今日も守り勝つ!日本シリーズ進出決定!

CSファイナルステージ第4戦
ヤクルト3-2巨人(4勝1敗、日本シリーズ進出決定)

CSファイナルステージ前に書いた記事「明日から巨人とのCSファイナルステージ」の中で今シリーズのポイントは巨人先発陣VSヤクルト打線になるのでは?と書いたのだが、終わってみればヤクルトの守備陣の手堅さが今シリーズのポイントになったように感じた。去年、一昨年のチーム状況を考えるとこの試合内容での勝利は驚きである。本当に今年1年でよくここまで成長したと感じる。そう考えるとやはり真中監督は名監督なのだろう。策士原監督を相手にしてもどっしりと構えて戦う辺りはルーキー監督は思えない落ち着きを感じた。原監督に比べて派手さはないのだが、真中監督も中々の策士なのかもしれない。

第4戦目の先発マウンドに上がったのは杉浦だった。今シーズンは怪我での長期離脱もありシーズンでは1勝しか上げることが出来なかったのだがシーズンの最終盤に1軍のマウンドに戻ってきてくれた。正直まだまだ最低限の投球しか出来ないような状況だと思うのだが、石川、小川、館山同様試合を作れる投手だと感じる。今日もその特性を如何なく発揮してくれた。
2回は0アウト1,2塁、3回は1アウト満塁のピンチを招いたのだが、その後の打者をしっかり打ち取ってみせた。ストレートの球速は好調時より遅く、球の走り自体はそこまで良かったとは思えないのだが、ピンチで投げるフォークボールの精度は抜群だった。ピンチでもこのフォークを多投できるところに杉浦のコントロールの良さと、バッテリーの信頼関係の強さを感じることが出来た。ランナーがいる時といない時とで投球スタイルを少し変えることによってピンチで打者に的を絞らせない投球が出来ているように感じる。この辺りが決して絶好調ではなくてもゲームメイクが出来る現シアトル・マリナーズの岩隈と被ってくる。杉浦もそんな投手に成長して行ってもらいたい。
5回こそ阿部に2点タイムリーを浴びてしまったが、5回を被安打6与四死球2の2失点という内容であれば十分である。日本シリーズでもおそらく第4戦を任されるように感じるのだが、今日くらいのピッチングを期待したい。
3-2というスコアで迎えた6回からはロマンー久古ー秋吉ーオンドルセクーバーネットとこまめに繋いで見せた。巨人の積極的な仕掛けによく耐えきったと思う。ロマンが作ったピンチは久古が凌ぎ、秋吉が作ったピンチはオンドルセクが凌いで見せた。正直ロマンと秋吉のボールは走っていないと感じるため日本シリーズでも少し不安ではあるのだが、久古が左封じの切り札として目途が立ったことは大きいように感じる。今日は1アウト3塁というピンチの場面での登板となったのだが、アンダーソンをファーストゴロ、堂上を三振でピンチを凌ぎ、7回先頭の好打者立岡も打ち取り、3人の左打者を完璧に封じてみせた。大きく曲がる外のスライダーとインコースを突くシュートのコンビネーションが抜群である。今日のようにピンチで左打者を封じてくれればベストなのだが、他の投手の状態が上がってこないようなことがあれば1イニング任せるという方法もあるのかもしれない。今日の投球はMVP級の投球だったと思う。
そしてオンドルセクも昨日に続いて難しい場面での登板となったのだが、阿部をピッチャーゴロダブルプレーに仕留めてピンチを脱してみせた。1アウト1,2塁でバッター阿部という非常に厳しい場面での登板だったのだが、見事にダブルプレーで乗り切ってみせた。少し差し込まれていたとはいえ正面への難しい打球をよくキャッチしたし、ショートの大引も少し逸れた送球をしっかり捕球し、よくダブルプレーを完成させてくれた。昨日も感じたのだが、こういったゲーム終盤の緊迫する場面で確実なプレーが出来ることがリーグ優勝、CS突破に繋がったのだと思う。8回もオンドルセクの好投と大引の好守で巨人打線を三者凡退で斬って取ると、9回はバーネットが盤石の投球を見せ、そのまま3-2というスコアで逃げ切ってみせた。試合巧者巨人相手にCSでもこういった勝ち方が出来ることが素晴らしい。
結局シーズンもCSもチームの勝利を手繰り寄せたのはリリーフ陣の奮闘だったのかもしれない。日本シリーズは強力ソフトバンク打線が相手だが、期待したい。

