杉浦1勝、上田1号、マジック1

ヤクルト6-2中日

期待していた杉浦がようやく今季初勝利を上げ、上田が4安打1ホームランと爆発し、川端が今季21度目の猛打賞を達成し、優勝マジックを1とした。14年ぶりのリーグ優勝が目の前に近付いてきた。

先発の杉浦は怪我から復帰後2試合目の登板となったのだが、やはり投手としての総合力の高さを見せつけてくれた。3回まで中日打線をパーフェクトに封じるなど4回を1安打無失点で立ち上がり、チームに流れを引き寄せると5回は四球と2本のヒットでノーアウト満塁のピンチを招き、桂にもヒットで続かれてしまい、嫌な雰囲気が立ち込めたのだが、その後井領、大島、亀澤としっかり抑え、1失点のみで切り抜けてみせた。結局5回2/3を被安打5与四死球2の2失点で降板となってしまったが、前回の阪神戦に続いて力のあるところを見せてくれたと思う。ストレート、スライダー、フォーク、カーブとどの球種でもしっかりコントロールが出来ており、自分の投球が出来ていれば簡単には打ち込まれることはないと感じさせる投球を見せてくれる。
怪我の状態とスタミナには課題が残り、ゲーム中盤から明らかにボールの威力が衰えてしまう部分は大きな課題なのだが、しっかり準備をして試合に臨めばCS、日本シリーズも先発起用をしても良いのではないか?と感じた。80球くらいまでであればエース級の投球を披露してくれる可能性も残している。肩、肘の状態は気になるが、貴重な戦力が大事な時期に戻ってきてくれた。
リリーフ陣は松岡、久古、オンドルセク、徳山、バーネットと繋いで中日打線の反撃を断ち切ってみせた。松岡は杉浦が残したランナーを1人返してしまったが、その後のピンチを牽制球で凌ぐなど、まずまずの投球を披露してくれた。その他の投手もいいボールを投げていたと思う。徳山は試合を締めくくることが出来ず、バーネットのリリーフを仰いでしまったが、ボール自体はいいボールを投げていると思う。次の登板機会に注目したい。

打線は1番上田が5打数4安打1ホームラン、2番川端が5打数3安打1ホームランと爆発してみせた。個人的には上田のバッティングにここ数年期待し続けてきただけに今日の活躍は嬉しかった。上田に関しては決して足だけの選手ではないと思っている。守備ではまだまだもったいないプレーも多く、未だにレギュラーを確保することが出来ていないのだが、潜在能力からするとバッティングでも3割を打てるバッターだと感じている。ここ数年打撃フォームがコロコロと変わり、自分の形を掴めていないのだが、足を活かしてちょこんと当てて転がすバッティングは本来の姿ではないはずだ。川端のような柔らかさはないが、力強い打球を飛ばすことが出来るバッターである。私は今でも上田にはシーズン通して試合に出れれば3割10本塁打くらいを期待したいと思っている。今日の爆発で何かを掴んでくれればいいのだが…
川端は球団新記録となるシーズン21度目の猛打賞を記録してみせた。川端に関してはバッティングに関しては天才的である。崩されても詰まらされてもヒットゾーンにボールを飛ばす技術に長けている。4月の記事「好投杉浦を援護できず」の記事の中でこんなことを書かせてもらった。「川端のバッティングは素晴らしいですね。バッティングに関しては天才的ですね。フリーで打たせてもらえるなら軽く3割は打ってもらいたいですね。怪我が多かったり、守備での下半身の硬さは気になりますが、これだけの才能をもっているのであれば首位打者を獲得してもらいたい。」
実際に今シーズンは大きな怪我もなく首位打者が射程圏内に入ってきている。これまで怪我の多さから「ガラスのプリンス」などと揶揄されることも多かったのだが、今シーズンはついに川端の本来の実力を出しきるシーズンとなりそうである。2番にバットコントロール抜群の川端が座っていることで打線もつながりやすくなっている。

これでマジック1である。しかし優勝するまではやはり何があるか分からない。明日の神宮での広島戦で一気に決めてしまいたいところである。

P.S 昨日も書いたのですがバレンティンの状態は気になりますね?明日は先発起用するのでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    川端の全試合出場がヤクルト躍進に必須だったのは間違いないですね
    山田川端の全試合出場に加えて畠山雄平が怪我での離脱を最短期間に留めてくれたのが本当に大きいです
    怪我人さえ出なければ優勝候補と言われ続けてきましたが今年も結局、バレンティン杉浦山中大引と主戦力に離脱があり、今浪荒木上田の離脱も本当に痛かった
    それでも今、優勝を目前にいられるのは体調不良や少々の怪我を我慢してシーズン中試合に出場しつづけてくれた投打の主軸たちがいたからですね
    出来れば少しでも休ませてあげたいので明日勝っちゃって欲しいです

    杉浦はスタミナが切れるまでは全く危うさを感じない安定感がありますね
    コントロールに加えて、ストレートとスプリットのコンビネーション、緩急と引き出しが多いのが良いです

