初戦を落とし1勝1敗のタイに…

CSファイナルステージ第1戦
ヤクルト1-4巨人(1勝1敗)

畠山のホームランで先制したのだが、石川に坂本に逆転2ランを浴びると、6回にはロマンがアンダーソンに2点タイムリーを浴び、完全に巨人に流れを渡してしまった。初戦はどうしても獲りたかったのだが、落としてしまった。打線が沈黙してしまったのが気になる所である。

先発の石川は今日もほぼいつも通りのピッチングを見せてくれたと思う。5回を被安打5(被本塁打1)与四死球3の2失点という数字が残った。短期決戦用の投球となり多少慎重になっているように感じたが、それもベテランらしい投球に感じた。それだけに畠山のホームランが飛び出した後の5回に浴びた坂本のホームランがあまりにも痛かった。1点リードの1アウト2塁という場面でカウントは3-1という状況だった。石川本人も歩かせても良いということは頭に入っていたようだが、シンカーが高めに浮いてしまい、いわゆる「ホームランボール」になってしまった。巨人を勢いづかせるという意味でもあまりにも痛い一発となってしまった。
全体を通してみれば決して悪い投球内容ではなかったと思うのだが、今後のことを考えるとあの失投は悔やんでも悔やみきれないボールだったのではないだろうか?
それでもそれなりにまとめる石川らしい投球は披露できていたと思う。次の登板に備えてもらいたい。
6回からはロマンを投入し、巨人打線を抑えながら打線の奮起に期待したかったのだが、そのロマンがいきなり村田に死球を与えてしまうなど1アウト2,3塁のピンチを招くと代打アンダーソンに前進守備の頭を抜かれる2点タイムリーを浴びてしまい、リードを広げられてしまった。この2失点はヤクルトベンチにとって大きな誤算だったのではないだろうか?死球からの失点ということでミスが敗戦に繋がってしまった。シーズン終盤から少し調子が下降気味に感じるロマンの今後の起用法が難しくなってきたように感じる。明日からどんな継投を見せるだろうか?
その後の松岡、久古、徳山はまずはCSの舞台をしっかり経験できてよかったのではないだろうか?負けてしまったがこの3人の使い方に関しては、上手かったと思う。

打線は初回のチャンスに畳み掛けられなかったのが、最後まで響いてしまった。巨人先発の内海から先頭の上田が四球で出塁し、川端がヒットで繋ぎ、0アウト1,2塁とすると山田凡退後畠山にもヒットが飛び出し、1アウト満塁とチャンスを広げることに成功する。続くバレンティンは、怪我から復帰後調子が上がりきらないままシーズンが終了してしまったこともあり、今シリーズのポイントとなる選手に上げられることも多いのだが、いきなりのチャンスで内海のカーブを引っかけてしまい、ダブルプレーに打ち取られてしまった。そこまで厳しいボールではなかったように感じたのだが、完全に引っかけてしまった。この場面でバレンティンが仕事をするようであれば一気に乗って行ける可能性もあったのだが…結果は最悪のダブルプレーとなってしまった。おそらく明日もバレンティンを先発起用すると思うのだが、全く打てずに連敗するようなことがあればバレンティンの起用法は考えなければならないと思う。
その後4回に畠山が内海のインコースのストレートを上手く捉える技ありの先制ソロホームランを放つのだが、今日は巨人投手陣の前にこの1点のみに抑え込まれてしまった。畠山のホームランに関しては、インコースの厳しいコースのストレートを上手く捉えたものであり状態の良さを感じさせてくれたし、2番を打つ川端も相手から嫌がられるようなバッティングを見せていたため、明日以降に繋がると感じるのだが、この2人以外がほとんど仕事をさせてもらえず、山田、バレンティン、雄平がノーヒットに抑え込まれてしまった。山田に関してはバットがしっかり振れているように感じたためそんなに心配していないのだが、バレンティン、雄平の状態は気になる所である。
明日からはマイコラス、菅野、ポレダの先発が予想されており、今日の内海以上に苦戦が予想される。中4日での登板となることからどこかに付け入る隙はあると思うのだが、今日の1敗は単なる1敗以上の重さを持っているように感じる。それでも川端と畠山の状態が良さそうな所はプラスポイントである。得点圏でこの2人の打席に回したい所である。

今日は勢いを付けるためにも巨人の先発が内海だったことを考えても勝っておきたかったのだが、負けてしまったものは仕方がない。短期決戦だけにすぐに頭を切り替えて明日のゲームに備えてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 真中監督… より:

    現地観戦してきました!
    今シーズンの現地観戦は9勝2敗と分が良かったので、期待したのですが…
    今日はあの1回の攻撃が全てだと思います…
    ストライクとボールがはっきりしていて、明らかに苦しんでいた内海を、山田とバレンティンが助けてしまう形になってしまいました。
    もちろん山田は凄い選手だということに異論はないし、基本的に文句をつけるつもりもありませんが、一つだけ文句を言うとすれば、相手が苦しんでいる時に厳しいボールに手を出して凡退するケースが多すぎやしないかい?
    と言いたいです。
    コントロールがうまく行っていなかった内海に対し、3-1からあの厳しいインコースに手を出して凡退…
    もちろん、その積極性があるからあれだけの数字が残せるとも思うのですが、正直接戦でのあのような凡退が多すぎる印象があります。

