ついにこの日が…バーネット陥落

ヤクルト0-4広島

0-0で進んだ試合は9回にバーネット、松岡で4点を失ってしまい、ゲームが決まってしまった。これまでほぼ完璧な投球を見せていたバーネットがついに崩されてしまった。今シーズンになかったパターンの負けゲームとなってしまった。0-0で試合が推移していたとはいえ、神宮でのゲームということもあり、どちらかというとヤクルトに流れがあるかな?と感じていたのだが…「まさか…」の展開になってしまった。

先発の石山は初回からフルスロットルで飛ばしてみせた。ストレートに力があったため多少コントロールが荒れていても広島打線を抑え込んでみせた。3回、6回と満塁のピンチを背負ってしまったもののそこで踏ん張ってみせた。初回から飛ばしていたこともあり、球数が100球を超えた6回は流石に限界に達していたようだが、それでも無失点で抑え切ったことは評価できる。6回を被安打5与四死球3の無失点という数字は、黒田を相手にした中で十分な数字だと思う。粘れるゲームが増えてきたところが今シーズンの石山の成長を示している。
リリーフ陣は7回8回を秋吉、9回にバーネットを投入し、打線の奮起に賭ける作戦をとったのだが、打線の援護がないまま試合が進み、最後はバーネットが崩れてしまった。この時期になれば投手陣には多少の無理をしてもらうしかないのだが、それだけに勝ちたいゲームだった。
秋吉は、7回8回という2イニングの登板となったのだが、ノーヒットで広島打線を抑え込んでみせた。とにかくタフなサイドハンドである。どんな場面でもイニング跨ぎでもガンガン投げてくれる。今日で61試合目の登板なのだが、ボールの質は落ちていない。気持ちも乗っている。もうどんな結果が訪れても秋吉を責める気にはなれない。
そしてバーネットである。ついに陥落してしまった。ここまでの成績があまりに凄かったため今日の失敗が目立ってしまうのだが、ボール自体はそこまで悪くなかったと思う。少し甘めに入ってしまったため広島打線に掴まってしまったが、今日は広島打線を誉めるべきだと思う。先制点となった松山のファーストゴロフィルダースチョイスについても完璧に打ち取っていたし、畠山の判断についても仕方なかったと思う(悪送球は余計だったが…)。バーネットには上手く頭を切り替えてもらいたい。次回の登板でしっかり仕事をしてもらいたい。こんなゲームも1シーズン通して見れば出てきてしまうのは仕方ないことである。

打線は黒田の前に苦しんでしまった。やはりファストボール系の球を上手く動かしてくるため、調子の良い日の黒田は難敵である。正直ここの所の黒田の調子とヤクルト打線の状況からするとここまで抑え込まれてしまうとは思っていなかったのだが、今日は黒田がしっかり調整してきていた。ストライクゾーンの中で勝負して抑え込んでいく黒田の投球はやはり厄介なものだった。
唯一惜しかったのは、5回裏の攻撃である。雄平のヒットと相手のエラーで0アウト1,2塁のチャンスを作ったのだが、続く大引の強攻策が裏目に出てセカンドフライに倒れると中村はサードゴロゲッツーに倒れてしまい、絶好の先制のチャンスを逃してしまった。おそらく春先だったら大引に送らせた可能性もあったのかな?と感じたのだが、春先に比べればヤクルト打線も黒田攻略に自信を持っていたことと、9番石山にまだ代打を送りたくないと考えたことからの強攻策だったように感じる。結局強攻策は失敗に終わってしまったのだが、様々なことを考えた中での強攻策だったと思うので、首脳陣を強く責める気にはなれない。しかし色んな考え方があって良い場面だと思う。個人的には秋吉の2イニング任せるのであれば大引に送らせて中村と代打で勝負をかけても面白かったかな?とは思う。
その他には山田が29個目の盗塁を決めた7回にもチャンスはあったのだが、ミレッジが抑え込まれてしまった。これだけいい投球をされてしまうと打ち崩すのは難しい。先日の阪神戦で藤浪に完封を喰らった時と同じようにとにかく切り替えて明日のゲームに向かってもらいたい。明日は野手陣が奮起して勝利を手にしてもらいたい。

