広島のルーキーを攻略。山中は猛アピール!

オープン戦
ヤクルト6-1広島

広島のルーキー横山と岡田からしっかり得点を奪い、開幕投手が内定している小川が5回1失点、先発ローテ争い真っ只中の山中が4回をパーフェクトと結果を残してみせた。

小川にしても山中にしても土を入れ替えたマツダスタジアムのマウンドを経験できたことは良かったのではないだろうか?小川に関しては決して調子が良いようには見えなかったのだが、それでもしっかり5回1失点でまとめてみせた。この辺が小川の投手としての総合力の高さである。ホームチームである広島の投手もマウンドに苦しんでいる中でもしっかり投げ切ってみせた。開幕投手としての準備は整いつつあると見てよさそうだ。

そして今日はなんと言っても山中である。先発ローテーション入りに向けて最高のアピールになったのではないだろうか?4回を打者12人パーフェクトに抑えてみせた。それこそマツダスタジアムのマウンドが合っていたのかもしれないが、見事な投球だった。山中の立場的には今日の快投があったからと言って先発ローテーションが確約されたわけではないと思うのだが、アンダーハンドという変則フォームの投手が先発ローテに入ってくればそれだけでも相手チームからしたら嫌なのではないだろうか?今日は広島打線のタイミングを見事にズラしてみせた。首脳陣はこの山中の起用法をどのように考えているのだろうか?また1つ楽しみな要素が出てきた。

打線は主力組である山田、中村にタイムリー2ベース、雄平がホームランを含む2安打、ここのところ打撃好調の西浦も2安打1打点と結果を残した。相手投手が結果を求められている投手ばかりの中で結果を出したのは大きいのではないだろうか?特に即戦力ルーキーとして期待されている岡田、横山の広島ドラ1、ドラ2ルーキーからしっかり得点を奪えたことは大きかった。オープン戦とはいえ同じセリーグのルーキーに抑え込まれてしまえば相手に自信を与えてしまう可能性が高い。特に横山には練習試合で抑え込まれていただけに今日はしっかり叩いておきたかったゲームである。そんなゲームでしっかり打ち崩してみせた。広島は広島でもしかすると手の内を明かさないような投球を指示した可能性もあるかもしれないのだが、それでも横山、岡田ともに本来であれば結果を残したかったのではないだろうか?

昨日に続いて収穫の多いゲームとなった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 医者 より:

    山中が9回続投なのに、井野が交代しましたが、何かあったんですか。

  2. K より:

    山中も小川も広島(マツダスタジアム)には相性の良さを見せましたね。
    今年の広島は前田健がメジャーに行ってしまったので投手力が心配されていましたので期待されてる新人の2人を打ったのは大きいと思いますね、広島戦は打撃陣の仕事が出来れば優位にシーズン戦えますね。
    それと期待していた西浦と雄平がオープン戦では結果が出ているので良かったと思ってますけど西浦は右方向にも安打が出れば安心なのですが・・・大引の状態が上がらないのでショートのスタメンだと守備も不安ですかね。
    雄平は打撃フォームを変えているのでシーズン入ってもコロコロ変えずにファームを固めて欲しいですね。

  3. FIYS より:

    > 医者さんへ

    あまり気にしていませんでしたが、言われてみると気になりますね。西田のことも心配ですし…

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦はルーキーイヤーはまだまだ実力不足の印象でしたが、このオープン戦は健闘していますよね。目標は高く持ってもらいたいですね。
    雄平もパワーを見せ付けてくれましたね。

  5. sabo より:

    レギュラー組も調子上がってきて調整良さそう
    雄平は3冠全てでタイトル争いに加わるんじゃないかと思います

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    雄平は昨シーズン苦しみましたが、今シーズンは巻き返せますかね?具体的な数字としては3割20本を期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました