3連敗を免れろ

ヤクルト1-6DeNA

今シーズンで最も「箸にも棒にもかからない」ゲームとなってしまった。打線はDeNA先発の久保に手玉に取られ、投手陣は先発八木がDeNA打線につかまってしまった。チームの勢いの差を感じるゲームとなってしまった。

先発の八木はやはり本調子ではないようだ。ストレートにキレがなく、5回を被安打8(被本塁打1)与四死球1の5失点という数字が残ってしまった。梶谷、筒香という強力な3,4番を封じたかったのだが、いいようにやられてしまった。特に筒香には3安打1ホームラン3打点と全く抑えることが出来なかった。前回の巨人戦のような粘りもなく、失点を重ねてしまった。他の投手の状況如何ということもあるが1回2軍で調整し直す可能性もありそうである。

リリーフ陣では今日1軍に昇格し、今シーズン初登板となった久古がいきなり先頭の白崎にホームランを浴びてしまったが、梶谷、筒香を三振に斬って取るなど左バッターに対しては結果を残して見せた。中澤を右左関係なく1イニングを任せる起用に切り替え、久古を左のワンポイントで使うという起用法も「あり」かもしれない。明日以降のDeNA戦ではしびれる場面で梶谷、筒香辺りと対峙する可能性もありそうである。そういう場面で結果を残せるだろうか?

野手陣はDeNAの久保の前に6回までパーフェクトに抑え込まれるなど山田のホームランで一矢報いるのが精一杯だった。元々苦手としている久保なのだが、今日の投球はコントロールが抜群でどうすることもできなかった。おそらく今シーズン1の投球内容だったのではないだろうか?バレンティン、ミレッジだけでなく雄平も欠場となってしまった今の打線ではどうすることもできなかった。
もし明日も雄平が出場できないのなら打順の変更を検討しても良いのではないだろうか?個人的には1番比屋根、2番上田、3番山田、4番畠山、5番川端、6番荒木、7番中村、8番大引(怪我の状態によっては森岡)、9番成瀬という打順を推奨したい。上位3人の足でかき回す攻撃が見たい。ロースコアの接戦に持ち込んで何とか1点でも多く得点したいところである。

明日の先発は成瀬ー三浦である。三浦は長年DeNAのエースとして暗黒時代の横浜、DeNAを引っ張ってきた好投手だが、全盛期は過ぎている投手である。何とか喰らい付いていきたいところである。3連敗を免れるためにもどうしてもものにしたい一戦である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. trefoglinefan より:

     ミレッジ、バレンティンに続いて雄平まで怪我をしてしまい、上田を除いては急造外野手でやっているようなものです。こんなことを続けていていいのかと思います。たまたま雄平が軽傷で済みましたが、いつ何時川端や畠山がそうなるか分かりませんし、そうなってから慌ててトレードを画策したところで、足元を見られてロクな選手と交換できないゆうな気がいたします。昨年まで「トレードする度に戦力が低下した」ことは、本当に避けたいと思うのですが。今のうちに対等なトレードで野手を補強できないものでしょうか。
     横浜戦の流れが悪いですね。特に久保に完投を許したのが痛く、明日以降にも響いてきそうです。3日の試合には勝つには勝ちましたが、かなり投手に無理強いしましたし、連戦でリリーフ陣の疲れが心配です。先発ローテを見ると八木は明日二軍落ちして誰かが上がりますが、誰を上げるでしょうか。

  2. K より:

    八木が開幕1軍を逃したのは速球のスピードが140km出てないのが原因かもしれないですね、あれだと変化球が高目に浮いたら打たれて当然ですね。
    (昨日、見ていて風張の方が球の勢いあるので、次回のチャンスは八木より風張ですかね)
    私も久古の左のワンポイントは賛成で中澤を1イニング任せる役割分担の方が合っている思います。(今後、真中監督の投手継投が見ものです)
    あと大引が離脱ですが打率も1割ちょっと、守備も5失策の他に目に見えない送球エラー(1塁へのショートバウンドとか併殺で送球それたりと)があり今の状態なら、しっかり治して打撃も守備もミニキャンプして前向きに下で頑張って欲しいですね。
    代わりには西浦を起用してして欲しいと思います、2軍でも3割打ってますしエラーしてますが捕殺も多いですし去年のドラフト2位ですので育てる意味でも我慢して使って左右投手で森岡との併用だけは止めて欲しいですね(森岡の打撃は上がってないので)
    あと代打でいいのでミレッジあげた方がいいですねユウイチ・武内と期待を裏切ってますから切り札的な代打がいないので。(今日から2軍戦出場してますし)

  3. sabo より:

    最近の大引は4月上旬の軽快な守備では無くなっていたように感じるのでやはり体の調子が良くなかったんでしょう
    森岡の不調もあるので西浦がチャンスかもしれませんね
    もうさっさとレギュラー奪ってほしい。
    しかし本当は三輪ちゃんにもっとチャンスがあってもいいんじゃないか?と思ってます

    今週はヤクルト戦金曜休みでしたっけ?先発足りない中で不幸中の幸いです。

  4. 久保田 より:

    推奨打線、いいじゃないですか!今年は、どうしてもピストル打線。ならば、1番から3番までは足でかき回す野球もアリですね!ただ、あくまでも個人的には、1番・上田、2番・比屋根のほうがベターな気もします。

  5. 久保田 より:

    追・ローテーション的には中7日になるのに、八木投手を一昨日でなく昨日に先発させたのは、相手投手を見極めた上での判断でしょう。つまりは最初から捨て試合に近かったのは明らかです。ただ、八木投手でさえこの投球では、村中・由規投手らは、まだまだでしょう。ところで、一つ質問です。私はこの9連戦に限り、中5日で成瀬・石山・新垣投手で来ると思っていました。もちろん、新垣投手を抹消した時に、真中監督の中6日主義はわかりましたが、この9連戦に限っては中5日で行くべきだった気がしてならないのです。私の考えは、おかしいですかね?

  6. FIYS より:

    > trefoglinefan

    確かに野手は足りませんが、現段階でトレードで使える野手を獲得するというのは非常に難しいと考えられます。ここ数年の偏ったドラフトがここにきて響いてきていますかね?他球団に比べてまともに守れる外野手が少ないのは間違いないですね。
    先発ローテはどういう形で再編しますかね?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    八木は武器のストレートがイマイチですね。このボールが戻ってこないと厳しいですね。フォームのバランスが整えばいいボールが行くと思うのですが…村中の現状もあるため心配と言えば心配ですね。

    怪我人もあってチーム全体がバタバタし始めましたね。大引に関しては、ここのところ守備でも「らしくない」状態でしたので、やはり左わき腹に何らかの違和感があったのでしょうね。代わって上がった西浦に期待したいですね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    確かに大引の動きはイマイチだったので左わき腹に違和感があったのでしょうね。チャンスをもらった西浦に頑張ってもらいたいですね。

    三輪は先発タイプというよりは、ベンチに置いてこそ輝く存在だと思うので、試合展開によっては出場機会が限られてしまいますよね。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    今日は想定外の打順でした。明日はどうなりますかね?

    先発ローテーションについては、本来ならば中5日で回したいところだと思いますが、成瀬、新垣は過去の故障歴があること、石山は開幕から先発ローテに入ることが初めてだったため前半戦から無理をさせたくなかったということではないでしょうか?
    八木に関しては、確かに3日に投げる方が自然ですよね。「捨て試合」を作ったわけではないと思うのですが…

タイトルとURLをコピーしました