打線は打線で巨人先発ポレダから今日トップバッターに入った比屋根が2ベースで出塁すると川端の打席でフィルダースチョイスでチャンスを広げると山田の先制ポテンヒットとバレンティンのダブルプレーの間に2点を先制することに成功する。昨日に続いて何ともしょっぱい点の奪い方だったのだが、好投手ポレダ相手に初回に2点を奪えたのは大きかった。
2回は村田のエラーからチャンスを作ると比屋根にタイムリーが飛び出し、追加点を奪ってみせた。その後打線が巨人投手陣の前に沈黙したことを考えると初回、2回の相手のミスも絡んだ中での3得点は貴重な3得点だった。

しかし打線に関しては、課題も見えてきた。ヤクルト打線は昨シーズン辺りから「強力打線」というイメージは付いているのだが、今シーズンに関しては、バレンティンの離脱、雄平の不調があり、繋がりに欠ける場面も多々あったように感じる。2番川端が定着してからは初回にチャンスを作って得点を奪う場面が目立ったのだが、試合中盤にあっさり無得点のイニングが続くことも多々あったように記憶している。打順の巡りによってはチャンスはあるのだが、川端、山田、畠山が全員結果を残さなければソフトバンクを倒すのは難しいのかもしれない。

それでもCSファイナルステージで巨人を相手にこういったロースコアの接戦で勝利したことに価値があると思う。本当にディフェンス力の向上は目を見張るものがあった。ソフトバンクとの日本シリーズは非常に楽しみである。失うものは何もないヤクルトが王者ソフトバンクに挑む日本シリーズは92年のヤクルトVS西武の日本シリーズのような構図になるだろうか?日本シリーズの記事はまた追って書いていきたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    どの選手も素晴らしいです!真中監督には、長期政権になってほしいです!巨人を倒しての日本シリーズ進出決定!サイコーです。巨人さんに一言。2戦目、中4日のマイコラスより、高木勇がきてたら怖かったですね…。また、次期監督は江川という報道が出たのもタイムリーでした!

  2. K より:

    ある程度は予想した展開での勝利でしたね。
    この試合は久古と比屋根がMVPですね、特に久古は日本シリーズでも柳田・中村晃・長谷川を抑えるのに期待ですね(フォーム安定しだしているので制球ミスがなくりましたね)
    このシリーズは先発投手が頑張りましたが秋吉・ロマンはおっしゃる通り日本シリーズには不安で、この二人が復調しないと厳しい戦いになりそうですね(特に秋吉は変化球も球が高くキレもないですね)
    確かに下馬評と戦力を比べたら圧倒的にソフトバンク有利ですので常勝軍団だった時の西武の黄金期に似てますよね。ヤクルトしてみれば下に見られた方がやりやすいので確率は高くないですが油断してくれればチャンスはありますね。(館山を初戦に先発させて6・7戦のどちらかにも投げれば勝機ありだと思いますがね)
    あと原監督が辞意を表明しましたね、上が変われば下も変わるので村田・片岡・亀井などのベテランのポジションはなくなりそうですね。来年もセリーグは混戦になりそう予感が既にしてますね。

  3. でぶちゃん より:

    昔(イケトラコンビが出始めた頃)、こういうチームの中心(看板選手)が出たら、在籍している3年以内に優勝出来ないと並の選手になるってエモやんが言っていた。
    山田哲人がブレークした昨年から3年以内だなと思いましたが、予想を大きく覆して”優勝”しました。真中監督ら選手、コーチ、スカウト、チームスタッフ、そしてファンの皆様ありがとうございました。
    日本シリーズはうまくチケット獲れたら参戦予定です。
    その前にドラフトですけどねえ

