不安が現実に。想定し得る最悪の結果に近い3連敗。

ヤクルト2-3巨人

こうなる可能性のあった開幕3連戦だったと思うのだが、不安のあったリリーフ陣が崩れた中での3連敗ということでショックは大きい。今日はルーキー原樹理の好投を活かせなかった。オンドルセクを欠いた中で秋吉が打たれるというのはかなり苦しい。

先発の原樹理は、オープン戦と変わらない自分らしい投球を公式戦でも見せてくれた。チームは開幕2連敗、自身はプロ入り初登板、初先発というプレッシャーのかかるシチュエーションでの登板となったが、6回を被安打6与四死球4の1失点ということでしっかり試合を作ってみせた。ランナーを出しても淡々と投げ続けられるところが原樹理の長所である。
与四球が多くなってしまったこともあり、苦しい場面が多かったのだが、細心の注意を払いながら巨人打線と対峙していたのではないだろうか?武器のシュートと右バッターの外角、左バッターの内角を付くスライダー、カットボールも上手く使い、決定打を許さなかった。それだけにプロ入り初白星を付けてあげたかったのだが、打線の援護がなかった。自分の役割はしっかり果たしてくれた。
クルーズのタイムリーは2アウトランナーなしからの失点ということでもったいなかったのだが、クルーズにタイムリーを打たれたボールに関しても決して悪いボールではなかったと思う。次回の登板で是非プロ入り初勝利をあげてもらいたい。

リリーフ陣はオンドルセクが首痛で登板回避ということで厳しいリレーとなった。テレビ観戦出来なかったためブルペンの様子などは分からなかったのだが、ルーキー秋吉ー杉浦という継投を軸に考えていたのだろうか?ルーキは7回を上手く投げきってくれたのだが、開幕戦で2失点を喫してしまった秋吉が今日も掴まってしまった。1点リードの場面で登板したのだが、坂本にヒットを打たれると続く新外国人ギャレットに逆転2ランを浴びてしまった。そこそこ選球眼の良さそうな左の長距離砲ということでギャレットは秋吉が苦手とするタイプの打者だとは思うのだが、ストレートが甘く入ってしまった。制球に苦しむ中での失投ということで開幕戦に続いて印象は良くないのは確かである。しかし球速自体は出ているためそこまで心配しなくても良いのかな?というのが私の考えである。
開幕戦は1点ビハインドの7回~、今日は1点リードの8回~ということで今シーズンも様々なシチュエーションで投げまくってもらうことになるのだろうか?あまりに負担が大きいため出来ればもう少し役割を固定できればとは思うのだが…チーム事情がそれを許さないだろうか?
オンドルセクの状態は気になるのだが、リリーフ陣がこんな状況の中で本当にデイビーズを6戦目で先発させるのだろうか?オンドルセク、ルーキ、ペレスのうち誰が登録抹消になってもチーム力はダウンすると思うのだが…

打線は開幕2連敗、巨人の先発がサウスポーの田口ということもあってオーダーを入れ替えてきた。昨日9回に結果を残した荒木を1番レフトで起用し、7番大引、8番中村と7,8番も入れ替えてきた。しかしこのオーダー変更もむなしく、打線は今日も繋がりにかけてしまった。川端、山田、畠山が2安打ずつ放っても得点は山田のホームランと畠山のタイムリー2ベースの2点のみという効率の悪さである。
結果論ではあるが、荒木を起用するのであれば1番坂口、6番荒木でも良かったのかもしれない。坂口はオープン戦では好調であり、開幕戦、2戦目もヒットは出ていたのだが、決定的なチャンスで結果を残せていなかった。上田、比屋根以外の選手をスタメン起用するのであれば1番に坂口を入れて気分転換させるという手もあったかもしれない(荒木先発起用に関しては、レギュラーが固定できていないポジションは、結果を出した選手がチャンスを得るという意味では良かったとは思うが…)。

主力が打っているだけに脇役陣は打てなくても自分の役割を頭に入れた中で打席に入ってもらいたいと思う。昨日も書いたのだが、川端の前に0アウトもしくは1アウトでランナーを置けばビッグイニングのチャンスも出てくるはずである。

開幕直後の巨人、阪神との3連戦は厳しいゲームになるとは予想していたが、巨人との3連戦は結果としては最悪の3連敗となってしまった。阪神が火曜日からのヤクルト戦で藤浪をはじめとする強力先発陣をぶつけてくるため尚更厳しくなった印象である。とにかくまずは1勝をあげてもらいたい。神宮に戻ってからの打線の奮起に期待したい。

P.S 坂口の守備はやはりスローイングが以前に比べて弱くなっている印象があります。それでも捕球してからのスムーズな返球など補うための努力をしているとは感じます。坂口はとにかくバットで結果を残すことでチームに貢献してもらいたいと感じます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    ジュリーは良く投げた。
    新人(ルーキ)もよし。
    しゅうきちは荒療治かもしれないけど、一度下に落として調整させるべきでは?
    自慢の火ヤク庫打線もテットの一発とハタケのタイムリーだけ…
    せっかくのチャンスも大ブレーキの悠平に廻り、結局凡打…思い切ってスタメン外すのもありかな?
    とりあえず過ぎたことはもう切り替えたい。神宮に戻ってからは昨年のようなヤクルトスタイルとヤクルトスマイルで戦って欲しい!

