山本哲哉と藤田太陽

ヤクルト4-3中日

勝ちゲームの流れだったのだが、6回以降は中日の激しい追い上げに合い最終的にはヒヤヒヤの勝利となってしまった。それでも何とか勝てたのは、タイトルにもした山本哲と藤田の好投があったからだ。小川監督らしからぬ早めの継投(苦肉の策ではあるが…)が当たったと言って良いだろう。

先発の八木は、ボールの威力自体は、いつも通りといった感じだったと思うのだが、1回~3回まで毎回先頭打者にヒットを許す苦しい投球となってしまった。その3イニングは全てのイニングでランナーを3塁まで進ませてしまうものの何とか踏ん張り、得点は許さない。
5回にも先頭の谷繁にヒットを浴びてしまうものの得点は許さず、5回終了地点で4-0とリードして後半戦に突入する。
ここまでは勝ちゲームの流れだったのだが、6回に八木がついに中日打線に掴まってしまう。森野、ルナ、和田に3連打を許し、0アウト満塁のピンチを招くと、続くクラークに犠牲フライを浴びてしまう。続く高橋周を三振に斬って取り、何とか2アウトまでこぎつけるものの、谷繁にタイムリーを許し、結局八木はここで降板となってしまう。5回2/3で106球を投げ、被安打8与四死球1の2失点と言う内容だったのだが、今日もボール自体は良かったと思う。ストレートを勝負球に持ってこれる八木の投球スタイルは非常に魅力的である。それだけに6回は投げ切って欲しかったのだが…ここら辺が八木の課題である。

そして続くピンチで登板したのは、山本哲だった。2アウト1,2塁代打荒木という厳しい場面だったのだが、ここはきっちりライトフライに打ち取り、仕事を果たす。すると山本哲は続く7回も続投し、1番からの打順を完璧に抑えて見せる。今日の試合の大ヒーローという訳ではないのだが、リリーフとしてきっちり仕事をこなした山本哲を今日は讃えたい。
このまま8回石山、9回バーネットで逃げ切りたかったのだが、やはりすんなりとは行かなかった。躓いてしまったのは抑えのバーネットだった。4-2と2点リードしている場面だったため、復調傾向のバーネットなら大丈夫だろうと思っていたのだが、1アウトから代打藤井に2ベースを許すと、平田に四球を与え、大島にはタイムリーを許してしまう。これで点差は1点となり、なおも1アウト1,2塁バッターは森野の場面でベンチはバーネットを諦め久古を投入する。正直この采配は全く頭になかったのだが、森野を打ち取るためには久古の方が良いと考えたのだろう。しかしこの久古が森野に四球を与えてしまい、1アウト満塁とピンチを広げてしまう。
ここでベンチは藤田への継投を決断する。試合展開を考えるとここでサヨナラ負けと言う最悪のシナリオを思い浮かべたヤクルトファンの方々は多いと思うのだが、藤田がこの不安を一掃する投球を見せてくれる。まずはルナをライトフライに打ち取り、2アウトまでこぎつけると、続く和田には3-2のフルカウントと苦しい投球になるものの最後は変化球でタイミングを外し、サードへのファールフライに打ち取り、ゲームセット。4-3で何とか逃げ切った。

6回からはピンチの連続でいつ同点、逆転されてもおかしくない展開だったのだが、八木ー山本哲ー石山ーバーネットー久古ー藤田という必死のリレーで乗り切った。とにかく今日に関しては、6回のピンチを凌ぎ、7回を三者凡退で切り抜けた山本哲と9回1アウト満塁と言う絶体絶命のピンチでルナ、和田を打ち取った藤田がヒーローである。本当に良く投げてくれた。
またベンチの采配については、結果論ではあるのだが、バーネットを諦めて久古を投入し、最後は藤田をマウンドに上げた積極的な継投は良かったのではないだろうか?それでも明日に繋がる勝利という訳ではないので、明日からも非常に難しい継投を強いられそうである。

投手陣のことを長々と書いてしまったのだが、野手陣の序盤の攻めもヤクルトらしさが垣間見えて良かったと思う。先制した2回は2アウトからミレッジが盗塁を成功させてチャンスを作ると、中村のピッチャーゴロを西川が悪送球し先制すると、3回にも2アウトから上田が盗塁した後で、バレンティンにタイムリーが生まれ、盗塁を活かして得点することに成功すると、4回には森岡が四球で出塁すると中村、八木が連続タイムリー2ベースで追加点を奪い、試合を優位に進める。5回以降はあっさり抑え込まれてしまったが、6安打で4点と言う効率の良い攻めは最近のヤクルトには見られなかった攻撃である。ランナーを溜めても得点が奪えないストレスが溜まるゲームが続いていたが、今日のような攻撃が私の好みである。積極的に仕掛ける攻撃はやはり必要である。

P.S 今日のヒーローはやはりいつもは目立たない役割をこなしている山本哲、藤田で良いと思うのだが、最後の最後で難しいファールフライをキャッチした川端も素晴らしかった。ナイスプレーである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 久保田 より:

    連日の詳しいレポート、楽しみにしております! 個人的には「またバーネットで負けるのか…」と思いましたが、藤田太陽が踏ん張ってくれたのが嬉しいです。これで、古野・八木で連勝。そして今日の石川で3連勝と行きたいです! 今日の中日は先発が谷間ですから、たまには10点以上獲って大差で勝ってほしいものです。しかし…、ホームラン王・新人王の有力候補がいながら、ダントツの最下位…。難なのでしょうね? 今年は村中が誤算すぎましたか…。バーネットも、もう恐くて使えないでしょうし…。
    とは言っても、上げてくる投手も見当たりません…。山本斉・徳山と期待していたものの、ファームで打たれ出しました。
    打ち勝つ、と言ってもバレンティン一人では限界があります。話は早いですが、勝つためには、来年は大幅なチーム改造が必要ですね。いっそのこと、外人野手3人(※もう一人はファースト)にする必要があるのかもしれません。

    まぁ、それでも今年のCS出場、諦めません! 先発は小川・石川・八木・古野を軸にし、石山・藤田・山本哲でおさえて行けば、3位浮上の可能性はまだまだあると信じて応援し続けます! またこの際、ダメもとで増渕の先発も止む無しでしょう。

  2. 久保田 より:

    訂正。
     難なのでしょうね→何なのでしょうね

  3. ぽんた より:

    9回裏、満塁、カウントツーアウト、ツースリー!なんてマンガですよ(笑)
    正直言うとサヨナラ覚悟しました。
    和田のファウルフライを川端が取った瞬間横に居た森岡のバンザイが全てを表していますね!
    太陽すごく頑張りました。ダグアウトの嬉しそうな顔がステキでした!
    三連勝お願いします。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    嬉しいコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    少ない戦力でここから小川監督がどんなやりくりを見せてくれるか注目しましょう。

  5. FIYS より:

    > ぽんたさんへ

    私もサヨナラ負けを覚悟しましたよ。
    森岡のバンザイはじめ、まだまだチームで戦おうとする姿勢は見えるのであきらめずに応援したいと思います。
    そして久々の3連勝ですね!

タイトルとURLをコピーしました