P.S 9回同点の場面でのバーネット投入は、賛否分かれるかもしれませんが、個人的には全く異論はありません。9回をきっちり無失点に抑えればその裏は2番川端からの打順だっただけに得点できる可能性が高くなるイニングと踏んでのバーネット投入だったかと思います。9回表をバーネットが抑えて、9回裏でゲームで終わらすというのが「最高の形」だったのですが…そう上手くは行きませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この試合の黒田はスライダーが外角にコントロールされて良かったですね、メジャー時代から黒田の生命線はスライダーで、この制球が良いとツーシームが生きるので、この日の黒田から得点するのは厳しかったですね。
    最近の石山は試合は作れているので来週の中日戦には打線の援護をもらうためにもテンポ良く投げれば勝ちが転がると思いますね。
    あと5回の攻撃はバントですね。
    前回、黒田からホームラン打ったから大引に右打ちを期待したんだと思いますが、それ以上に大引の状態が悪過ぎなので作戦ミスですね(1点勝負の試合なのに一気に決めにいきすぎました)
    それとバーネットは球自体は悪くなかったですが梵が右狙いなのに外に投げてしまったのが敗因ですね(おそらくゲッツー狙いでの外角低目のカットボールの失投)
    失点の畠山のは判断は仕方ないですが暴投が野選でバーネットの自責点とは記録員も厳し過ぎですね。
    これで明日は負けられなくなりました、幸い広島は谷間で戸田ですが(野村の方が嫌でしたが)リリーフ陣は好調なので湿った打撃陣の奮起して序盤に得点するのが理想的な試合ですね、特に畠山には今日のミスを倍にして返して欲しいですね(あと川端がノーヒットなので、こちらもやり返さないと)
    2軍で状態が上がってきた上田と三輪の入れ替えはして欲しいかな、最近の三輪は打撃の方は全く期待が出来ないので。飯原も左投手の代打要因でユウイチか森岡と入れ替えして欲しいですかね。

  2. 久保田 より:

    正直、私は「優勝したいなら勝ち試合か、最低限、引き分け確定の段階でなければバーネット投手を使うべきではない」と思います。0対0なら、12回でしかバーネット投手を使うべきではないでしょう。それがバーネット投手のプライドを守ることにもなりますし。9回は、松岡・中澤・徳山投手で逃げてほしかったですね。それで負けるなら仕方ないところでしょう。バーネット投手、もうヤル気をなくしたのではないかと案じますね…。

  3. つばくろまて より:

    打てなかった…やはり点いれなきゃ勝てないしょ!まあ、しゃあないかな?
    たいち、しゅうきちは良く投げた!
    バネ神…気分乗っていなかったのかなぁ?とりあえずリードした場面で打たれなかったことだけがまだ救いかも…と思いたい(笑)
    明日はそろそろハタケに一発出て欲しいな?明日はタテヤマンだからまた浪漫、雄鶏、バネ神の力が必要になるかも?できれば連投のしゅうきちは休ませたい。とくさんは頭で使ってくれないかな?あと虎も死に馬…いや竜に蹴られることを期待しています(笑)

  4. 真中監督 より:

    今日は石山がよく粘ってくれて、接戦になったのですが、やはり打線が点を取らないと厳しいですね…
    ただ、石山の時は打線の援護が少ないように感じます。
    やはり石山は無駄なフォアボールが多いので、野手陣が流れに乗り切れないことが原因の一つにあるのかなー、と思います。
    最近ランナーを出しながらもよく粘れている石山にここまで求めるのは酷かなー、と思いますが、もう少しフォアボールを減らしていけたなら勝ち星も伸びてくると思います!
    5回の場面、正直僕であれば送りバントで良かったと思ってしまうのですが、まだ5回ですし、あの場面で石山をかえるのは難しいとも感じました。
    判断が非常に難しい場面ですね。