  4. つばくろまて より:

    まず投手陣…

    鰹…負けはついたけど初戦というプレッシャーの中良く投げてくれました。
    ライアン…あの熱投がチームの勢いを取り戻してくれました。
    タテヤマン…本当に頼りになる男が良い所で帰ってきてくれました。
    杉やん…あの場面であんなに粘りの投球出来るなら、来年はもう柱で期待しますよ。
    たいち…CSにて出番は無かったけど、今回の胴上げとビールかけには参加出来て良かったね(笑)
    しゅうきち&浪漫…疲労困憊の中CSでも投げてくれてありがとう、お疲れ様でした。
    9個&雄鶏…昨日、一昨日と本当に素晴らしい仕事してくれました。でも雄鶏、あの送球にはちょっとびっくりしたよ(笑)
    マツケン&とくさん…日本シリーズも期待していますから、頑張って!

    次は野手陣で…

    ツヨシ…あのレーザービームだけは良かったんだけどねぇ…
    へーやん…昨日はスタメン起用に見事応えてくれました。ツヨシも負けるな!
    シンゴ…CSのMVPおめでとう!二番燕の安打製造機シンゴは相手にとって本当に脅威ですね。
    テット…2戦目から復調してくれて本当に良かった。やっぱりテット有っての火ヤク庫打線だから(笑)
    ハタケ…ハタケが本当頼りになる立派な主砲になってくれました(笑)来年も燕の四番で頑張って!
    バレ…信頼度は低いけど、2戦目で披露した意地の打撃をまた頼むぞ!
    雄平…最低限だけど地味に貢献してんだよな~(笑)日本シリーズも期待してるぞ!
    ビッキー…打はイマイチながら、昨日の雄鶏からの送球は良く対応してくれた(笑)
    いまなみ…死んだふり打法!?チクショ~、俺も見事に騙されたぜ(笑)
    悠平…もう立派な燕の要だね!本当に素晴らしいリードでした、お疲れ様でした。
    荒ポン…日本シリーズも期待していますから、頑張って!
    モリスケ…もう試合では期待しないから、ビールかけでしっかり頑張って(笑)
    ブラジル代表四番…長い間、お疲れ様でした。第二の人生頑張って下さい!

    最後に真中監督へ
    CS勝ち抜け、本当におめでとうございます!
    日本シリーズで対戦するカリメロ鷹はハッキリ言って強敵です。(変な例えで言えばファミスタ87でSチーム使ってMチームに勝つような感じ)
    かといってこのまま負ける訳にはいかない!今年の優勝予想だって燕と言った人は何人居たのか!絶対に一泡吹かせ、いや日本一目指して頑張りましょう!
    ヤクルトスタイル、ヤクルトスマイル、エイエイオー!

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    素晴らしいCSとなりましたね。ソフトバンクとの日本シリーズが楽しみです。

    優勝のアドバンテージが効きましたね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    素晴らしいCSになりましたね。

    ソフトバンクが圧倒的に有利の予想ですが、交流戦時のような実力差でもないような気がするので楽しみにしたいと思います。

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    日本シリーズ生観戦できると良いですね。

    その前にドラフトがありますね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    投手を中心によく守り抜きましたよね。

    真中監督はルーキーイヤーでこの成績ですから「あっぱれ」の一言ですね。日本シリーズがかなり楽しみになってきました。

  9. つばくろまて より:

    バネ神…CS2、3戦と劇場演出していたから実は昨日もちょっと心配…(しかも1点差だし)
    でもそれはこちらの思い過ごしでした(笑)
    もうバネ神気合い入りまくりの神投球は凄かった♪安打損に實松、よしのぶなんてまるで狼に睨まれた羊みたいだったから(笑)
    まあ何はさておき、前回叶わなかった胴上げ投手になれて良かった♪

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    丁寧なコメントありがとうございます。日本シリーズも応援しましょう。

タイトルとURLをコピーしました