驚きの真中采配!新垣移籍後初勝利!

ヤクルト3-2中日

正直今日のゲームは驚きの連続だった。新垣の好投含め、個人的には想定外の勝ちゲームとなった。まだまだ真中采配がどういうものなのか理解できていないが、6回からの徳山ー秋吉ーオンドルセクーバーネットの無失点リレーは爽快だった。

投手陣が好調を維持する中ここで新垣を先発として起用してくること自体が驚きだったのだが、キャッチャーも打撃不振が続く中村ではなく、今日は西田を先発起用してきたことにも驚いた。コントロールに難がある新垣が先発のゲームで若手の西田を先発起用するとは思わなかった。しかし今日はこのバッテリーが良く頑張ってくれた。
今シーズンは2軍でしっかりと結果を残していたとはいえ、ここ数シーズンほとんど戦力にならない状態が続いており、昨シーズン移籍してきて以降も酷いピッチングが続いていた新垣に関しては、個人的にはほとんど期待していなかった。今シーズンは2軍で素晴らしい数字を残していたため、今日の段階では「期待3不安7」くらいの比率になっていたが、それでも不安な気持ちの方が多かったというのが事実である。
そんな新垣の投球は昨シーズンまでとは違っていた。どこか投球フォームが大人しくなったように感じたが、その分コントロールが安定し、1軍でも投げられる状態で戻ってきてくれた。良くも悪くも荒々しいのが新垣の投球の特徴だったと思うのだが、この歳になってようやく自分の力を制御する術を覚えだしたのかもしれない。特に新垣の特徴の一つである曲り幅の大きい独特のスライダーが使えるボールになっていた。新垣のスライダーは自分でコントロールできるようになれば魔球レベルのボールである。今日の投球は今までの新垣とは違った姿を見ることが出来た。新垣自身も「これくらいのボールでも抑えられるんだ。」といった手応えのようなものを感じているのではないだろうか?
5回を被安打8与四死球2の2失点。5回に4安打を集中されてしまい、数字だけ見るとそれほど良いようには思えないのだが、昨シーズンの新垣と比較すると格段に安定感が増している。次回の登板も今日のような安定感を見せてくれるのだろうか?

そしてリリーフ陣は冒頭にも書いた通り、6回から徳山ー秋吉ーオンドルセクーバーネットとそれぞれが自分の特性を活かした素晴らしいピッチングを見せてくれた。この繋ぎは、シーズン前に期待した形がそのまま実現したような素晴らしい継投だった。
徳山は角度のあるボールを投げ込み、カーブ、フォーク、ストレートとすべて結果球が違った中で三者連続三振を奪ってみせた。ストレートでも空振りが獲れるところに凄みを感じる。
秋吉も中日の上位打線大島、亀澤、平田をあっさり三者凡退で抑えてみせた。左バッターも気にしない投球が心強かった。終盤な大事な場面で今シーズンも欠かせない存在となってくれそうだ。
オンドルセクも昨日の段階でまだまだ信頼が出来ないと書いたばかりなのだが、スピードも徐々に上がってきているし、コントロールも安定しているため秋吉同様僅差の勝ちゲームの終盤に使えるようになるかもしれない。
そして9回はバーネットがしっかり締めてみせた。連投となったが、今日もいいボールを投げ込んでいた。
このままリリーフ陣の形が見えてくるだろうか?今日の投球は皆見事だった。

打線は今日もオーダーを入れ替えてきたのだが、個人的には全く頭にないオーダーだったので驚いた。1番川端、2番三輪、3番山田、4番雄平、5番畠山、6番田中浩、7番森岡、8番西田、9番新垣と組んできた。
三輪、森岡、西田という3選手がスタメンに並ぶとは思わなかった。もしかすると森岡はスタメンに名を連ねる可能性があるかな?と感じていたが、これまでの真中監督の采配を見ていると控えの選手が1回結果を出したとしてもそれだけで即スタメンに持っていくことはしていなかったと思うので基本的には大引を起用してくると思ったのだが、今日は森岡をスタメンに起用してきた。正直森岡にしろ三輪にしろ西田にしろ想定外だったのだが、全員がヒットを放って真中監督の起用に応えてみせた。特に三輪は、タイムリーに同点、逆転につながる盗塁を決めるなど2番バッターとしての役割をしっかりこなしてくれた。
そして主力組も川端が反撃ののろしを上げる2ベースヒットを放ち、山田は3四球と走塁でチャンスを作り、雄平は2安打を放ち、畠山は逆転2点タイムリーを放つなどそれぞれが役割をこなしてくれた。やはり主力組の活躍なくして勝利は掴めない。

正直中日との初戦を0-1で落とした地点でズルズルと行ってしまう雰囲気も感じたのだが、昨日、今日と接戦を逆転勝ちで制して見せた。2011年の再現となるような投手力を中心に勝ちを拾うゲームを続けることが出来るだろうか?

