悪夢の1週間

ヤクルト4-7広島

先週の火曜日に巨人に勝ってから今日まで1つも勝つことが出来なかった。小川の骨折もあるなど悪夢の1週間となってしまった。1週間で済めば良いのだが…

今日も打線は序盤に繋がり、一旦は4-0とリードしたのだが、そんなリードはセーフティーリードのうちには入らない。ナーブソンは徐々に広島打線に掴まると、3回に1点、5回に2点を失い、点差を1点に詰められてしまう。前回の登板時にも感じたのだが、このナーブソン打たせて取るピッチャーの割に球数が多くなってしまっているのが気になる。今日も5回で107球を費やしてしまい、結局この回で降板となってしまった。このナーブソン次回からは中4日で先発する予定のようだが、5回までしか持たないようなピッチングをしてもらっては中4日で回る意味はあまりないように感じる。リリーフ陣の負担が増えるばかりだ。(他の先発投手も中4日で回すのだろうか?)

リリーフ陣も未だに光は見えてこない。今日は真田を1点リードの6回にマウンドに上げたものの、4本のヒットを集中され逆転を許すなど3点を失ってしまった。先週は負けてるゲームで結果を出してくれてはいたが、正直内容は伴っていなかった。それでも藁をも掴む思いで勝ちゲームのリリーフに真田を起用したのだと思う。結果は悪い方に転んでしまった。もう一度負けゲームにしっかりイニングを投げてもらう役割から出直してもらえればと感じる。それにしても投手不足は深刻である。
その後に登板したカーペンターは菊池の打球を右膝に当て降板となってしまった。先日の小川の件があった直後だけに心配になる場面だった。大丈夫だろうか?
今日昇格した阿部も1点を失ってしまい、誰が投げても同じように失点してしまう状況が続いている。守備陣にも細かいミスが目立ち、ディフェンス面は本当にボロボロである。

打線は初回、2回に野村を攻略し4点を奪ったが、その後はほぼ完璧に封じられてしまった。野村相手に4点奪えたのは充分と言えば充分なのだが、追加点のチャンスはあっただけにもったいなかった。そして野村が降板した後の6回からは広島のリリーフ陣にノーヒットに抑え込まれてしまった。ヤクルトと広島のリリーフ陣の差は歴然としている。これが首位のチームと最下位を争っているチームの差なのだろう。実力差を感じるゲームだった。

同じような負け試合が続いてファンとしても辛い状況である。広島の選手に比べてヤクルトの選手の戦いぶりに覇気を感じなかったのは私だけなのだろうか?こんな時背中で引っ張ってくれるリーダーがいれば良いのだが…いませんね。明日こそは勝ってほしいのだが…

P.S 6回の表に判定を巡って野村監督が退場になりましたが、ヤクルトファンから見ても明らかな誤審でしたね。MLBではチャレンジ制度が話題になっていますが、NPBも近いうちにチャレンジ制度のようなものを導入する可能性もありますかね?流石に今日のような判定をされると選手達は困りますよね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 匿名 より:

    神様はヤクルトに恨みでもあるんでしょうか?(´;ω;`)
    唯一の希望だった小川が骨折なんて…
    本気のトレードで先発を補強する必要があります

  2. でぶちゃん より:

    監督だよ監督、元スワローズ暗黒時代のレギュラーだよ、勝ち方知らないし、強い3年前も肝心な時に失速してんじゃん。某阪神の中村GMと元中日の高木、2人とも監督時代、優勝争いしてもここぞの試合で落としたじゃん、昨日の継投も代打もスタメン決める時もやっぱり”持っていないんだよ”今、広島が好調でしょ、だけどこの調子でも結局ペナント獲れなかった・・・惜しかったまた来年はもっと良く・・こんなんじゃ駄目なんだよ。今その1試合、今その回、今その1球をものにしないとこの世界は駄目なんだと思います。

  3. つばめろう より:

    今になって増渕を放出したのが悔やまれますね(泣)
    高津コーチ現役復帰、あると思います。
    もしくは雄平が中継ぎで出てくるなんてこともなきにしもあらず。

  4. FIYS より:

    > -さんへ

    コメントありがとうございます。本当に投手陣が壊滅的な状態ですね。このまま行くと本当に2軍の試合が出来なくなってしまいそうな勢いですよね。補強ではなく補充になってしまうかもしれませんが、それでも投手を獲得する必要がありますよね。

  5. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ
    <惜しかったまた来年はもっと良く・・こんなんじゃ駄目なんだよ。今その1試合、今その回、今その1球をものにしないとこの世界は駄目なんだと思います。>

    その通りだと思います。勝てる時に勝っておかないと…2011年に優勝を逃してからのチームの落ち込み方が半端ないですよね。広島は今年全力でペナントを獲りに行かなければならないシーズンですね。

  6. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    本当に投手陣の怪我の状況が深刻ですね。2軍の試合が継続できなくなってしまうのでは?と本気で心配になってしまいます。選手獲得に動かなければまずいと思うのですが…

    雄平、又野、飯原辺りの高校時代にそこそこ名の知れた投手がマウンドに立つような状況にならないと良いですね。←結構本気で心配です…

タイトルとURLをコピーしました