  2. k より:

    この試合は上田と川端の2人で試合を決めてしまいましたね。
    上田は巨人戦の菅野から打ったヒットで、きっかけを掴んだ感じがして気分良く打ててますね、ただ調子に乗り過ぎる部分もああったり考え過ぎる部分があるのでメンタル面の向上が課題ですかね(身体能力はDeNAの梶谷に似てるのですがね)
    あと杉浦はスタミナだけですね、この内容であれば5回までは試合を作ってくれるのでCSの先輩は当確でしょう。(石川・館山・小川・杉浦と1枠を山中と石山での争いですね)
    優勝は神宮で決まると思いますが少しだけ広島は嫌な感じを受けますね、吹っ切れた感があり連勝中ですし、野村は巨人戦では状態が良かったのを見ると手こずりそうです(最近のヤクルト打線は残塁が多く淡泊なので)
    館山は試合は作ると思いますが中5日なのでケガやスタミナ面で心配がありますので打線の援護がポイントになりそうですね。
    それと2軍の伊勢打撃アドバイザーが退団ですね、年齢的な問題だと思いますが残念ですね。指導力には定評あったので残された池山コーチとかがしっかり後を継いでくれたらいいのですが。

  3. つばくろまて より:

    杉やん…今季初勝利おめでとう♪5回の大ピンチでも降ろさなかったということは、首脳陣はそれだけ杉やんに期待込めているんだなと感じましたし、それに応えた杉やんも立派です。でも6回は投げきって欲しかったかな(笑)まあこの経験を今後活かして次期燕のエースを目指して頑張ってちょ!それと身体のケアには充分注意してね!
    松ケン…とりあえずあの牽制でプラマイ零?まあ回跨ぎも無難にこなしたから良しかな(笑)
    9個…必殺仕事人は昨日も健在!9個の復活は本当にデカイ!
    雄鶏…3連投何のその!雄鶏様が来なければこの日迎えることも無かったし、本当に感謝しています♪
    とくさん…大事な役割を与えて貰えないのが分かるような気がしました…良いタマ投げれるのに勿体無いなぁ(笑)
    バネ神…昨日もしっかり締めました!でもモチベーション低かったみたいでダンスも地味でしたね(笑)
    ツヨシ…まさかの4安打?そしてホームラン!つい最近は守備の不味さで結構叩かれていたけど、これで少しは払拭出来たのかな? ところでツヨシのヒーインってあの「僕で良いんですか?」以来(笑)
    シンゴ…猛打ショーなら心配無いかな(笑)あのだめ押しホームランは見事!本当に今日で決めて下さい、お願いしまッス!
    テット…併殺打に牽制アウトって…まあこんな日も有るかな(笑)
    ハタケ…内野ゴロで1打点、球団記録達成…微妙だけどとりあえずおめでとう♪
    バレ…うーん、1人だけ蚊屋の外感…今日こそは打って欲しいなぁ~
    雄平…マルチ安打でもチャンスでまたまた凡退か…
    いまなみ…今日もスタメン起用でしっかり結果出しましたね!バレがいまいちだから本当に助かります♪
    悠平…久し振りにバットで結果出ましたね(笑)杉やんもしっかりとリードしてくれましたし、本当立派な燕の要になってくれました!オマケで虎の藤浪…敵だとそら本当に恐ろしい投手だけど、味方(昨日に関しては)だと頼りになる素晴らしい投手ですね。(勿論、日の丸ユニで投げる時はしっかり応援します!)今年は藤浪投手にやられっぱなしだったけど来年は絶対に打ち崩したいですね!
    小川SD…貴方が信じて育てた燕戦士達が間もなく栄光を掴むところまで来ています!今年こそは一緒に嬉し涙を流しましょう!
    真中監督…いよいよです。燕戦士やスタッフを信じ、最後まで自分の信念を貫き悔いの無い采配をお願いします!
    燕戦士達よ、応援している私達の思いを背負い、悲願の優勝目指して精一杯戦って下さい!
    ファンの皆様、最後まで一生懸命応援していきましょう!

  4. つばくろまて より:

    とりあえず御預け…
    明後日頑張りましょう…
    ただ負けかたがいただけない、ちょっと引きずりそうかな~
    タテヤマン…やっぱり中5日は無理有ったか。
    9個…打たれてしまったか。
    しゅうきち…疲れているんだろうな~
    打線…繋がらなかった。バレ、マジダメかも…

    真中監督、燕戦士達よ、明後日は普段通りのスワローズスタイルで戦って下さい!

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田、川端がシーズン通して活躍してくれたことは大きかったですね。

    何とか次戦で優勝を決めてもらいたいです。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    上田と杉浦は個人的には大いに期待しているので、まだまだ活躍してもらいたいと思います。杉浦の復調は大きいですね。

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    いよいよここまできましたね。今日は残念でしたが、次戦に期待したいと思います。応援するのみですね。

タイトルとURLをコピーしました