小川好投、打線も繋がる。しかし9回の5失点が今シーズンを象徴している。

2023試合結果


ヤクルト8-6DeNA

9回表のバタつき以外は、理想的なゲームだった。しかし大きくリードした試合でも最後をきっちり締めくくれないところが今シーズンのチーム状況を象徴しているようだった。最終的にはクローザーである田口も投入して何とか逃げ切ったのだが、どこかすっきりしない勝ち方にも映った。それでも連敗が4で止まったことを今日は喜びたい。

先発の小川は、一旦登録を抹消され、中10日での先発マウンドとなったのだが、今日は丁寧な投球でDeNA打線を抑え込んでいった。2回には、0アウト、1,2塁のピンチもあったのだが、そこを無失点で凌ぐと、そこからは、緩急、高低を上手く使った中でアウトを重ねてみせた。今日は特に低めの変化球で上手く打たせて取る場面が目立ち、強力DeNA打線でもコースを間違わなければ、ある程度抑え込むことが出来るという手本を示してくれたように感じた。一旦ローテを再編した中での登板ということで、多少なりともプレッシャーはあったと思うのだが、その中でも7回を1失点でまとめる辺りは、流石小川である。無四球という部分についても見事だった。
8回からは、古巣相手に阪口がマウンドに上がり、8回はきっちり三者凡退に仕留めたのだが、回跨ぎとなった9回に4安打を浴びてしまい、1点を返されると、その後のピンチでマウンドに上がった山本が佐野にフェンス直撃の2点タイムリー2ベースを浴びてしまい、最後は田口も犠牲フライとワイルドピッチで2点を失ってしまったため、阪口は結局1回1/3で4失点という数字が残ってしまった。ストレートの球速表示自体は出ていたため、決して状態は悪くなかったと思うのだが、2イニング目に掴まってしまった。前回の阪神戦では緊迫した状況で2回を無失点に抑えていたし、将来的には先発起用も考えている投手と思われるため、この展開で2イニングを任すことは問題ないと思うのだが、今日はその期待に阪口が応えられなかった。最終的には逃げ切れたから良かったものの、9回に5点を返されてしまったという部分は大きな反省点である。こういったゲームを見ると、今シーズンのヤクルトの状態の悪さが伝わってくるようである。

打線は、DeNAの左のエース今永相手に得点を重ねてみせた。2回に村上が先制ソロホームランを放つと、この回は、中村にもタイムリーが飛び出し、2点を奪い、3回には、村上のタイムリー2ベースで1点を追加し、5回はオスナの2点タイムリーヒットと中村のタイムリー2ベースで3点を追加してみせた。結局今永を5回6失点でKO出来たことは大きかった。今年は不思議と今永と打線の相性が良いようである。村上のホームランで今永のリズムを崩すのに成功したのではないだろうか?そういう意味でも村上の先制ホームランは大きな一発となった。今シーズンの村上は、不調ながら、左投手の遠め(外角やや低め)のコースに関しては、上手くボールをコンタクトする場面が目立っていたのだが、今日もそういった一打となった。
6回には濱田、7回にはオスナにもホームランが飛び出し、リードを広げてみせた。昨日負傷退場してしまった塩見が登録抹消となり、また改めて先発オーダーを組み直さなければならなかったのだが、濱田、オスナに久々のホームランが飛び出した。今日は今永降板後にも得点を重ねることが出来、点の獲り方としては理想的だったのではないだろうか?明日以降のゲームに繋げてもらいたい。

9回の5失点があったため、決して褒められるゲームではないのだが、しっかり勝利し、連敗を止めたことが次に繋がってくるはずである。




詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間 完全版 (双葉文庫)

新品価格
¥891から
(2023/8/17 00:16時点)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. 超匿名 より:

     小川は好投でした。今年こそは10勝を達成して欲しい。残り試合数を考えればギリギリ届くかどうかですかね。いつまでも二桁投手無しではチームとして格好がつきませんから。
     濱田も素晴らしい当たりでしたが4号からはご無沙汰でした。もう少し短いスパンで一発が見たいものです。長打力では二軍で澤井が頭角を表しているみたいですし、外野のレギュラー争いが熱くなりそうです。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      小川には2桁勝利を期待したいですよね。

      濱田もそろそろ突き抜けてもらいたいのですが、ちょっと停滞気味ですよね。

  2. sabo より:

    小川は前回も悪くなかったなかで中10日ということで体力気力とも充実してましたね。制球変化球満遍なく良かったですが、やはりストレートのキレこそが一番。垂れずにミットに吸い込まれるストレートがあってこその変化球との緩急。内外の投げ分けですね。Wのコンビネーションに横浜打線は合ってなかったし、ソトのタイムリー以外はセンター風の中でほとんど外野が前進して取るような詰まり方でした

    試合を決めたのは村上の一発と言っていいでしょう。結果的には8点取りましたが村上の一発があって始まった打線爆発だと思います。

    しかしまさか最終回に冷や冷やさせられるとは。ラッキーヒットもあったので阪口はそこまで悪くなかったと思いますが、とにかく次の登板次第かな。

    • fiys より:

      saboさんへ

      小川は、ストレートが走っている時は、簡単には崩れませんよね。ナイスピッチングでした。
      阪口はもう少し様子を見たいですよね。

タイトルとURLをコピーしました