小川力投、バレンティン同点弾も2試合連続サヨナラ負け

ヤクルト2-3×西武(延長10回)

今日は、仕事でテレビ観戦できなかったのだが、勝っていれば…勝っていれば…今シーズンここまでのベストゲームと成り得るような試合だったのではないだろうか?2試合続けて惜しい試合を落としてしまった。悪い内容のゲームではないのだが、それでも勝てなかったダメージは大きい。

昨日は、秋山、浅村、牧田を誉めるしかないという内容のブログを書いたのだが、今日も途中までは岸を誉めるしかないといったような快投の前にどうすることもできないような状況だった。
ヤクルト先発の小川もまずまずの滑り出しとなったのだが、3回に炭谷にソロホームランを浴び、先制を許してしまう。高めのストレートは小川にとって武器となるボールの一つだが、キレが落ちると途端に危険なボールとなってしまう。表裏一体のボールである。
打線は、4回に山田がチーム初安打を放つと三輪も続き、0アウト1,2塁のチャンスを作る。しかしここで岩村三振、バレンティンサードゴロダブルプレーとチャンスを活かせない。今日の岸の調子からしてどうしても点が取りたいイニングだった。

すると5回に小川が先頭のスピリーに3ベースを浴びると大崎四球の後、炭谷に犠牲フライを浴び、点差を2点に広げられてしまう。この時点で勝負ありかなと思ったヤクルトファンも多かったのではないだろうか?
しかしこの後小川が粘りを見せる。5回の続くピンチを何とか抑えると6,7回は三者凡退に仕留める。

4回以外はチャンスらしいチャンスがなかった打線は、8回に森岡、ミレッジの連打で、この試合2度目の0アウト1,2塁のチャンスを作る。ここは代打川島がきっちり送り、1アウト2,3塁とすると代打宮本のショートゴロの間に1点を返す。しかしその後のチャンスでは山田が三振に倒れてしまい、追いつくことは出来ない。
それでも小川が8回もノーヒットで抑えると、最後の最後にバレンティンがようやく仕事をしてくれた。9回も続投した岸の前に簡単に2アウトを取られ、バレンティンも2ストライクまで追い込まれてしまうが、カウント2-2から甘く入ったストレートを一振り。打球はレフトスタンドに吸い込まれ、昨日に続いて9回2アウトの土壇場から同点に追いつく。この後勝ち越せれば好投の岸を終盤で掴まえての勝利と言うことで最高の勝ち方だったのだが、昨日同様そう簡単なものではない。

10回裏から登板したバーネットが昨日に続いて乱調。先頭の山崎を四球で歩かせてしまったのが痛かった。その後もストライクを取るのに苦労し、1アウト1,2塁としてしまうと栗山にもストライクが入らずカウントを悪くするとストレートを狙い打たれ、2試合連続のサヨナラ負けとなってしまった。

昨日に続いて先発投手が試合を作り、終盤に好投の岸を捉えるという良い展開のゲームに持ち込んだのだが、今日もバーネットが1回を投げ切れなかった。悲観することしかないような試合内容ではないのだが、それでも西武に連敗してしまったショックは大きい。

小川は、交流戦に入ってから安定した投球を続けている。これといった決め球があるわけではないので打者に粘られてしまう場面も目立つが、そこは豊富な球種とコントロール、持ち前の精神力でカバーしており、8回を投げ、被安打3(被本塁打1)与四死球2の2失点と言う内容は素晴らしいものだった。それだけに炭谷のホームランとスピリーの3ベースが痛かったのだが、相手の岸が好投する中で8回まで投げ抜いたことは高く評価できる。
バーネットに関してはどうなのだろうか?昨日は、ボール自体はそこそこ来ているように感じたのだが、今日はストライクが入らなかったようだ。開幕直後は安定していたのだが、怪我をした中日戦から本来の投球を見失ってしまった。メンタル面のダメージも心配である。かといって抑えを任せられる投手がいないので、起用法が難しそうだ。

打線に関しては、昨日の牧田、今日の岸の調子では仕方ないと割り切るべきだろう。それよりもよく2試合続けて9回に追いついた。今日は、バレンティンに久々に一発が飛び出した。今回の不振は、最小限で食い止めてくれたと信じたい。私の予想では明日からまたバレンティンが爆発するような気がするのだが、どうだろう?
1,2番に山田、三輪を並べるなどオーダーから積極的に動いてきている小川采配も特に文句を付ける場面はなかった。
それでも連敗してしまっただけに明日のゲームは絶対に獲りたい。先発は新外国人のラルーと大嶺である。大嶺は怪我から復調し、以前の力任せの投球からモデルチェンジしているが、牧田、岸に比べれば組し易い相手と思われる。初登板のラルーを早めに援護したいところだ。

P.S 明日のラルーは楽しみですね。ただコメントでバッティングが良い!というコメントを頂いていたのでバッターとしても見てみたかったのですが…明日はDHですね。ちょっと残念(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. トマト より:

    バーネットの出来は正直、ホントに戸田で調整してきたの?と疑いたくなるようなものでしたね。せっかく9回2アウトから追いついたのに、とてももったいない敗戦だったなと感じます。

    バーネットはホントにどうしてしまったんでしょうかね?昨日までは投げてる球自体もそこまで悪いようには見えなかったので、あまり心配していなかったのですが、これで復帰してから3試合連続の失点ですし、今日に限ってはストライクが全く入りませんでしたね。小川監督も試合後にはバーネットはストライクが入らないようでは論外と切り捨てていました。怪我する前までは安定感のある投球を続けていただけに、万全でないなら多少時間がかかっても万全になるまでしっかり調整してもらいたいです。

    正直、全くチームが上向く兆しが見えないのですが、今日は小川がよく投げてくれました。球数的に7回までかなと思っていたのですが、監督に直接、岸に投げ負けたくないから続投させてくれと志願したそうです。ホントに将来ヤクルトを背負って立つ投手になってくれそうな気がします。そういう意味でも、小川の負けを消せたのは大きかったかなと思います。

    明日のラルーは元捕手?らしく結構バッティングはいいみたいですね(笑)しかし、明日は残念ながら指名打者制なので、本職のピッチングで明るい話題を提供してもらいたいですね。

  2. FIYS より:

    > トマトさんへ

    バーネットは配置転換のようですが、中継ぎでも接戦の展開では怖いですよね。復調を待つしかないですが。

    小川は、素晴らしいですね。自ら志願して8回のマウンドに上がり、見事抑えて見せるというのは並みのルーキーではできませんよね。こんなに精神力の強いピッチャーも久々ではないでしょうか?

    ラルーは評価しづらい投球でしたね。

タイトルとURLをコピーしました