  2. でぶちゃん より:

    自分もある程度予測はしていた。相手読売も助っ人頼みで買った(勝った)だけ

    バレンティン待ちかなあ、若松さんが解説で左打ちで大きいのが必要て言ってたけど・・・デニングは残してほしかった。
    秋吉は完全に”手投げ”になってしまいましたね。自分の意見はルーキ続投でよかったのではと・・・後の祭りですね。

  3. K より:

    開幕戦のエース小川を6回で降板させた弱気な采配が尾を引いてしまったかなと思えなくもない3連敗ですかね(勝ち負けより最後まで心中しても良かったかも)
    この試合に関しては選手の気持ちがあったので内容は悪くなかったかなと思います。
    ただ秋吉は去年の巨人・山口と一緒で勤続疲労でしょうね(責められないので少し楽な展開で起用するとかしないといけないですね)
    それよりオープン戦も防御率最下位でしたがリリーフ陣の手薄さが浮き彫りになりましたね、本当は竹下・風張を戦力として計算しオープン戦を起用していたと思うのが全くの期待外れで既に外国人と秋吉に負担が掛かっていますね、早いうちにリリーフ陣のテコ入れをしたいですがオンドルセクも首の張り、石山もいないし2軍でもこれといっていないので先発投手が7回くらいまで投げてもらわないと、なかなか勝てない試合が続きそうですね(投手崩壊で打つけど勝てないのは2年前と似てますかね)
    開幕3連敗で優勝したケースは1993年にありましたけどホーム神宮で最低でも3勝3敗で乗り越えないと始まったばかりで置いてかれそうですね。

  4. パンダ より:

    リリーフが心配ですね。今の状況では山中投手を先発させて外国人リリーフは残してもらいたいです。昨日は確かに抑えは杉浦投手だったのか?とにかく1つ勝ちたいですね。

  5. 医者 より:

    トレードで左の中継ぎを獲得するとかしてほしいです。

    そういえば、何で西田捕手が抹消されたのですか?

  6. パイン より:

    最悪の結果、というのは勝ちパターンが作れないということですかね。
    秋吉は明らかに調子を崩してますね。
    ジャパンがピークで、その後、落ちてきたんでしょう。
    すぐに戻ればよし。ダメなら時間が掛かるかも知れません。
    そこが一番問題かなあ。

    中村に結果が出ないのも苦しいですね。

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    秋吉は2軍に落とせる余裕はありませんよね。

    とにかく早く1勝が欲しいですよね。

  8. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    1勝を上げるまでは多少形を崩してでも勝ちにいく姿勢を見せてもよいかもしれませんね。ルーキの続投なども検討の余地ありですかね?

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    混戦になる可能性がある中で開幕直後の出遅れは何としても避けたいのですが、明日からの阪神の先発が藤浪ー岩田ーメッセンジャーの可能性があるとのことでちょっと苦しいですね。
    とにかくまず1つ勝って落ち着きを取り戻してもらいたいと思います。

    リリーフ陣はいきなりピンチですね。

  10. FIYS より:

    > パンダさんへ

    オンドルセクの状態にもよるのですが、抑えはまずは杉浦という可能性もありますかね?

  11. FIYS より:

    > 医者さんへ

    左のリリーフはどの球団も重宝しているのでトレードとなればかなりの出血覚悟でいかなければならないと思います。

    西田は1軍に帯同するよりも2軍で実戦経験を積ませるべきだと考えたのでしょうかね?

  12. FIYS より:

    > パインさんへ

    阪神の先発ローテーションを考えた中でとにかく巨人戦の3連敗だけは避けたかったというのとパインさんのおっしゃるとおりのリリーフ陣の不安定さが負けに繋がってしまったという部分で「最悪の結果に近い」という言葉を使わせてもらいました。

  13. sabo より:

    打線はまずまずかと。相手の好守備や不運もあってこれならそのうち大量得点できる日も来るでしょう

    やはりリリーフ戦力が不安ですね
    1試合もまともに繋げなかったということですから
    制球の良い杉浦が暫定クローザーという可能性はありますね

    もっともまず裏ローテ組が炎上しないことを祈らねば

  14. FIYS より:

    > saboさんへ

    杉浦は暫定クローザーということもありえそうですね。まずは先発投手陣の踏ん張りに期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました