ホームラン攻勢が古野の好投を引き出す。

ヤクルト8-1オリックス

初回の畠山の3ラン、2回の西浦の2ランで大量リードを奪うと、先発古野は初回から飛ばし、オリックス打線を封じこんでみせた。久々の快勝となった。

今日は序盤の5得点でオリックスの気持ちを折ることに成功したのではないだろうか?目標を失いかけているチームと対戦するときには最も効果的な試合運びだったと思う。
初回は2アウトから川端のヒットと雄平の四球でチャンスを作ると畠山がオリックス先発松葉の低めのカーブを上手くすくい上げ、ホームランダービートップをひた走る17号となる3ランホームランを放ってみせた。交流戦に入ってからの畠山の好調さは非常に心強い。低めのボールを上手く捉えることが出来ている。元々バッティングに関しては天才肌タイプの選手だと思うのだが、そこに経験も加わることによって一皮剥けたのかもしれない。今日は5打数1安打という数字だったのだが、この1本で十分である。以前から書いているように私が畠山に望んでいるのは大事な場面での一発である。2割5分、6分くらいの打率でも30本以上のホームランを放ってくれた方がチームにはプラスになると思うし、相手からは嫌がられると思う。今日のホームランは場面的にも評価できるホームランだったと思う。
2回には9番ショートでスタメン出場となった西浦が甘目のストレートを左中間スタンドに運ぶ2ランホームランを放ってみせた。先週このブログで谷内のことを書いたのだが、その後今浪、西浦とバッティングで結果を残している。大引の離脱により遊撃手のレベル低下が懸念されていたのだが、代役組が入れ代わり立ち代わりではあるが良く踏ん張ってくれている。試合の流れを決める一発となった。
打線はその後山田にもホームランが飛び出し、3ホームランで6点を奪うと最後はここの所不振に陥っている雄平にも2点タイムリーが飛び出し、効果的に8得点を上げてみせた。今日に関しては特に言うことのない攻撃だったと思う。

打線の援護をもらった古野は、初回から飛ばした。おそらく「多少打たれても仕方ない。」くらいの気持ちでストライクゾーンにボールを集めたのではないだろうか?調子はあまり良くなかったとのことだが、力強いボールを投げ込んでいたのではないだろうか?ランナーを出しても要所を締めるピッチングでオリックス打線を打ち取っていった。中盤以降は球威が落ちて来たようにも感じたが、打線の大量援護にも恵まれて7回を投げ切って見せた。序盤から飛ばしてオリックスの気持ちを折る辺りを見ていると意外と古野はケンカの出来る選手なのもしれない。ここの所助っ人外国人投手3人衆への負担が非常に大きくなっていただけに3人を休ませることが出来たことは良かったと思う。明日以降にもつながる古野の粘投だったと思う。

明日の先発は新垣だがとにかく5回を目途に飛ばしてもらいたい。中々勝ち投手に慣れない状況が続いているが、明日も西田がマスクを被るのだろうか?少し気になる所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    先に大量得点できたので気持ち的にもリリーフ負担的にも楽な試合でしたね!
    何と言っても畠山の初回先制3ランがデカすぎます!今年の畠山はどうしちゃったのかというくらい頼れますね!
    西浦と山田の一発もあったし、杉村指導のスイングの鋭さが勝因になったと思います。

    明後日はたしかディクソンでしたっけ?それを考えれば明日きっちり勝っておきたいところ。真中監督には早めの継投覚悟に加えて、上田がスタメンで藤井が控えてる事だし試合途中で捕手中村に交代するのも考えてみてほしいですね。

  2. K より:

    デニング効果なのか打線が好調なので良い流れが来てますね(年俸が安い選手が活躍すると周りに好影響を与えますね)。
    ロッテ戦では点差があったにも関わらず勝パターンの投手を惜しみなく使ったのも賛否両論ありますが、ヤクルトというチームは試合展開に余裕があるとスキを見せて失点し次の試合に流れを持ってこれない事が多いので無理した結果、今日の楽な内容になったかもしれませんね。
    投手も古野が3勝負けなしの勝ち頭で、明日明後日は負け頭の新垣・成瀬ですがトレードで出た川島慶も最近ソフトバンクで活躍していますし山中も金曜日に投げますから元ソフトバンクの選手がこのチームの勢い乗って勝って欲しいですね。
    残り交流戦は6連戦ですが、この流れなら勝ち越せる可能性は高いですね(苦手の西武ですが最近はミスも多く大雑把のように見て取れるので勝機あると思いますね)

  3. 久保田 より:

    打線爆発が続いていますね!このまま打ち続けてくれれば勝率5割も見えてきます。新垣投手と成瀬投手には、快投を期待したいです。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    新垣ー中村のバッテリーが当たりましたね。しかし継投のタイミングは「?」でした。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    デニング効果というものもあるかもしれませんね。楽天に負け越した時には一気に崩れてしまう心配もあったのですが良く持ち直しましたね。こうなったら交流戦勝ち越しを狙ってもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    新垣は快投を見せてくれましたね。成瀬も続けますかね?

タイトルとURLをコピーしました