CSに一言

セ・リーグのCSファイナルステージは阪神が4連勝で巨人を下し、日本シリーズ進出を決めた。個人的には巨人は好きなチームではないので阪神がファイナルステージを勝ち抜いたことは悪いことではないのだが、それにしてもそろそろこのCS制度は止めにしてもらいたい。
CSがあることで球団運営が潤ったり、消化試合が減ったりとプラスの面はあるのかもしれないが、144試合という長いシーズンを勝ち抜いたセ・リーグの覇者とパ・リーグの覇者がガチンコ勝負をする日本シリーズが一番すっきりすると思うし、ファンからしても面白いのではないかと思う。(もちろんCS制度があった方が面白いというファンの方も多くいるとは思いますが…)
優勝チームと大差を付けられたチームが最後の短期決戦でちょちょいと勝ち上がって日本一になる可能性があるというのはやはり問題だと思う。世の中不公平なことは分かっているが、スポーツくらい出来る限り公平な条件のもとで優勝を争ってもらいたいと感じる。バラエティ番組ではないのだから…
今日の時点ではまだ阪神(リーグ2位)対日本ハム(リーグ3位)の日本シリーズになる可能性も残されている。「下剋上」などという言葉を使うことがあるが、個人的には全く「下剋上」とは思わない。ただ単に「ルールに救われた。」だけではないのだろうか?前年最下位のチームがリーグ優勝し、日本一にでもなった方がよっぽど「下剋上」である。

それでもこれだけCS制度が続くということは支持者が多いということなのかな…

ドラフト関連のコメントも募集しています。→「2014年もドラフト関連のコメントを募集します。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    私もCS反対です。早く廃止してもらいたい。スワローズは弱いほうだしあったらチャンスがあるけどそれでも反対です。
    来年CSにスワローズが出場したら絶対応援してしまうし、なければあきらめつくし何とかして欲しいです。

  2. 匿名 より:

    CSはあった方がいいと思うけどなぁ
    圧倒的なアドバンテージが付いてるし
    実際にリーグ優勝チームが日本シリーズに進まなかったことって滅多にないし

  3. ダダ より:

    今まではどちらかが優勝チームだったせいか問題にならなかったけど
    両方が2位以下だとケチがつくかもしれない。

  4. FIYS より:

    > パンダさんへ

    CSに関しては、本当に賛否両論ですね。私はパンダさん同様CS否定派ですが、頂いたコメントや他の方のブログなどを拝見しても賛成派の方々も多いですよね。私やパンダさんのような否定派がいる一方でCS制度が着実に根付いてきているという見方も出来るのでしょうか。

  5. FIYS より:

    > ーさんへ

    ヤクルトファン的に言うと2011年のCSの神宮球場の盛り上がりを知っているためCSのプラス面は多少なりとも理解しているつもりです。それでも両リーグの1位同士が戦う日本シリーズがやっぱり好きですね。ちょっと保守的な意見かもしれませんが…

  6. FIYS より:

    > ダダさんへ

    これは私の見当違いかもしれませんが、CS制度自体が「盛り上がった中で両リーグの優勝チームが勝ち上がってほしい。」という願いが込められているように感じてしまいどうも好きになれません。
    CSがなければ今シーズンのソフトバンクとオリックスの優勝争いはもっと盛り上がったように感じるのですが…そしてその優勝争いからは離されてしまった日本ハムが日本シリーズに進出する可能性もあった訳で…ここら辺がどうしても引っかかってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました