新垣粘れず大敗

ヤクルト2-11広島

6回2アウトから新垣が崩れてしまったのが全てだった。大敗で連勝は7でストップしてしまった。

先発の新垣は初回からピンチの連続でいつ大崩れしてもおかしくなかったのだが、5回2失点で何とかゲームを作ってみせた。そして6回は簡単に2アウトを奪い、打順も下位打線ということでファンとしては、7回以降の継投に頭が行きかけていたのだが、田中に四球を与えると石原にはヒットで繋がれてしまう。それでもピッチャーの黒田を打ち取れば何の問題もなかったのだが、あろうことかこの黒田に四球を与えてしまう。今日はこの場面があまりにも痛かった。続く丸にもカウントを悪くしてしまい、最後はストレート勝負に持っていくしか選択肢が無くなってしまった。そのストレートを丸にしっかりと捉えられてしまった。結局新垣はここで降板となってしまった。代わった山本哲も勢いを止められず、シアーホルツには頭部を直撃するピッチャーライナーを浴びて降板となってしまった。結局この回だけで5点を失い、ゲームの大勢は決まってしまった。
新垣は先発ローテーション入りを果たしてから5回くらいまではそこそこ試合を作ってくれているのだが、どうしても粘り切れない投球が続いている。今日もそうなのだが、四死球が絡むと1イニングでの大量失点もあるため中々勝ち星に恵まれない状態である。これで新垣の成績は3勝9敗、防御率は4.54となった。数字ほど悪いピッチングをしている印象はないのだが、イニングによって突然崩れてしまうため継投が難しいのもまた事実である。本来であれば新垣は先発ローテの6番目くらいを担ってもらえれば十分なのだが、チーム事情がそれを許さない状況にある。今日も展開的には7回までは投げてもらいたかったというのが首脳陣の本音だろう。しかしそれはいくらなんでも新垣に期待しすぎなのかもしれない。今シーズン何度も同じことを書いているのだが、今シーズンの新垣は昨シーズンまでの長いスランプは脱し、まとまった投球を見せてくれている。しかしそれでも粗い部分は消えてはいない。惜しいところまでは来ているのだが、使いづらい投手であることに変わりはないのかもしれない。できれば今日投げ合った黒田のようになってほしいのだが、流石にそれは難しいか。

打線は黒田の前に上手く抑え込まれてしまった。それでももし6回に新垣が崩れていなければ悪い展開ではなかっただけにもう一山作れたのではないだろうか?春先黒田に完璧に封じられていた姿はもうないと考えて良さそうだ。今日は山田、大引が盗塁を絡めるなどして黒田を揺さぶってみせた。打線が好調を維持しているだけにベンチも積極的に仕掛けることが出来ているのではないだろうか?
11安打で2得点というのは物足りなさも感じるのだが、こういう試合展開になっては仕方ない部分もあるだろう。大敗したからと言って簡単にオーダーを代える必要はないと思う。明日も変わらず期待したいと思う。

P.S 金伏ウーゴがついに登板しましたね。まだまだ1軍で投げられるような投球ではありませんでしたが、いいストレートを投げ込みますね。2軍で実戦経験を積めばリリーフとして面白い存在になりますかね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    今年の典型的な負けパターンでしたね、いろんな方が指摘してるように継投のタイミングと誰を持ってくるかでしょうけど首脳陣は球数で判断しているようですね、7連勝中も先発は5回途中降板が多かったですから黒田のところで替えても良かったかもしれませんね。あと6回に黒田を迎える前にマウンドに行くのは???ですねあそこは投手ですから普通に勝負ですし逆にマウンドに行ったら意識して四球ですからね(高津コーチがマウンドに行くと結果が悪いことが多いですね)
    それと黒田は中20日もあったから球威がありましたね、でも全く手も足も出ない感じではなかったですし次は中6日できたら結果も変わると思いますね。
    ウーゴは見ましたが球速はありましたが3年ぶりの登板で緊張していてストライクが入らなかったですね、まだ若いので経験と思いますので次は落ち着いて投げて欲しいですね。
    おそらく打球を頭部に受けた山本哲とウーゴは抹消でしょうし、2軍では杉浦が好投してましたので次は上げて先発かもしれませんから古野あたりは中継ぎに戻してもいいかもですよね。それにしても投手編成は今後のカギを握る事になりそうですね。
    明日は小川ですけどピリッとしない投球が続いてますがシアーホルツと梵を抑えればゲームは作れると思いますね。

  2. sabo より:

    リリーフ陣が崩壊気味なのが不安です。
    山晢と松岡は疲れからか球威も制球もなくなってきたのでファームで休んでて良いかと。
    4月のパターンである秋吉、徳山、中澤でいきましょう。あとワンポイント九古。足りなければやはり古野もリリーフに戻してリリーフ枚数過多の状態の方が良いです。
    野手は川崎と武内は今出番無いです。ファースト交代要員は田中浩と今波で充分。外野交代も田中浩、三輪、藤井で足りてます。

  3. 久保田 より:

    今日は最初から捨て試合だったのではないでしょうか?勝てる確率はほぼナシ、という判断だったのだと私は思います。ウーゴ投手は、あまりにも間隔が空き過ぎでしたね。でも結果の世界ですから、たぶんファーム行きでしょう。個人的には、児山投手を上げてほしいです。先発要員としても試してほしい投手です。石山・杉浦・八木投手あたりも、そろそろ先発させてみてほしいですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    リリーフ陣の起用法は非常に難しいのですが、今後のカギを握っているのは間違いなさそうですよね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    今日結果を残した松岡、久古の実績組に期待したいと思います。秋吉も疲れが溜まってきていますよね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    個人的には児山の1軍起用はまだ早いかな?と感じます。終盤の先発ローテの谷間でインパクトプレーヤーとして起用するのは有りかもしれませんが…

タイトルとURLをコピーしました