    あと、バレンティンですが…
    厳しいと思いました。
    やはり、フェニックスリーグと一軍のピッチャーではレベルが違く、参考にならないのかもしれませんね…
    まず、初回は力みもあったかとおもいますが、内海のど真ん中のカーブ(明らかな失投でした)にタイミングは合っていたのですが、アジャスト出来ずにボテボテのショートゴロゲッツー。(今に始まったことではありませんが、足が遅すぎ!笑)
    2打席目は全くタイミング合わずに三振。
    3打席目はタイミングは合っていましたし、甘い球でしたが、アジャスト出来ずにサードゴロ。
    4打席目は三振。
    タイミング合わなければ三振だし、合ってもアジャストできずにボテボテのゴロ…
    完全に打線の繋がりを欠くストッパーと化していました…

    長いペナントでしたら使いながら調子を上げるのを待ってもいいのですが、短期決戦では、ちょっと使えないと思ってしまいました。
    明日まではスタメンで使って様子を見てもいいですが、もしそれで内容が良くなければ、スタメンから外す決断も必要と思います。
    守備、走塁は中学レベルなので 笑

    このCS、真中監督がバレンティンを外す勇気を持てるかどうか!
    これが日本シリーズ行けるかのカギだと思います。

  2. 匿名 より:

    バレンティンに5番はまだ早いと思いました。
    初戦だけでも6番か7番に置いて様子を見てもよかったと思います。

    ロマンは、たまたまだといいのですが。

  3. sabo より:

    初回の満塁チャンスで無得点なんて今年は何度もありました。それでも勝った試合もあったはず
    ゲームの流れでいえば逆転された直後の5回裏は絶対に最低でも同点にしなければならない場面でした
    なのに、上田のバント失敗はいけません。もしランナー2塁であれば川端も転がして最低でも進塁打狙いという技も使えたし、2アウト3塁ならば田原もワイルドピッチを恐れながらの配球になります

    ランナーももっとリードをとったり、盗塁の振りをすべきです。相手の捕手は小林より肩の弱い加藤なのですからゆさぶっていかないと
    そういった細かい野球を積み重ねてきたからこそタイトルホルダーたちの活躍ができるのですから

    バレンティンはハンデみたいなものですよ。打率1割台の代打陣もハンデ。とはいえさすがに明日は5番雄平でしょう。

  4. 久保田 より:

    バレンティン選手が犠牲フライさえも打てないとは…。初回に点を取れなかった重い空気を引きずってしまった感じですね。坂本のホームランの前、ゲッツーにできなかったのも大きいですね。まぁ、負けたものは仕方ないです。今日はなんとかマイコラスを叩いてほしいです。

  5. つばくろまて より:

    昨夜は流れ掴めば取れる試合だったけど、もうしょうがない…とにかくひとつ取って欲しい!
    頼むぞ、ライアン!
    鰹、浪漫は次お願いします。
    マツケン、9個、とくさんは大丈夫か、多分(笑)
    しゅうきち、雄鶏を温存出来たからまあ良いか…
    まだ早いかもしれないがツヨシをへーやん、ビッキーをいまなみに変えるのもひとつの手かな?
    ココは?荒ポンに賭けるのは危険かな(笑)ココが奮起すればムード盛り上るんだけど…
    今日舞妓にやられると結構不味いことになるから、何とかして今日は是非勝って欲しい!あとつまらないミスは絶対にもうしないで欲しい!
    普段通りのヤクルトスタイルでエイエイオー!

  6. k より:

    嫌な流れでの敗戦になましたね。
    初回のバレンティンが打ってれば、なんてこともない試合だったのかもしれませんね(リプレイ見ると1塁はセーフっぽかったですけど)
    上田のバントミスや畠山の送球ミス、山田の無安打など悪いところばかりでの初戦を落とした流れを変えるのは2戦目の先発投手が0に抑えるくらいしないとズルズル行きそうな気配ですね。
    あとバレンティンは次も打てないなら見切ってミレッジ・デニングと入れ替えもあり得るかもしれませんね(真中監督も決断の時ですね)
    それと阿部はモデルチェンジして大きいの狙わなくなり確率が上がった感じですね、山口も状態がいいですから、この2人は厄介ですね。
    野球とは関係ないですけどクライマックスシリーズを見ても賭博問題があった巨人の選手に全く動揺はないですね、スキャンダルに慣れているというか図太いというかそのあたりの精神面が普通ではないんだなと感じましたね。

  7. FIYS より:

    > 真中監督…さんへ

    現地観戦お疲れ様でした。バレンティンは6番に降格となりましたが、今日は結果を残しましたね。今日も本調子からは程遠い内容に感じましたが、気分的には乗って行けそうですよね。

  8. FIYS より:

    > ーさんへ

    バレンティンの6番起用が当たりましたね。とりあえずこのまま6番に置く感じになりそうですね。

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    上田にはきっちり送ってほしかったですね。

    バレンティンは6番に置いて結果が出たのでとりあえずはこのまま5番雄平、6番バレンティンで行きそうですね。

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    坂本のホームランの前のプレーはダブルプレーを取っていれば好プレーに分類されるような難しいプレーだったと思います。

    今日はマイコラスを叩けましたね。

  11. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    そうですね。マイコラスにもやられていたらかなりまずいことになってましたね。そんなシチュエーションのゲームで投打の主役がしっかり仕事をしてくれましたね。

  12. FIYS より:

    > kさんへ

    小川が見事に期待に応えてくれましたね。小川の精神力も素晴らしいですよ!

タイトルとURLをコピーしました