P.S 昨日は今日のゲームで中村の頑張りを期待したのだが、スタメンで起用されたのは西田だった。新垣とのバッテリーということでいきなり厳しい場面での出場だったのだが、新垣の移籍後初勝利に貢献して見せた。今日の陰のヒーローは西田なのかもしれない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    映像で見てましたが新垣は良くなってましたね、序盤はストレートのキレもコントロールもあって追い込めば三振が取れましたからね。ちょっとスタミナが心配で5回は球が高くて打たれましたけど今後も登板チャンスはある内容でした。途中ロマンが中継ぎで投球練習していたので先発6番手は新垣と八木の競争になりそうですね。
    あと西田は中村よりバッティングは期待感ありますね(広島の会沢みたいな感じ)
    リードや配球も困った時やピンチの時はベンチの克則コーチからサイン出てるの見てるので併用でもいいかなと思います。
    中村は昨日の満塁での三振も「俺が俺が」で気負い過ぎでリードも俺様リードが出てしまうので西田と競争させた方がチーム力もあがると思いますけどね。

  2. sabo より:

    2軍でバッテリー組んでた西田起用で、出来るだけ同じ環境で投げさせたかったのかな、と思いました。それでもあのスライダーは後逸してしまうほど凄かった。それに加えてカーブのコントロールが完璧だったのが大きいです。ただ先発にしてはスタミナが心配ですね。

    それにしてもボールが濡れたスポンジ過ぎますよ(笑)
    去年と同じボールならお互いあと3点は取れた気がします。
    特に雄平の第三打席、低めのストレートをフルスイングで芯に捕らえても平凡なライトフライになるとかおかしい。絶対入ったと思う当たりだったのに。
    この3連戦で2ベースヒットは両チーム合わせて4本。これじゃあ単打狙いが正解ですよ。
    そういう意味では守備の上手い内野手をいかに集めるかが今年は特に重要になっているでしょう。

  3. をぢふ より:

    西田よかったですよね。ベテランの新垣に「ここ!」とミットを据えて、時折「腕振ろう!」とジャスチャーを送るなど、当たり前だけどきっちりひたむきなキャッチングが好感もてました。中村はなんか増長しているような気がしているんですよね。それでいて打てないし。個人的には、いまひとつダメダメな新垣がいつか輝ける日が来るのを楽しみにしていたい気分です。昨日モリオカとヒロヤス、今日ビワさん、このあたりがひたむきなプレーで活躍するのはしみじみと嬉しいです。

  4. 久保田 より:

    私は配球とか作戦とかの難しいことは良くは分かりませんけれども、とにかく勝てて嬉しいです。新垣、三輪の起用が成功でしたね。また、これからロマンを中継ぎに回せるのも大きいでしょう。ロマンなら、ロングリリーフも可能ですから。今日は右打者の起用でしょうか?久々の田中2番(※飯原6番)があるかもしれません。あと、バレンティンは、いつ戻れますかね?バレンティンの情報が知りたいです。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    新垣は今日登録抹消になったので6番目の枠自体をローテーションする方針なのでしょうか?昨シーズンに比べて安定感は格段に増しましたよね。ようやく1軍のマウンドで投げられるだけの状態に戻ってきましたね。

    中村にしろ西田にしろ若手ながら捕手としての良い雰囲気を持っていますよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    2軍では新垣ー西田でバッテリーを組んでいたのですね?知りませんでした。新垣への配慮ということもあっての西田起用の可能性もあるのですね。

    ボールは明らかに飛びませんね。また「ボール」に注目が集まってしまいそうですね。

  7. FIYS より:

    > をぢふさんへ

    ダイジェスト映像でしか見ていないので分からなかったのですが、西田はキャッチャーとしての良い雰囲気を持っていそうですね。中村と西田という魅力的な捕手が2人いるというのは他球団からしたら羨ましく思うかもしれませんね。

    日替わりヒーローが出るような状況になってきましたかね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    真中監督の柔軟な采配が当たり始めていますね。

    後はバレンティンが戻ってくるのを待ちたいですね。ボールが飛ばない中で一発のあるバレンティンが戻ってくれば相手チームからしたら脅威でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました