8連敗(広島には5連敗)

ヤクルト2-9広島

ここまでの7連敗はもう一息で勝てそうなゲームもあったのだが、今日は完敗である。神宮での同一カード3連敗は堪える。そして広島戦5連敗も実力でボコボコにされてしまっている印象である。

先発の古野は、5回を被安打7(被本塁打1)与四死球1の4失点。田中のホームランは追い込んでからのものであり頂けない部分もあるのだが、このホームランに関しては田中が上手く打ったと思う。ナイスバッティングである。何を言いたいのかと言うと古野の今日の数字を見ると決して誉められた成績ではないのだが、まだ先発で回してみて良いのではないか?ということである。球に力があるタイプではないので厳しい部分はあるとは思うのだが、どうやら4月29日から統一球の反発係数が基準値内に戻るらしい。そうなると技巧派の投手には追い風が吹き始めるのではないか?と考える。6回3失点以内、いわゆるQSは達成できるのではないだろうか?甘いかもしれないが、現在の投手陣の状況を考えると簡単にローテから外すべきではないと思う。

リリーフ陣は今日も苦しい投球となってしまった。カーペンター、真田、日高が打ち込まれてしまった。もう1軍も2軍もあったものではないのだが、苦しい状況が続いている。ちょっと投手陣に関しては、また別の記事で取り上げてみたいと思う。クローザー問題なんて考えられなくなってきましたね。一応現在は山本哲を据えようとしているのですかね?

打線は8安打中山田が4安打、畠山が3安打と結果を残した。チームとしてはまたしても大瀬良に抑え込まれてしまったのだが、この2人の猛打賞は今後につながるのではないだろうか?
ちなみに借金10を数えてしまったヤクルトだが、打線に関しては形が見えて来たように思う。(私の中では見えた!)

1番 セカンド  山田
2番 センター  上田
3番 レフト   ミレッジ
4番 ライト   バレンティン
5番 サード   川端
6番 ファースト 畠山
7番 ショート  川島
8番 キャッチャー相川Or中村
9番 ピッチャー

ミレッジの起用法はどうなるか分からないし、川島の復帰はまだ先なのだが、このオーダーが個人的にはしっくりくる。勝てなくても良いから少しでもファンを楽しませてほしい。明るい話題を提供してほしい。その意味でも1試合5得点を目指して頑張ってほしい。攻撃面だけを考えるのなら近年でも強力な打線が出来上がりそうな雰囲気はある。打線に期待しましょう。

P.S 書くことが無くなってきてしまいました。すみません。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. つばめろう より:

    神宮での試合はノーガードの殴り合いのような試合になりますね(笑)
    しかし、こう負けが続くと本当に話題が無くなりますね。
    もう投手陣には期待できないので打線になんとか頑張ってもらいたいです。
    個人的には2番雄平を推したいのですが・・・

  2. むつあゆ より:

    はじめまして。ファン歴33年の者です。
    ある程度覚悟は出来ていたつもりでしたが、やはり今年は
    とてつもなく厳しいシーズンになりそうですね。
    そんな中、冷静に且つ的確に記事を書かれているので
    更新されるのを楽しみに毎回読ませていただいてます。

  3. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    そうですね。何とか打線に期待したいですよね。

    2番バッターに関しては、好みもあると思うのですが私は上田を推しています。

  4. FIYS より:

    > むつあゆさんへ

    初めまして。コメントありがとうございます。ありがたいお言葉を頂けて大変感謝しています。長年ヤクルトを応援されている方からこういったコメントを頂けると励みになります。これからも出来る範囲で更新していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました