ヤクルトも高校野球を対象に現金のやり取りがあった。

ヤクルトは22日、都内の球団事務所でドーピング検査をした選手に対する慰労金及び、高校野球を対象にした選手間での現金のやりとりがあったことを公表した。

球団側は16日に、「個人の金銭のやりとりはない」と説明していた。事実が一転した点について、新専務は「有害行為、声出しとかそういうことはないという意味だった。もちろんプロ野球選手としてモラルを欠いた行為。今後一切、禁止します」と話した。

球団の発表によると09年から昨季までの公式戦で、年に3回ほど行われるドーピング対象試合で、検査の対象者となった選手2人に対し、「お疲れさま代」という意味でベンチ入りメンバー(23~25人)から各5000円を渡していた。検査の対象者1人に対し、最大で6万2500円が支払われていたことになる。

また数年前より高校野球の全国大会決勝を対象とした金銭のやりとりを行っていたことも発表。約10名の選手が1人1万円を持ち寄り、スコアを予想していた。約10万円が配当金となっていた模様。これらは野球協約に抵触しないとし、選手らへの処分はしない。(日刊スポーツ引用)

上記の通りである。このブログでは野球賭博関連の記事に関してはこれまで触れてこなかったのだが、ヤクルトでもこのような状況があることが明らかになったため簡単ではあるが触れることとした。上記の日刊スポーツの記事にあるように16日に一旦は「個人の金銭のやり取りはない。」と説明していただけに隠蔽していたと捉えられてしまっても仕方ないように感じる。16日の発表に関しては、ヤクルトだけが全く行っていないということはあり得ないのでは?と感じる一方でもし本当に個人の金銭のやり取りがないとするならば「こんなクリーンな球団のファンになれて本当に良かった。」と感じる部分もあっただけに今日の報道は残念に感じる。
今後一連の騒動がどのように推移していくか分からないのだが、ファンとしてはとにかく経過を見守っていくしかないと思っている。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. とば九郎 より:

    ブラックでしたね^^

  2. パンダ より:

    ショックですね。球団は今のところ処分しないようですが大丈夫ですかね?甘いけど もし処分しなくてもやってた人は軽いつもりで賭けをして大変なことになるかってわかったと思うので反省してプレーで見せてもらいたいです。だってそれでも私はファンは辞められません。

  3. でぶちゃん より:

    別にこんなの社内の余興みたいなもんでしょう。
    自分も会社員時代に取引先で高校野球優勝校当てくじに参加した過去があります。(自分がまた当てちゃったんだ智辯和歌山を・・・でも出入り業者の立場だったんで景品は遠慮しました。さすが野球馬鹿って褒められただけ)。
    今思っただけどそれじゃあ忘年会とか社員旅行とかでやる”ビンゴゲーム”も違法賭博にあたるのではないか?あんなの希望者どころか社員全員から強制的に会社親睦会費とかで給料天引きされてもっと悪質じゃないか!
    元に戻るけれど、読売のやっている事は第三者(反社会的勢力)が絡んで胴元になったり、取立てで脅迫したりしている事だろ!
    自分が言いたいのはスワローズの件とかでごまかすな!
    読売はもっと”罰”を受けろと言いたい!

  4. sabo より:

    しんどい事件です
    球団と選手に限らず球界関係者全員が頭を冷やすべきでしょう
    高校野球ならチームは出場停止です
    今回これだけの処分で済み、通常通り開幕できるとすればそれは野球が金のなる木だから、、、というか経済損失が大きすぎるからお目こぼしをいただいたんでしょう
    大企業が倒産しそうになると公的資金を投入して助けてもらえるようなもんです

    そもそも歴史が長いだけに黒い噂や闇が多すぎでした
    今回の問題は賭博や金銭授受だけでなく、球界のイメージがブラックで当たり前なことです
    絶対謙虚であるべきですし、再発防止だけではいけません
    昔は選手が悪事を犯すとファンはアンチとなり憤り叱ってましたが
    今の時代は無関心になり応援どころか試合を観なくなります
    そうなるといくら反省しても評価しなおしてもらうことはできません
    清貧であれとは思いませんが健全な社会に役立っている野球球界であるとアピールすべきです

    標語として『クリーン・ベイスボール』を掲げて
    全球団で公式試合の数試合をチャリティー試合として入場料を全額寄付するくらいはしたほうが良いでしょう

  5. trefoglinefan より:

     私は高校野球賭博が大嫌いです。ひたむきにプレイしているのに、「賭けの為にここに負けて貰わないと困る」など、よくも言えたものだと一般人でさえ思うのに、ましてや自分達が高校生で野球をやっていた人が、本当に何を考えているのかと思いました。
     別に反社会組織にお金が流れていたりしないですし、故意による無気力プレイなどにつながる訳でもないでしょうから、厳罰はないでしょうが、社会人として実に恥ずかしいことであると認識すべきだと思いました。同僚と花札や麻雀をやっていたのとは、同レヴェルとは言えない道義的に大きな問題があろうかと思います。
     私はヤクルトには強くなって欲しいですが、一方では各校ヤクルトのスカウトに対して、毅然とした態度をとって欲しい気持ちもあります。いくら社交的に高校野球賭博が黙認されていたとしても、プロ野球選手は絶対にやってはいけないことだと思いました。

  6. FIYS より:

    > コメントを頂いた皆様へ

    やはりこの件に関しては、様々な意見がありますよね。私自身も自分の常識というものに自信を持てなかったり、今後どのような報道がなされるか分からないため、はっきりしたスタンスを持って記事にすることが出来ない状態です。

    今はとにかく必死でプレーする姿を見せてもらいたいとは感じています。

タイトルとURLをコピーしました