    ただ、真中監督は送りバントを極端に使うのを嫌いますよね!
    優勝を狙うには、やはり巨人のようにバントなどもしっかり使えるチームでないと厳しいかと感じます。
    また、畠山のミスは残念ですね…
    今年のDeNAは勢いがありましたが、大事な場面でのミスが多く、ズルズルと下位に沈んでいきました。
    大事な場面でのミスが出るチームは最後に笑えていないと思うので、これからミスを減らしていってほしいです!

    最後にバーネットですが、これまで本当によくやってくれていましたが遂に崩れてしまいました。
    ストレートに威力はありましたが、ストレート系のボールが甘く入ってしまったところを広島打線に捉えられてしまいました。
    ただ、これで今シーズン初めての負けであり、救援失敗です。
    ここまで痺れる場面でいつもチームを救ってくれたバーネットには本当に頭が上がりません。
    正直、今シーズンこれまでのヤクルトMVPは山田ではなく、バーネットでもいいかなーと思っていたのですが、それは過大評価しすぎですかね?笑
    とにかく、今日の失敗だけでバーネットを責める気持ちになれません!

    長いシーズン、こういう試合もある!
    明日から切り替えてまたチームを救ってくれ!
    頼んだぞ!トニー!

  5. でぶちゃん より:

    上田を1日早く上げるべきだった。
    ミレッジも力負けじゃあしょうがない・・・。
    黒田が良かっただけ、所詮カープなんてフルメンバーで1年やってこの程度、カープ女子も諦めなさい

  6. trefoglinefan より:

     こういうこともいつか起きることで、巨人や阪神が相手でなくて良かったと思うところでしょう。
     バーネットをどこで使うかは迷いますが、私はこの回で正しいと思います。勿論相手の打順も考えなくてはいけませんが、9回裏からはリードすればその時点で試合終了なのですから、バーネットをリードしてから出す場面など絶対にない訳で、この試合に関しては同点の場面のどこかで出さなくてはいけませんので、それを9回にしただけのことかと思います。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    5回は大引のバッティングに期待したのでしょうが、裏目に出てしまいましたね。

    それでも今日は勝てました。チームがまとまってきているだけに何とか最後まで優勝争いに加わり、是非14年ぶりの優勝を果たしてもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    バーネットはそんな選手ではないと思うので大丈夫だと思いますよ!

  9. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    館山が見事な投球を見せてくれましたね。優勝に向けて頑張ってもらいたいですね。

    中日の若松はいいですね。来週ぶつかりますよね?

  10. FIYS より:

    > 真中監督さんへ

    私もヤクルトが優勝して、バーネットが救助失敗ゼロならMVPはバーネットで良いのでは?と感じていました。正直数字のインパクトでは山田に適わないので昨日の救助失敗で厳しくなったかなとは感じていますが…

    NVP云々よりもとにかく優勝してもらいたいですね。

  11. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    昨日は黒田が良かったですね。

    しかし今日はしっかりやり返してくれましたね。

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    私も同感です。昨日の9回バーネット起用には賛成です。

  13. sabo より:

    昨日はセオリーとしても流れとしてもあの場面でバーネット投入は当然ですね
    まあ完璧な選手なんていませんから同点の場面で打たれたのはまだマシだと切り替えられます

    黒田よりもリリーフ大瀬良が嫌な感じですね。何故彼がリリーフにいるのか?チーム事情とはいえ何故セットアッパー?中崎よりレベルの高い投手なのだから普通クローザーでしょう
    とはいえ、クローザーよりもセットアッパーの方が重要なのではないかと個人的には思っているんですよね
    だからこそ大瀬良がセットアッパーにいるのは嫌な感じです

  14. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も大瀬良のセットアッパーは嫌ですね。先発よりリリーフの方が向いている投手だと感じます。

タイトルとURLをコピーしました