかかってきた印象です。頑張れ中村!

  6. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    古野は期待できそうですか?イメージとしては、松井光の後釜的な感じで先発も中継ぎもこなせる便利屋的な投手になってもらいたいのですが…

タイトルとURLをコピーしました