キレキレバーネット!

ヤクルト4-3広島

今日も外出中のため手短にまとめたい。今シーズンのヤクルトらしからぬ勝ち方だった。山本哲は同点弾を浴びてしまったが、今日は投手がよく粘った。特にバーネットは1点差のプレッシャーかかる場面で広島の中軸を力でねじ伏せてみせた。ナイスゲームである。

先発の八木は、ストレートのキレが良かったため、キャッチャーの中村もストレートを軸に組み立てることが出来たのではないだろうか?梵に一発は浴びてしまったもののそれ以外は得点を許さなかった。味方に逆転してもらった後もしっかり投げ抜けたことが今日の収穫だろう。ボールが走っているときの八木は簡単に打たれるピッチャーではない。6回を被安打6(被本塁打1)与四死球2の1失点という数字は合格点を与えることが出来ると思う。7つの三振を奪ったことからも調子の良さを感じさせてくれた。勝ち投手にはなれなかったが、八木に期待したいのはこういったピッチングである。

7回からはこまめに繋いで逃げ切ろうとしたが、8回に山本哲が會澤に同点2ランを浴びてしまった。しかし山本哲の球威は戻ってきているように感じている。(試合は見ていないのだが…)悲観せずに自分の仕事をこなしてもらいたい。
7回からの継投を簡単に振り返ると、7回は秋吉が左バッターに苦しみ、菊池のバント失敗による1アウトのみで降板となる。
1アウト1,2塁でマウンドに上がった江村は、丸を一球で仕留める。
江村はこの1球でカーペンターにマウンドを譲る。カーペンターはピンチの場面でエルドレッドを三振に斬って取る。
8回は上記のとおり山本哲が2アウトから會澤に同点2ランを浴びると続く田中広にもヒットを許してしまう。
その後登板した岩橋もヒットを浴びてピンチを広げてしまうが、何とか菊池を打ち取り勝ち越し点は許さない。
9回はバーネットが三者連続三振で締めて接戦をものにした。

秋吉はやはり左バッター対策が課題となりそうだ。実戦で鍛えていくしかないと思うのだが、左バッターの外に逃げていくボールを習得したいところだ。来シーズン以降の宿題となってくるだろう。

江村はまだほとんど見ていないのだが、昨シーズンよりボールがキレているように感じる。怪我明けということを感じさせないピッチングに少し驚いている。今後に注目である。

カーペンターは、今日は仕事をしてくれた。厳しい場面でエルドレッドを三振に斬って取ったのは見事だった。2軍から戻ってきてからはまずまずの投球を披露してくれている。首脳陣も回跨ぎをしないでスパッと代えたことを評価したい。

バーネットは見事だった。ほとんどストレートで丸、エルドレッド、ロサリオという強力クリーンアップを三振に抑えて見せた。キレキレのバーネットは何度でも見てみたい。今日の出来は今シーズン1の出来だったのではないだろうか?

打線はやはり1番山田、3番川端、4番雄平という配置をしてきたい。昨日も書いた通り個人的には反対である。但しリリーフ投手陣が以前よりも調子を戻してくれれば小川監督の攻撃時の采配は当たるかもしれない。具体的にいうと送りバントを使っての1点を取りに行く野球である。
今日のゲームでは接戦の8回、9回にランナーを3塁に進める送りバントを2度成功させ、いずれも得点に繋げている。やはりバレンティン、畠山という大砲2枚を欠く中ではゲーム終盤のこういったバントを絡めた攻撃も必要となる。中村、上田もプレッシャーがかかる場面でよく決めてくれたと思う。8回は飯原のファーストゴロの間に1点、9回は川端のタイムリーで1点と送りバントが活きた形となった。
リリーフ陣が整備されて来ればゲーム終盤のプランは自ずと変わってくるだろう。苦しい戦いが続くことに変わりはないが、その都度チームが変化しながら戦っている。(決して誉め言葉ではないが…)何とか喰らいついていってほしい。

明日の先発は村中である。どんな投球を見せてくれるだろうか?怪我明けだが、フレッシュな状態でマウンドに上がれるという利点もある。圧倒的な投球が見てみたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    まあそろそろ週明け辺りからスワローズもチームが一気にリニューアルしてきそうな予感。明日村中、他にも小川、由規、バレ、ハタケ、もしかしたら佐藤貴の支配下登録もありそうなので他の5球団よスワローズとやるのがイヤになるよ!

  2. リチャード佐々木 より:

     スワローズの応援に専念するんだライアン!スワローズの調子が上がってくるとギャンブ(ライアンにとっての)にはますます良くない。心理的代償になるからです。
    プロのギャンブラーも野球ファンは少なくないが、巨人ファンというのはほとんど見たことがない。なぜか多いのが阪神ファンで横浜も意外にいますね。
     勤倹貯蓄型でギャンブルに勝つことは不可能です。いわゆる「博才」のある人間は最初からこうは考えないんですね。だから余計に心配だ。私もね、どうせ聞かないだろうということは十分解っていますよ。「これではいけない」と思った時に役に立つようにと。ま、お節介だけどね。

  3. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    そうですね。怪我人が戻ってくれば案外他の5球団はヤクルトの事を嫌がるかもしれませんね。小川監督にとっては一世一代の勝負の時ですね。何とかチームを立て直してもらいたいところです。

  4. FIYS より:

    > リチャード佐々木さんへ

    コメントありがとうございます。と言って良いのでしょうか?

    おそらくライアン伊東さんへのコメントでしょうか?時々ブログ覗かせていただいています。今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました