7連敗…最下位転落…

ヤクルト1-4阪神

今日も連敗は止まらなかった。最下位転落である。この7連敗はベンチの采配で拾えたゲームが少なかったと感じる。バレンティン、ミレッジの離脱もあり、厳しい戦いが予想されてはいたが、予想以上に厳しい状況に追い込まれてしまった。単純に実力不足と言う他ないのかもしれない。今日はゲームが全く見れていないため、短めにまとめたい。

先発の成瀬は、調子自体は悪くなかったと思うのだが、初回に西岡に先頭打者ホームランを許し、5回には伏兵鶴岡にホームランを許し、6回には3連打でピンチを招いて降板となってしまった。数字的には5回0/3を被安打8(被本塁打2)与四死球1の4失点という数字が残った。
昨日の新垣同様悪くはなかったと思うのだが、点の獲られ方は悪い意味で成瀬らしかった。今日もホームランで点を獲られ、最終的にはランナーを残して降板するという形は、成瀬に期待するピッチングではない。これで成瀬は1勝5敗となってしまった。オープン戦に比べれば悪くはないと思うのだが…勝てない…

リリーフ陣は今日も満塁の場面で秋吉を投入したのだが、大和に2点タイムリーを打たれてしまった。やはりランナーが残った場面でのリリーフに関しては少し厳しいのかな?と感じるのだが…ここも現状仕方ない継投と考えるしかないのだろうか?

打線は阪神先発藤浪の前に完投を許してしまった。8安打を放つなど序盤はチャンスも作れていたのだが、畠山のソロホームラン1本に抑え込まれてしまった。この得点力不足も何とかしたい所なのだが、ベンチとしても策が打ちづらい状況にあるのだと思う。1番山田、2番上田のスピードを積極的に使いながら流れを呼び込むくらいのことはしてみても良いとは思うのだが…

とにかく勝利が欲しい所である。

P.S 仕事が忙しくなってきているためブログが短めになるかと思いますが、ご了解ください。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    150キロ超えるとホントに全く打てません。それが阪神バッテリーにばれてからは完全に封じられてしまった。
    思うに今年の貧打はヤクルトの打撃投手の質が低すぎるのではと疑ってます。
    特に140後半の速球に弱すぎるのは投げれる人がいないのでは、と。
    こうなったら雄平に打撃投手をしてもらって150キロに慣れるほかありません。
    さらに毎試合投げることになっているリリーフ陣が可愛そうなので敗戦処理も雄平にお願いしましょう。
    打撃投手や敗戦処理ならまだまだいけるでしょ。メジャーでも大差がついた試合でファーストがピッチャーやってましたし。
    雄平外野手兼任打撃投手兼任敗戦処理投手という三刀流選手の誕生です

  2. K より:

    予想通りに最下位に落ちましたが大引・杉浦・バレンティン・ミレッジがいなかったら勝てないのは納得ですよね(今日の阪神でいえばゴメス・マートン・岩田・上本あたりがいない感じでしょうか)

    連敗中の先発防御率が悪いですから試合を作れてないですよね、得点力のないから先制されると打者は積極性がなくなり投手は回を追うごとにプレッシャーがかかりますからね、序盤で3点くらいリードしないと勝てない野球になっているので1点を取りにいくのではなく盗塁やエンドランを多用し欲しいですけど・・・山田・上田を1、2番で使うなら上田に送りバントだけじゃ2番に置いている意味ないと思いますね(この試合も上田が初回に内野安打で出塁して走るのかなと思ったら強硬で併殺ですからね、3番だけどチーム状態を考えたら川端なら何でもできたのに)
    これだけ勝てないならオーダー変更してほしいですね、得点圏打率が高い川端を4番で足のある雄平を3番で一発がある畠山を5番の並びの方が嫌がると思いますけど6番には粘る田中浩がいて7番に上田で下位から走れる選手がいると作戦の幅も広がると思いますがね。
    松井が抹消で川崎を昇格ですがミレッジは肩が治るまで上げない方針なのですかね?いつになることやら・・・(交流戦のDHでは出てくるとは思いますが)。

  3. 久保田 より:

    ついこの間まで《優勝もあり得る!》と思っていたのに…。救いは、他チームもそれほどスゴイ戦力ではないことでしょうか…?外人野手の補強が必要でしょう。レフトがほしいです。あと、成瀬・新垣は、もう見限りましょう。ロマン投手を先発に回してみてほしいです。《補強はしない》発言以降、急に弱くなってしまいました。経営陣には、ヤル気を見せてほしいです。

  4. trefoglinefan より:

     正直厳しいと思います。戦力的に底をついていますから。それ以上に問題なのは、今年は優勝を諦めて来年以降を見据えた戦いに楽しみを見出す、といったことが、ヤクルトにはできないことです。若手そのものが皆無なのですから、育成する機会すらヤクルトにはありません。どうしてこんなにも淋しいチームになってしまったのでしょうか。

  5. たまき より:

    ダメスカウトのわたがしが悪い。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    私は雄平の投手としての才能を高く買っていましたが、あのコントロールを考えると打撃投手というのはちょっと怖いですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    打線はチャンスで1本が出ませんね。15日のゲームは、バントあり、盗塁ありの攻撃で上手く攻めたとは思うんですけどね…

    ミレッジはやはり交流戦からの1軍復帰となりますかね?

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    バレンティンが帰国となってしまったため、確かに新外国人獲得という手は無きにしも非ずですが、やはりここ数年の偏ったドラフトの影響が大きいですよね。

    成瀬、新垣は簡単には見限れませんよ。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefan

    trefoglinefanさんと同感です。スター候補がいないんですよね。小粒ですね。

  10. FIYS より:

    > たまきさんへ

    ドラフトは重要ですよね。

タイトルとURLをコピーしました