この勝ち方で良い!ナーブソン初勝利!

ヤクルト7-4中日

中盤から徐々に追い込まれ、決してきれいな形での勝利ではなかったが、今年のヤクルトの勝ち方としては充分な内容の勝利だったと思う。とにかく5点以上獲って逃げ切る。現在のチーム状況の長所と短所が出たゲームではあったが、これが今年の勝ち方である。

前回1安打完投負けという珍しい負け方をしたナーブソンだったが、今日は打線の援護に恵まれ、来日初勝利を飾った。6回を被安打9与四死球1の3失点と打ち込まれてしまった印象も残るのだが、四球が1つだけということでしっかりストライクゾーンに投げ込むことが出来ていた。球数も6回で94球ということで及第点と言って良い内容だったと思う。
ランナーを出しても大量失点をしないように粘り強く投げていく投球がナーブソンの真骨頂なのだろう。ムービング系のボールで打ち損じを誘うピッチングはストライクゾーンに投げ込むことが出来て初めて生きてくるのだと思う。そういう意味ではここ数試合良い投球が出来ているのではないだろうか?

先発陣が整ってきた中で現在の大きな課題はリリーフ陣である。今日も7回から山本哲ー秋吉ーロマンと勝ちパターンの継投を見せたが、ロマン以外はピリッとしない内容のピッチングとなってしまった。いきなり良い方向に激変することはないと思うのだが、徐々に修正して調子を上げていってほしい。
その中でもロマンが抑えで固定されそうなのは大きい。今日は8回に秋吉が招いた2アウト満塁の場面での登板となったが、ルナをピッチャーライナーに打ち取り、ピンチを凌ぐと9回は平田、森野、和田をきっちり抑え込み、自身3セーブ目をあげた。ストレートの威力があるため、投球に余裕を感じる。中々固まらなかったクローザーの位置にロマンがどっしり座ることが出来るようなら上位を狙えるチーム状況となるかもしれない。(そのためには僅差のゲームでの登板でどの程度の結果を出すかもう少し見守っていかなければならない。)

打線は今日も二桁安打の10安打と巨人戦の勢いを維持して見せた。前回の対戦では抑え込まれてしまった岡田をしっかり捉えてみせた。今日は上位打線が苦戦する中、5番雄平が2安打2打点、6番畠山が3安打(1ホームラン)4打点、8番中村が2安打1打点と結果を残した。今年の打線は得点パターンが多い。特に5番打者以降の繋がりは昨シーズンとの大きな違いではないだろうか?
今後も投手陣に不安が残るだけに1試合5点以上を目標に強力打線を形成してほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    見事4連勝!しかし中日の中継ぎ陣ハンパない、比屋根と荒木がちょっとバテ気味なのも気になる。昨日、仕事が暇だったのでいろいろとパソコンいじりながら、以前にも書いたミレッジが復帰難しい場合の5番打てる左打ちの助っ人候補を見つけました。阪神に渡辺俊介を略奪されそう(自分は別に要らないと思っている)とこのチームのホームページを視ていたら・・・いたいた”梶本”が・・違う!ただいまリーグ3冠王(独立リーグなのでレベルは?)CF守ってる”ブレイク・ガイエン”て選手が、ちょっと小柄ですが、俊足、巧打、多少の長打力もある。名前も”外苑でブレイク”語呂がいいでしょう。球団関係者に連絡手段があれば、直ぐにでも調査してほしい・・・。この書き込み見てくれないかなあ~。

  2. ファン歴43年オヤジ より:

    いつの間にか、燕のチーム得失点差がプラスになっていますな。借金があるとは思えないチーム得失点差です。新聞なども「12球団最強打線」などと書き始めました。この先発陣なら、5割復帰もあり得そうですな。しかし、読売新に3連勝してくれたのは嬉しすぎ!今日も八木投手で連勝しましょう!明日の先発は石山投手、岩橋投手、どちらですかな?

  3. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    ブレイク・ガイエン選手。アメリカ独立リーグの選手ですか?凄い所から探してきますね(笑)。でもこういう選手探しなどもファンの楽しみ方の一つですよね。

  4. FIYS より:

    > ファン歴43年オヤジ さんへ

    打線はオーダーも固まり非常に面白い打線になってきましたね。こういう打ち勝つヤクルトを久しく見ていなかったように感じるので今のチーム状態も個人的には楽しめています。
    八木投手も完全復活が近いのではないでしょうか?明日は松岡投手ですね。この勢いに乗ってほしいです!

タイトルとURLをコピーしました