成瀬好投!脇役陣も奮闘し初勝利!

ヤクルト8-4阪神

どうしても勝ちたいゲームで成瀬がしっかり結果を出し、野手陣も脇役陣が奮闘し、今シーズン初勝利を手繰り寄せた。9回にばたついたのは余計だったが、今日はとにかく勝てればOKである。明日からはニュートラルな精神状態で戦えるだろうか?

成瀬に関しては、シーズン前に少し記事で触れているので過去記事を貼り付けておきたい。→「成瀬、バレンティンは巻き返すのか?」、「成瀬モデルチェンジ成功!?
その後2軍のゲームで不安定な投球を披露してしまうなど心配な部分もあったのだが、今日は丁寧な投球でしっかり期待に応えてくれた。このブログでは何度も書いてきたように全盛期の成瀬の一番の武器は空振りを奪えるストレートだったと思うのだが、そのストレートを軸にした投球には限界が来ていた。今シーズンは新たな球種としてワンシームにも挑戦するなどモデルチェンジを図っていることが伺えた。今日はスライダー、チェンジアップといった変化球の割合がかなり多く、以前の成瀬の姿とは違ったピッチングを見せてくれたと思う。変化球を軸にしながらストレートを速く見せるという技巧的な投球だったのではないだろうか?本格派から技巧派へのモデルチェンジ元年となるだろうか?6回を被安打2(被本塁打1)与四死球2の1失点という数字は十分合格に値する数字だと思う。
リリーフ陣は9回に登板した徳山がゴメスに3ランを浴びてバタついてしまった。最後にあえて秋吉を使った意図がどのようなものだったのか気になるのだが、とりあえず1勝したことによってリリーフ陣の起用法も徐々に確立していきたいところである。

打線は苦手の岩田の前にヒットは出るものの5回までは2得点と連敗中の重苦しい雰囲気が続いていたのだが、6回にビッグイニングを作って大量得点につなげて見せた。
2回は大引のタイムリー2ベースで1塁ランナーの雄平が激走し、先制点を奪うと、4回には岩田対策で6番レフトで起用された鵜久森が見事な勝ち越しホームランを放って見せた。鵜久森に関しては、とにかく長所である長打力にこだわってもらいたい。代打でもやはり一発のある選手のほうが相手からは嫌がられるはずである。率は残せなくても長打を狙ってもらいたい。今日は役割を果たしてくれた。
6回は、その鵜久森が内野安打で出ると、代走の上田が盗塁し、途中出場の西浦が詰まりながらもライト前に落とすタイムリー2ベースで1点を追加すると続く中村に2ランホームランが飛び出し、リードを広げる。その後もチャンスを作り畠山が代わった鶴から2点タイムリーを放ち、試合を決めて見せた。7回にも中村にタイムリー2ベースが飛び出し、合計8得点を奪って見せた。
開幕から不振だった中村にホームランとタイムリー2ベースが飛び出したことはプラスポイントである。ホームランも2ベースもコンパクトなスイングでしっかり捉えることができていた。早めにスランプを脱出してもらいたい。
大引の途中交代は気になるところなのだが、今日の勢いを明日のゲームにもつなげてもらいたい。勝てるゲームを確実に獲っていきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    いやーパリーグ組様様です!
    大引のタイムリーからのファインプレーはカッコよすぎました!
    しかし持病の怪我が再発らしいですね。せっかく打撃好調なのにもってないというか
    西浦に頑張ってもらわねば

    鵜久森は本当に重要なところで打ってくれました
    やはり本塁打が出ることは相手へのプレッシャーになります

    成瀬は球速も135キロでてたので調子良かったですね
    安定してこの投球を続けて欲しいです

  2. つばくろまて より:

