ミッチ・デニング獲得へ

ヤクルトが新外国人として、ルートインBCリーグ・新潟のミッチ・デニング外野手(26)=1メートル85、95キロ、右投げ左打ち=をリストアップしていることが17日、分かった。打線強化が急務で、複数の候補者の中から左の中距離砲、デニングが最有力候補に浮上したもようだ。

 豪州出身のデニングは2005年に米大リーグ、レッドソックスとマイナー契約。メジャー昇格こそ果たせなかったが、11年途中まで米国でプレー。マイナーリーグでは通算417試合に出場した。その後豪州の国内リーグを経て、一昨年5月に新潟入り。打率・370で首位打者に輝き、昨季は・321、12本塁打、68打点を記録した。

 さらに09年と13年にはワールド・ベースボール・クラシック豪州代表に選ばれ、国際試合の経験もある。一方、ヤクルトのチーム打率はリーグ5位タイの・229。117得点は12球団ワースト。右肩痛で2軍調整中のミレッジが19日のDeNA戦(神宮)から1軍に昇格する予定だが、バレンティンは左大腿(だいたい)直筋の肉離れのため、米国で手術を受けたばかりだ。

 球団は、近日中にデニング側と交渉するとみられる。獲得となれば、打線に厚みが増し、逆襲への準備が整う。
(サンケイスポーツ引用)

ということである。個人的にはあまり好きな補強ではない。バレンティンが怪我で離脱していると言っても外国人外野手が3名というのはあまりにバランスが悪いように感じる。やはりドラフトで野手の補強を怠ってきた罪は大きいように感じる。付け焼刃的にBCリーグの外国人選手を補強するというやり方はどうなのだろうか?

ミレッジがまだ外野の守備につけるかどうか分からないのだが、外野手として復帰できるようなら結局ミレッジとデニングの2人を外野手として起用するのだろうか?となるとせっかくリリーフとして好調を維持していたロマン、オンドルセク、バーネットの助っ人外国人投手三人衆はどうなってしまうのだろう?気がかりである。

言い方は悪いが、デニングは「使い捨て」のような形になってしまう可能性が高いのではないだろうか?デニングもそれなりの覚悟を持ってヤクルトに入団したほうが良さそうである。但し年齢が26歳ということでまだまだ成長が見込める部分はプラスに捉えても良さそうに感じる。2軍のゲームに数多く出場させ、「育成」という部分も視野に入れた中での獲得ならば多少納得が行くのだが…ヤクルト球団はどう考えているのだろうか?只々応急処置的な獲得であるならばこの補強に関しては賛成することは出来ないというのが私の意見である。

まだ正式に発表されたわけではないようなので、続報を待ちたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    まあ真中監督もデニングが本当に即戦力で活躍してくれるだなんて考えてはいないでしょう。といいつつ小川SDの顔立てのために2軍で数試合出て.250も打てば上にあげちゃうんでしょうけど汗

    ただロマンを1度落とすのは先発に切り替えるように調整させる良い機会じゃないですか?やはりリリーフよりも先発が試合を作ってくれないと負け試合になってしまいますし、再登録までの期間で調整して先発にしましょう。
    そして何度炎上しようと7回は秋吉中澤をぶち込むのです。

  2. ぽっくん より:

    今の状況考えれば仕方ないかと、ミレッジも活躍する保証なく、ダメなら来季は契約ないでしょうし、逆にデニング活躍すれば、ミレッジ2軍でサヨナラでしょう。競わせるには良いかと。

  3. でぶちゃん より:

    身長、体重のわりに線が細いのが気になる。豪州人とかカナダ人の助っ人ってあまり期待出来ないんだよなあ、ハングリーさというか(自分の勝手なイメージか)。
    自分は信濃のレイエスの方が・・・。守備的な面も考えたのでしょう。
    スタメンでも左打ちが少ないので(そもそも武内、ユウイチ、松井が物足りないからだ)バランスは良くなるかもしれないですね。

  4. パンダ より:

    私はどちらかというと賛成ですね。ミレッジなどに危機感持たせるためもあるのでは?BCリーグから来るならすごく必死にやるのでは?二軍も選手が足りないみたいだしまあ様子見ですね。私も投手助っ人三人のが正直いいですが、点をとってくれるなら野手二人でもいいかな?

  5. 医者 より:

    デニング選手の獲得はプラスに働くと思います。
    ミレッジ選手も完治してないだろうし、バレンティン選手のようにまた再離脱の可能性がありますから。
    もし完治したら本気で競争してほしいです。

    当面は2人一軍で出て、どちらがいいか見極めるがいいと思います。
    その場合は3人の投手のだれかを下げないといけませんが、個人的にはいい意味でロマン投手がいいかと思います。というのは、先発転向のチャンスですし、先発調整のためと前向きに捉えて、一軍復帰後は先発として活躍したら最高だと思っています。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    デニング獲得については中途半端な補強だなと感じますが、どうなりますかね?
    ロマンもリリーフで結果を残していますが…先発に回る可能性もありますかね?

  7. FIYS より:

    > ぽっくんさんへ

    投手は3人登録したままにして、ミレッジとデニングで競う形になりますかね?

  8. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    個人的にはデニング獲得は中途半端な補強だなと感じています。.270で10本塁打くらいの成績ならば他の日本人選手を起用したほうが良いのかな?と感じます。

  9. FIYS より:

    > パンダさんへ

    ミレッジに危機感を持たせるためには効果がありますかね?

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    助っ人外国人投手3人がリリーフで結果を残していますが、デニングのためにわざわざ1人2軍に落としますかね?個人的には中途半端な補強に感じています。

  11. 匿名 より:

    一点打線で最下位に沈んだ現状を考えたら、補強は筆頭で緊急に必要です。今回の補強は当然と言うか、寧ろ遅すぎた位ですな。

  12. FIYS より:

    > -さんへ

    そういう見方もできますよね!期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました