トリプルスリーが流行語大賞!?

タイトルラッシュの2人が、また1つ快挙を達成だ。「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、東京都内で発表され、「トリプルスリー」が「爆買い」とともに年間大賞に選ばれた。
(日刊スポーツ引用)

他のヤクルトブロガーの方も私と同じような感想を持っている方が多いようだが、2015年の新語・流行語大賞の年間大賞に「トリプルスリー」が選ばれたことに違和感を感じている。まあそんなに目くじらを立てるような賞ではないことは分かっているのだが、「トリプルスリー」に関しては、野球好きの人間からすると以前から普通に使われてきた言葉だし、野球を知らない方々が「トリプルスリー」という言葉を使っていた印象が全くない。正直なぜ年間大賞に選ばれたのか全く分からない(笑)。
まあ毎年この「新語・流行語大賞」については色々な声が上がるのでそこまで強くツッコミを入れる必要はないのかな?と感じているのだが、私もブログに記したくなってしまった(笑)。
ちなみにプロ野球関係で過去に受賞した言葉はそれなりに流行ったかな?と感じる言葉が多いように感じる(それだけプロ野球が世間に影響を与える時代だったと言うことも出来ると思うのだが…)。「イチロー、イチロー効果」、「NOMO」、「メークドラマ」、「ハマの大魔神」辺りは広く浸透していたように感じる。ちなみに「リベンジ」は松坂大輔ではなくK-1のアンディ・フグ氏(故人)が流行らせた言葉ではないのか?と当時は思っていたのだが…
ということで「新語・流行語大賞」は発表された後でみんなでワイワイガヤガヤ言い合えるということが一番面白いのかもしれない。それでも「トリプルスリー」が選ばれたというのは不思議ですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    大人の事情で無難な候補として棚から牡丹餅的に選ばれたんでしょうけど、ちょっと有難迷惑ですよね(汗
    素直に五郎丸の言うとおり「ジャパンウェイ」を大賞にすれば良かったのに。
    「トリプルスリー」も「ジャパンウェイ」も流行ってないと感じますけど「ジャパンウェイ」は新語ですし

  2. FIYS より:

    > saboさんへ

    「ジャパンウェイ」いいですね!いい言葉ですしね。

タイトルとURLをコピーしました