    ダメ瀬…ヘイグへの一発はお約束ぽいけど、昨夜は良がったんでないか(笑)今年はちょっと期待したいかも?1日でも早くダメ瀬→成瀬ってコメントできるように頑張って下さい。
    新人…彼がこの調子を持続して頑張ってくれれば、今後も楽に戦えると思うのだが(笑)
    杉やん…本当はローテの柱になって欲しいのだが…でも与えられた仕事場でしっかり頑張って下さい。あと君は怪我にだけ気をつけて(笑)
    とくさん…う~~~ん、一度調整させた方が良いかな?私的には寺田を見てみたいが…
    9個…対左だと頼りになるね。たらればだけどこないだの日曜日、ギャレ相手に投げて欲しかった…
    しゅうきち…なんで昨夜あの場面で投げさせたの?
    サカロー…斬り込み隊長としては及第点かな(笑)
    ツヨシ…途中出場から盗塁決めて、ヒット1本!サカローに負けないで。ツヨシ、しっかりしなさい(笑)
    シンゴ…猛打ショーか~絶好調だね(笑)
    テット、ハタケ…序盤の併殺打は要反省するように!
    雄平…昨夜は存在感無し?
    ビッキー…先制タイムリーはナイス!今年は始めからエンジン全開!…と思ったら怪我?もったいねぇ~
    ニッシー…形はどうあれタイムリーという結果は残したか!このチャンスは逃さないで頑張れよ!
    悠平…リードはもちろん打撃もこの調子で頑張れよ!あと初回に横田の盗塁を刺したのが結構デカカッタね(笑)
    うぐしん…お立ち台に上がった姿を見た時、ちょっと涙出そうになりました。君の何苦楚魂が燕軍に活をあたえたのかも?いつかコメントにウグンシンと書ける日が来るように、これからも頑張って!
    いや~、勝つって良いね!この調子でまた1日でも多く喜んでいきたいです。頑張れ、スワローズ!

  3. k より:

    連敗を止める時は意外な人が活躍しますね、鵜久森は選球眼さえよくなればもう少し活躍が出来るような気がします。
    成瀬はワンシームがあることで相手に的を絞らせなくなったのかもしれませんね、今年はローテーションは守ってくれそうな感じです。
    気になったのは大引・中村はバットを短く持つようになりましたね、これの方が内角もさばけてボールが強く叩けそうで少し率も上がってきそうですかね。
    今日はメッセンジャーですが昨年はマウンドが変わった神宮で投げてないと思ったので、どうなるかですかね。デイビーズも投げてみないと分からないので予想が難しいですが阪神のヘイグ・福留を抑える事が重要ですね。(あと右左で器用を変えないほ欲しいですね、ショートは大引でダメなら西浦でレフトはバレンティン帰ってくるまで鵜久森か荒木で)
    それにしてもヘイグは意外でした、ボール球をほとんど振らないしヒッチするのが逆にタイミングを取る間になっているようで、ここまでの好打者とは思えませんてしたね。配球よりファールを打たせる球とストライク先行で追い込んで落ちる球で早めの勝負でいいのかもしれませんね。

  4. つばめろう より:

    やっと一つ勝ってホッとしました笑
    今シーズンの成瀬には期待したいですね。(最低でも8勝ぐらいは期待したいです)

    秋吉も調子がイマイチなのが気になります。それなのに昨シーズン並の勢いで登板してるのでヒヤヒヤします。一度2軍で調整しなおした方がいいのでは?と思います。

  5. 医者 より:

    鵜久森スタメンは新鮮でした。
    本拠地ホームランは第一号が鵜久森だったので、感動しました。
    バレンティンが戻ってきても、鵜久森には一軍にいてほしいと思いました。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    本当にパリーグからの移籍組が大活躍のゲームとなりましたね。大引の腰痛が残念ではありますが…

  7. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    つばくろまてさんの喜びがコメントから伝わってきます。こういった朝を1日でも多く迎えられるといいですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    成瀬は昨シーズンの分を取り返してもらいたいですね。

    阪神の助っ人外国人は実力者揃いっぽいですね。

  9. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    やっと勝てましたね。ファンとしてもホッとしますよね。

    秋吉の状態は確かに気になりますね。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    鵜久森スタメンは確かに新鮮でしたね。ナイスホームランでした。

タイトルとURLをコピーしました